« ただ今-4.5キロ | トップページ | パキラが! »

アール・デコ展

友達に誘われてアール・デコ展に行って来ました。場所は上野公園の中の都美術館。ヤンママ軍団がベビーカーに赤ちゃんを乗せて動物園に向かうのを発見。階段を降りると、中庭風のアプローチがあり、手作り太鼓のパフォーマンスをやっていたりして、いい感じ。

展覧会は、家具、ガラス器等の工芸品を中心に、絵画、ポスター、衣装などさまざま。私が知っているのはガラスのラリックと建築家のライト位でしたが、皆今でも古びていないというか、モダンで素敵でした。綺麗な物を見ると心が豊かになる感じがする。アール・デコのデザインをあしらった,しおり、小さな鏡、ハンカチを購入。美術館のショップは結構可愛いものがあってたいてい何か買ってしまう。

美術館内のレストランで食事し、公園の中をぶらぶら帰る途中、新鴬亭と言う古そうな甘味所で蜜豆を食べました。久しぶりで美味しかった。公園の中に青いテントを張ったホームレスの人が沢山いて、少し胸が痛む。彼らが通常の生活に戻るのがいかに大変かと言うドキュメントを見たことがありました。もっと行政は弱い人たちに手を差し伸べて欲しいと思う。

前回ダイエットの事を書いたら、アクセスが多くてびっくりしました。ダイエットに関心がある人が多いんですね。これから時々途中経過も書いていこうかなと、思ったりしています。

|

« ただ今-4.5キロ | トップページ | パキラが! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/4647384

この記事へのトラックバック一覧です: アール・デコ展:

« ただ今-4.5キロ | トップページ | パキラが! »