« 映画大好き その3 | トップページ | ルオー展 »

気になる-昔話

前から気になっていた事。日本の代表的な昔話,いいのかなぁ,って。

その1 ウサギと亀 亀はウサギが寝ているうちにゴールしちゃうわけで、いくらウサギが威張りかえっていたとしても、これってアンフェアじゃないですか?

その2 桃太郎 桃太郎はお供の猿、キジ、犬をたかがキビ団子で危険な鬼退治に連れて行く。これって詐欺に近いのでは?少なくとも、説明責任を果たしているのか大いに疑問。

その3 浦島太郎 太郎は良いことをしたので、乙姫様にもてなされた訳だけど、浮かれて帰ってくると何年も経っていて家族はじめ皆死にたえて居る。説明もしてもらっていない太郎が開けてしまった玉手箱。そんなお土産を持たすなんて、ひどすぎる。それが恩人に対するしうちでしょうか!

という風に、ずっと腑に落ちなかったのです。でも、考えて見れば、昔って言うのは今とは全く常識も違っていたのかも知れない。人間は皆平等だとか、人権だとか随分新しい概念だし。今でさえ人によって考え方は全然違う。正当な目的のためには少しぐらいのことは、って言う人も居るでしょうね。こんなことに引っかかるのは私だけなのかな?

|

« 映画大好き その3 | トップページ | ルオー展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/4475554

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる-昔話:

« 映画大好き その3 | トップページ | ルオー展 »