« リンパマッサージ その2 | トップページ | ついに-5.5キロ? »

疑問と怒り

今の世の中何故?と思う事が沢山ある。政治には詳しくないけれど、新聞やニュースぐらいは見る。そんな程度だけど。

疑問1。小泉総理はどうしてあんなに靖国参拝に固執しているの?靖国には戦犯が合祀されている。そこに参拝するという事は、戦争を肯定すると思われても仕方がない。侵略を受けたアジアの国々が不愉快なのは当然だと思う。何故彼らが不愉快に思う事をわざわざやるんだろうか?

疑問2。大幅な増税があるらしい。でも、行政改革はどうなったんだろう。税金の無駄遣いがしょっちゅう報道されている。道路公団が天下りの禁止を、職業の自由を侵すとか言う理由でやめたとか。税金の無駄遣いのもっとも大きな原因は天下りだと思うのに、どうして禁止できないの?増税はその後でしょう?

疑問3.。こんな事をやっている自民党はいつも選挙に勝つ。皆、これで良いと思っているのだろうか?弱いものにしわ寄せが来る社会。それを作っている責任は自民党に一番あると思うのに、決して優遇されない多くの庶民は何故自民党を支持するのだろう?私も選挙では、支持したい政党がなくて困るんだけど、こんな社会は嫌だから、自民党にはいれない。

おまけ。石原都知事は何故あんなに偉そうなの?謙虚さの片鱗もなく、偉そうな態度でいいたい放題。時代錯誤のアジア蔑視。青島前知事があまりにも期待はずれだった反動で当選したのかな、と思ったけど、二期目だし。都民は彼を支持しているって事なのかな?

以上、素朴な疑問。思いつくまま書いてしまいました。勉強不足は分ってるけど。

|

« リンパマッサージ その2 | トップページ | ついに-5.5キロ? »

「社会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ハルと申します。ダイエットのカテゴリーからお邪魔させていただいたのですが、この記事が気になったもので、参考になればと思い、コメントさせていただきます。大学の授業での一コマです。
http://darmouse2.exblog.jp/
こちらを読んでみてください。気に入らない意見でも、視野を広くするという意味でいかがでしょうか。

投稿: ハル | 2005年8月 4日 (木) 16時50分

コメントありがとうございます。ブログ、読ませていただきました。ご推察の通り、本当は嫌だな、と思いました。でも、歴史の真実を知るというのはなんと難しい事でしょう。同じ事が立場によっても、全く違う顔を見せる事もあるでしょうし。私は本当に勉強不足で恥ずかしいです。こういう話題は友達の間でも何となくはなしづらいので、夫とぐらいしか話しません。頭から人の意見を聞かないのは、いけないかも。それで、栗原氏の本を図書館で予約しました。読めるかどうかは分りませんが。ハルさん、又よろしくお願いします。

投稿: めろん | 2005年8月 5日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5237632

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問と怒り:

» 健康への挑戦 [すぱろーねっと]
こんにちは。興味深く読ませていただきました。そのとおりだと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 02時03分

« リンパマッサージ その2 | トップページ | ついに-5.5キロ? »