« ガサロンでタイ料理 | トップページ | またもや、パキラが »

トロイの木馬

歴史の話ではありません。娘としゃべっていて、彼女の高校時代の話になりました。高校からはあまり成績はチェックしていなかったのですが、まあ普通ぐらいだと思っていました。あまり勉強している様子はなかったけれど、高3の後半から頑張って、志望大学に何とか入ったので、まあまあだったのかなあ、と。

ところが、相当ひどい成績もとっていたらしいのです。「私、世界史で学年最下位とったことあるよ。」 「えっ」 「社会大嫌いだったから、全く勉強しないで、テストで、記号欄はイ、ロ、イ、ロ、とかわりばんこに書いて、記入欄は、全部トロイの木馬って書いたんだもん。」

びっくり、です。嫌な事は徹底的にやらないところが、あるのは知っていましたが。私なんか小心者なので、そこそこの成績はとろうと、一夜漬けしたものでしたが。潔いというか、私には考えられない事だったので、ある意味尊敬してしまいます。

今も、彼女は自分の価値観に従ってやりたい事を厳選して生きている感じがします。何にでも手を出して、中途半端な私は、少し見習わなくては。でも、性格って、なかなかかえられないんですよね。

|

« ガサロンでタイ料理 | トップページ | またもや、パキラが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5085433

この記事へのトラックバック一覧です: トロイの木馬:

« ガサロンでタイ料理 | トップページ | またもや、パキラが »