« 気になる-昔話 | トップページ | ただ今-4.5キロ »

ルオー展

ルオー展に行ってきました。ルオーについては、あまり知らなかったのですが、息子が行くというので、まあ、行って見ようかな、と。でも、生の絵を見たら印象が違っていて、静謐な雰囲気で彼の宗教心が伝わってきました。割と良かったです。

この前は近代美術館でゴッホを見ましたが、かなり感動しました。元々ゴッホは好きだったのですが、特に好きな、「夜のカフェテラス」もあったし、画集で観るのとはやはり全然違いますね。

ルオー展は現代美術館だったのですが、あそこは交通の便が悪いですね。ああいう施設はもっと便利な所に作って欲しい。それに、6時で終わるのも早いと思う。レストランで食事しようとしたら、そこも6時まで。夫が「役所のやることはこんなもんだよ。」と、捨て台詞を吐いていましたが。ついでに言えば、図書館も夜も開いていないと不便だし、役所なんて当然土日にやるべきですよね。独身の会社員の人なんか困ると思うけど。

仕方ないので帰り道、偶然見つけたイタリアンに入ったらなかなか美味しくて、ワインを飲みすぎてしまいました。

そうそう、美術展、お芝居、音楽会、映画、皆高いですね。海外はもっと手軽だと聞きますが。日本もそうなって欲しいものです。

|

« 気になる-昔話 | トップページ | ただ今-4.5キロ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

わたくしはあまり絵に興味がないので美術館に行きたいという人がすごいと思います。音楽を楽しむように美術を楽しむという心がいつか私にも生じるのでしょうか?
イタリア料理で頼むピザといえばやはりマルゲリータですね。あのシンプルなピザをはじめに頼み、その店の心意気が如何なるものか判断してから他のピザを頼む、というのがイタリアン通たるものですよ。

投稿: マチス | 2005年6月14日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/4544081

この記事へのトラックバック一覧です: ルオー展:

« 気になる-昔話 | トップページ | ただ今-4.5キロ »