« ダイエットグッズから掃除機まで | トップページ | ガサロンでタイ料理 »

リンパマッサージ

リンパマッサージの講習会に行ってきました。テキストは渡辺佳子さんの「スリムになるリンパマッサージ」もう、持っていたので買わずにすみました。

今日は、体質を、冷え、こり、むくみの3種類の中からセルフチェック。本を見てやっていたのだけれど、先生に診て貰うと、違っていたり。例えば鎖骨が出ているかと言う項目は、クリアーしていると思っていたのに、「出ていません」と、言われてしまった。結果は冷えとむくみの混合体質らしい。半健康体ですと言われてしまった。太りやすい体になってしまっているらしい。

後は基本的なマッサージのやり方。本を見てやっていたのとは、やっぱり少し違う。やっているうちに肌が潤っていく感じ。そして気持ちがいい。

今日は時間も少しだったので、途中で終わってしまったけれど、後二回あるので、期待。何をやってもあまり痩せないので、もう体質改善するしかないのかな?と、思っていたから、これはいいかも。

|

« ダイエットグッズから掃除機まで | トップページ | ガサロンでタイ料理 »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/4962749

この記事へのトラックバック一覧です: リンパマッサージ:

» リンパマッサージ [ブログで情報収集!Blog-Headline/beauty]
「リンパマッサージ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 00時34分

« ダイエットグッズから掃除機まで | トップページ | ガサロンでタイ料理 »