« またもや、パキラが | トップページ | 疑問と怒り »

リンパマッサージ その2

リンパマッサージの講習会の二回目に行ってきました。この前途中だった、基礎のマッサージを一通り教えてもらいました。

今日は自分のおさらいも兼ねて、基礎のマッサージを紹介したいと思います。マッサージのやり方は、両手の親指を重ねて体重をかけて押す、手のひらを密着させて、あまり力をいれずに体全体を使ってさする、親指以外の四指の腹を合わせて押す、の3種類をならいました。

順番に、まず足裏の三里のつぼを親指で押し、足指も回したり広げたりしながらマッサージ。ひざの裏を四指で押す。足首から膝へ両手でマッサージ。

次はお腹。横になって、おへそを中心に重ねた手のひらで時計回りにさすり、みぞおちから下にさすり下ろす。軽く窪ませた手のひらで軽くたたく。そけい部を四指で上から下にずらしながら押す。

背中。立って肩甲骨に両手を当て、ヒップに向かってスクワットをするように膝を曲げながらさすりおろす。

脇は四指で持ち上げるようにして刺激する。そうしながら腕を回す。

後は首のマッサージがあるのですが、複雑なので省略します。

やった後の感想ですが、体が軽くなった感じがし、肌も潤った気がしました。次は4週間後なのですが、まじめにやれば必ず変化が現れるとの事なので、頑張ってみようと思います。

体重はこの所ずっと-4.5キロ前後を行ったり来たりで、なかなか減りません。実はステッパーの二代目を購入しました。もはやダイエットは趣味の域かも。頑張ります。

|

« またもや、パキラが | トップページ | 疑問と怒り »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5187077

この記事へのトラックバック一覧です: リンパマッサージ その2:

« またもや、パキラが | トップページ | 疑問と怒り »