« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

疑問と怒り

今の世の中何故?と思う事が沢山ある。政治には詳しくないけれど、新聞やニュースぐらいは見る。そんな程度だけど。

疑問1。小泉総理はどうしてあんなに靖国参拝に固執しているの?靖国には戦犯が合祀されている。そこに参拝するという事は、戦争を肯定すると思われても仕方がない。侵略を受けたアジアの国々が不愉快なのは当然だと思う。何故彼らが不愉快に思う事をわざわざやるんだろうか?

疑問2。大幅な増税があるらしい。でも、行政改革はどうなったんだろう。税金の無駄遣いがしょっちゅう報道されている。道路公団が天下りの禁止を、職業の自由を侵すとか言う理由でやめたとか。税金の無駄遣いのもっとも大きな原因は天下りだと思うのに、どうして禁止できないの?増税はその後でしょう?

疑問3.。こんな事をやっている自民党はいつも選挙に勝つ。皆、これで良いと思っているのだろうか?弱いものにしわ寄せが来る社会。それを作っている責任は自民党に一番あると思うのに、決して優遇されない多くの庶民は何故自民党を支持するのだろう?私も選挙では、支持したい政党がなくて困るんだけど、こんな社会は嫌だから、自民党にはいれない。

おまけ。石原都知事は何故あんなに偉そうなの?謙虚さの片鱗もなく、偉そうな態度でいいたい放題。時代錯誤のアジア蔑視。青島前知事があまりにも期待はずれだった反動で当選したのかな、と思ったけど、二期目だし。都民は彼を支持しているって事なのかな?

以上、素朴な疑問。思いつくまま書いてしまいました。勉強不足は分ってるけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

リンパマッサージ その2

リンパマッサージの講習会の二回目に行ってきました。この前途中だった、基礎のマッサージを一通り教えてもらいました。

今日は自分のおさらいも兼ねて、基礎のマッサージを紹介したいと思います。マッサージのやり方は、両手の親指を重ねて体重をかけて押す、手のひらを密着させて、あまり力をいれずに体全体を使ってさする、親指以外の四指の腹を合わせて押す、の3種類をならいました。

順番に、まず足裏の三里のつぼを親指で押し、足指も回したり広げたりしながらマッサージ。ひざの裏を四指で押す。足首から膝へ両手でマッサージ。

次はお腹。横になって、おへそを中心に重ねた手のひらで時計回りにさすり、みぞおちから下にさすり下ろす。軽く窪ませた手のひらで軽くたたく。そけい部を四指で上から下にずらしながら押す。

背中。立って肩甲骨に両手を当て、ヒップに向かってスクワットをするように膝を曲げながらさすりおろす。

脇は四指で持ち上げるようにして刺激する。そうしながら腕を回す。

後は首のマッサージがあるのですが、複雑なので省略します。

やった後の感想ですが、体が軽くなった感じがし、肌も潤った気がしました。次は4週間後なのですが、まじめにやれば必ず変化が現れるとの事なので、頑張ってみようと思います。

体重はこの所ずっと-4.5キロ前後を行ったり来たりで、なかなか減りません。実はステッパーの二代目を購入しました。もはやダイエットは趣味の域かも。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや、パキラが

PICT0016PICT0015  自分で葉を落とし、てっぺんで新しい葉を見る見るうちに付けたパキラ。その後又ちっとも変化がなかったのですがきっと、力を蓄えていたのでしょう。ふと見ると、又にぎやかになりつつあります。不思議。

この樹形なので、(幹が細く長い)添え木をしてやって、やっと立っているというのに。でも、頑張れ、って気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トロイの木馬

歴史の話ではありません。娘としゃべっていて、彼女の高校時代の話になりました。高校からはあまり成績はチェックしていなかったのですが、まあ普通ぐらいだと思っていました。あまり勉強している様子はなかったけれど、高3の後半から頑張って、志望大学に何とか入ったので、まあまあだったのかなあ、と。

ところが、相当ひどい成績もとっていたらしいのです。「私、世界史で学年最下位とったことあるよ。」 「えっ」 「社会大嫌いだったから、全く勉強しないで、テストで、記号欄はイ、ロ、イ、ロ、とかわりばんこに書いて、記入欄は、全部トロイの木馬って書いたんだもん。」

びっくり、です。嫌な事は徹底的にやらないところが、あるのは知っていましたが。私なんか小心者なので、そこそこの成績はとろうと、一夜漬けしたものでしたが。潔いというか、私には考えられない事だったので、ある意味尊敬してしまいます。

今も、彼女は自分の価値観に従ってやりたい事を厳選して生きている感じがします。何にでも手を出して、中途半端な私は、少し見習わなくては。でも、性格って、なかなかかえられないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガサロンでタイ料理

今日は夫と娘が食事は要らないというので、息子と前から気になっていた、ガサロンと言うお店に初めてのタイ料理を食べに行きました。

お店は談笑しているおじさんが二人しかいなくて、その一人がご主人で、タイ人の奥さんがお料理を作っていました。とりあえずメニューを見て、無難そうなチャーハン、春雨サラダ、鶏とカシューナッツ炒め、生春巻き、それにタイビールを注文。

食べて見ると、タイに行ったことがある友達に聞いていたように、割と味が濃くて、甘みと酸味と辛味が強い。美味しいけれど。

さっきのお客さんが帰った後は誰も来ないから、私たち二人きりなので、お店のオーナー夫婦と色々お話した。知り合ったのは日本で、タイに帰った奥さんを訪ねて行って......結婚したとか、タイは仏教の国だけど、奥さんの親はクリスチャンで、ご主人は無宗教だとか、一年前ぐらいに脱サラしてこの店を始めたとか。でも、ご主人はサラリーマンのほうがたのしかったというし、(えっ、反対じゃないの?と思った)奥さんも24時間一緒だとたまには一人になりたいらしい。(それは分る)

話も盛り上がった事だし、残しては悪いので、二人で一生懸命全部食べ、ご主人の手作りのチラシを見たと話したら、喜んで10%引きにしてくれた。4000円位。でも、あの場所と店構えにしては、少し高いかも。なんか応援したい気持ちはあるから、又行ってあげたいけれど、美味しいんだけど、たまに食べたい味なので、ちょっとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンパマッサージ

リンパマッサージの講習会に行ってきました。テキストは渡辺佳子さんの「スリムになるリンパマッサージ」もう、持っていたので買わずにすみました。

今日は、体質を、冷え、こり、むくみの3種類の中からセルフチェック。本を見てやっていたのだけれど、先生に診て貰うと、違っていたり。例えば鎖骨が出ているかと言う項目は、クリアーしていると思っていたのに、「出ていません」と、言われてしまった。結果は冷えとむくみの混合体質らしい。半健康体ですと言われてしまった。太りやすい体になってしまっているらしい。

後は基本的なマッサージのやり方。本を見てやっていたのとは、やっぱり少し違う。やっているうちに肌が潤っていく感じ。そして気持ちがいい。

今日は時間も少しだったので、途中で終わってしまったけれど、後二回あるので、期待。何をやってもあまり痩せないので、もう体質改善するしかないのかな?と、思っていたから、これはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダイエットグッズから掃除機まで

数ある衝動買いの結果、沢山あるのはいわゆるダイエットグッズ。

エックスバイク、ステッパー(これは壊れたので捨てました。割と効いたんだけど。又買いたい。)、スリムアップクッション、腹筋用クッション、ローラー、腹式呼吸で痩せる笛、枕、本と雑誌多数、サプリメント、まだあるかも。

基本的に高いものは買わないのですが、どれも長続きせず、場所をとっていて邪魔なだけなのを考えると無駄使いかも。でも、こうやって色々試しているうちに、いいものが見つかるかも知れないし、あながち無駄とは言えないと、自分を納得させている。

そう、けちなので高いものは買わない。ブランド品は好きじゃないし。

なのに、少し思い出したくない衝動買いが二つあります。一つは、子供が中学生の頃買った、ワープロのようなもので、レンタルのフロッピーを入れると、子供の教科書とテスト範囲にぴったりの問題が難易度順に4~5種類ほどプリントアウトされてくる。塾へ行かないというので、といって勉強もあまりしないし、これさえあればと、買ってしまった。20万位したと思う。塾代だと思えば安いかもとか。1~2年は使ったと思う。でも、私が必死になってばさばさプリントしても、なかなか全部はやれないのです。やれるかどうかが問題だという事なんですね。普通の問題集でも良かったみたい。

もう一つは、スチームの掃除機。よく落ちるし、除菌も出来ていいのですが、掃除をするのが結構おおごと。大きいし、扱いづらいし、夏はサウナみたいになる。なんと言っても、高かった。思い出したくないくらい。家族にも内緒にしている。元を取るまで、意地でも頑張って使うつもりではいるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

泥の川

「泥の川」を久しぶりに観ました。前に観たときと同じに、やっぱり感動した。三回ぐらい泣きそうになりました。

子役もよく見つけたと言うくらいはまっているし、田村高弘と藤田弓子の夫婦がとてもいい味を出していると思う。今とは全然違う時代背景なのに、人間の背負っているものは変わっていない。そして、出会いと別れ。救いのないような生活の中でも、暖かさを失わない人もいれば、自分よりもっと弱いものを貶めようとする人もいる。人間の性って言うものかなぁ。

小栗康平監督の作品は、「死の棘」、「眠る男」、など評価は高かったようですが、私はあまり良くなかったというか、理解できなかったというのかな。でも又この、泥の川を観て、あまりに良かったので、今度公開される、「埋もれ木」も見てみたいなと言う気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パキラの意思

PICT0007 先日下葉を次々と落とし、枯れてしまうのかと思われたパキラが、急に伸びだし、先端に小さな芽が沢山現れ、あれよあれよと言う間に,このような姿になりました。

もしかしたら、パキラはもっと伸びるために、自分の意思で下葉をおとしたのかなぁ。

でもこの樹形をどうしたものかと。もう、1.5メートル位になっているし、もう少し伸びたら先端を摘んでしまえば、横から又芽が出てくるんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体脂肪減少キャンペーン

今朝測ったら、体重が一週間前より1.5キロも増えていた!最近体調不良で、あまりスポーツクラブへ行っていなかったせいか、でも、こんなに!

それで今日はスポーツクラブへ行って、キャンペーンをやっていたのでエントリーしてしまった。体脂肪を測り、1ヵ月以内に1%以上減れば賞品を貰える。頑張ろう!今日の体脂肪は難と30%。うちで測ると28%ぐらいなのに。家のは体重計タイプだけど、今日のは足と手と両方で測るタイプ。機械によっても違うらしい。

それにしても、太るとすぐウェストに来る。少しゆるくなっていたGパンがきっちりになった。自慢じゃないけど、起き上がる腹筋が1回も出来ない。やっぱり腹筋も鍛えなくちゃね。

先日テレビで野茂のトレーナーだった方が腹筋運動のやり方を教えていたのをヴィデオで撮ってあったのを思い出して、見てみた。これなら出来そうなのでこれからやってみよう、と決意。ちなみに、その中で炭水化物を全く採らないと、集中力がなくなっていけないらしい。そうなのかぁ。ガクトは全く食べないらしいけど、大丈夫なのかな?

リンパマッサージはまだ続けています。痩せないけど。本ではいまいち分らないな、と思っていたら、著者の渡辺圭子さんの講座を見つけたので、申し込みました。期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれもしたい。これもしたい。

好奇心旺盛と言うか、欲張りなんです。あれこれやってみたい事が沢山ありすぎて困ります。

本をもっと読みたい、映画をもっと観たい、あちこち行きたい、ゴルフをやってみたい、ホームページを作りたい、ネットオークションも試したい、エクセル勉強しなくちゃ、英語も、歴史も、それからもっと料理のレパートリーも広げたい、着物を着たい、着られるようにならなくちゃ、ああ、きりがない。

でも、時間は限られているのです。優秀な人は驚くほどの事を短い時間でこなしているのですが、私には、そんな集中力も体力もない。

だから、何もかもはできっこない。無駄な時間を減らさなくては。でも、家族との時間は、一番大切だから、減らしたくないし、家事もそこそこね。それで自分の一日を考えたら、新聞を読む時間が約1時間~2時間だという事に気づいた。それで、この頃は意識して読む記事をしぼっている。それで、マイナス45分かなぁ。せこい。

結局、人生は何をやるかと言うより、何を切り捨てていくか、決断していくことなのかなぁ、と思うこの頃なのです。欲張りの私には、難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »