« アール・デコ展 | トップページ | ダイエットの敵は »

パキラが!

PICT0001 一年ほど前に298円で、10センチほどのパキラとコンシンネを買いました。すくすくと育っていたある日、駅前のドトールで天井にとどきそうなパキラを見て、よし、大きくするぞ!と、つぶやいたのでした。

大きくなるたびに大きな鉢に植え替え、1メートルは超えたというのに、突然下葉が枯れだしたのです。そしてついにこのような姿に。少し切ないです。コンシンネは元気なのですが。

PICT0003 でも、ふと気が付くと先端がこのような状態に。再び元気を取り戻したのでしょうか?もっとも根がいい加減で,面倒くさがり屋なので、てきとうな水遣りと植え替えぐらいしかしていなかったので、本当はもっと色々な世話をするべきだったのでしょう。根詰まりかも、とは思っているのですが。もう少し様子を見ることにしました。

行き当たりばったりのいいかげんガーディナーは、ベランダや室内にまだ沢山の植物を育てています。前は買うたびに枯らしていたので、少しは進歩したのかも。植物って不思議でかわいい!

|

« アール・デコ展 | トップページ | ダイエットの敵は »

「植物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして Naktakともうしますよろしくおねがいします。 お気楽主婦さん(で、いいのかな)に一つ質問があります。突然で恐縮ですが パキラに毎日水あげてますか?? 観葉植物ですから 時々でいいと思うのですが。 あげすぎもよくないといわれてますよね。

投稿: Naktak | 2005年7月 5日 (火) 23時12分

コメントありがとうございます。水遣りは、室内なので一日おきにしています。でも、湿度が高いこの時期には多すぎたのかも知れませんね。
このパキラ、すごい事になってきています。近々写真をお見せしますね。

投稿: めろん | 2005年7月 7日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/4681275

この記事へのトラックバック一覧です: パキラが!:

» パキラ [Naktak]
  最近実家に帰ったついでにパキラの枝を一本いただいてきました。 実家にあるのは [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 23時12分

« アール・デコ展 | トップページ | ダイエットの敵は »