« ホリエモンの株 | トップページ | ちょっとお腹が空いたときに »

リンパマッサージ その3

講習の最終回に行ってきました。今日は基本のマッサージのおさらいと、冷えやこり、むくみに対応した経絡に沿ったマッサージを習いました。先生が一人一人の体の様子をよく覚えていて、「あなたはここが前よりやわらかくなりましたね。」等と言ってくれるのには驚きました。

ダイエットの効果のほうは、目覚しいとは言えないのですが、マッサージをすると確かに気持ちがいいし、肌の色が見る間に変わってしっとりすべすべになります。一応今日で終わりですが、せっかく習った事だし、根気良く続けてみようと思っています。

講習会は新宿の住友ビルであったのですが、西口から地下街を歩いていくと、BIG ISSUEと言う雑誌を売っている人がいたので、一冊買い求めました。ご存知かもしれませんが、ホームレスの方たちを支援する雑誌です。以前テレヴィで見たのですが、職を提供する事で支援すると言う趣旨で、見かけたら買おうと思っていました。

帰って、家族に見せると、娘が「何故お母さんはホームレスにそんなに寛容なの?あの人達は怠けいるだけじゃないの?」と言うのでショックを受けました。彼女はいつも目一杯頑張って働いているし、まだ若いので挫折も知らず、そんな風に思うのでしょう。

そんなに単純なものじゃない。そういう状態に陥ってしまったのにも様々な理由があるし、一旦そうなると普通の生活に戻るのは想像以上に難しい。何より、少しでも恵まれた状況にある人は、自分より弱い人を少しでも助けるべきだといいました。

住友ビルに続く地下街にも、片側は歩く歩道、反対側にはちっとも美しくないオブジェのようなものが設置されています。その前はホームレスの人達がダンボールなどを使って住んでいたところです。その頃は嫌な感じもしていましたが、露骨な排除には違和感を持ちました。そんなお金があるのなら、彼らを支援するのに使うべきじゃないでしょうか。

偉そうなことを言っても、何もしていないので恥ずかしいけれど。

|

« ホリエモンの株 | トップページ | ちょっとお腹が空いたときに »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です
年齢がいくとどうにもならない人生を送った方が人事でならなくなります。
明日はわが身、健康だからこそ乗り越えられる困難ですね、働かないのは心もやんでらっしゃるんでよね

投稿: きょう | 2005年8月25日 (木) 10時33分

大阪は日本一じゃないかしら、数。
いたる所にブルーシート、ダンボール、リヤカーがありますから。

日本は各国にどれだけ税金を撒いているか・・・あの中国にも・・
ロケット飛ばせる中国に。。。

外ズラ良いわりに、バカにされて引き合いません。(私的な感想でした)

投稿: りゅう | 2005年8月25日 (木) 13時58分

以前東京の上野公園にいったとき、ホームレスのブルーのシートがあまりにも多くてびっくりした記憶があります。素敵な公園なのに興ざめしてしまいました。日本の表と裏を一度に見てしまった感じで。
長い人生のなかで、紆余曲折あってホームレスになった人もいれば、働く意欲のないひともいるでしょう。ひとくくりに考えるのは難しい・・・
憲法で国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。とありますが、すべての国民がそうあってほしいものです。

投稿: ちまき | 2005年8月25日 (木) 22時06分

きょうさんへ

本当に体と心の健康があっての生活です。普段は当たり前のように思っているけれど、もしかしたら崖の縁を歩いているようなものかもしれないと思ったりします。
ブログにお邪魔しました。すごい事に遭遇したものですね。その方は今どうしているのでしょうか。よくそこまでして差し上げたと思います。偉そうな事を言っていても、かかわり合いたくないと思ってしまうかもしれない。
息子さんの事も大変でしたね。家はのほほんと大きくなった感じなので、ちょっと想像が出来ません。でも、きっと彼もご両親もその分強くなって、絆も深まったと思いますよ。これからもどうぞよろしく。

りゅうさんへ

大阪は万博ぐらいしか行った事がないんです。大都市は皆同じような状況なんでしょうね。
税金の使われ方、気になりますよね。

ちまきさんへ

体は大丈夫ですか?心配していました。珍しく更新がなかったから。無理しないで下さいね。
そうですね。色々な人がいます。でも、共通しているのは、弱さではないかなと思います。いろんな意味で。皆が幸せに生きられれば良いのに。


投稿: めろん | 2005年8月26日 (金) 00時44分

コメントありがとうございます
なんかタイトルの境遇に似通ったものがかんじられましたので、お気に入り登録しました。アハハ

最近目が疲れるので、なかなか一気に読めませんので、
またポチポチ伺ってお邪魔させていただきます。

投稿: きょう | 2005年8月26日 (金) 14時07分

私も登録しましたよ。よろしくお願いします。更新を待っていますね。

投稿: めろん | 2005年8月26日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5624226

この記事へのトラックバック一覧です: リンパマッサージ その3:

» 生きざま [キョンキョンこぼれ話 2]
{/hiyob_eye/} 以前、私の奉仕する団体の門前で、閉門後ある男性がガードマンと押し問答をしていた。 事情を聞くとどうしてもこの世の最後に綺麗なここの庭を拝見したかったという。 「今日はもう閉門だから明日いらっしゃれば」と声をかけたが・・・ なにやら、モジモジ・・・ なんとバッグから少しロープを見せる、、、「なんなのそれ?」 {/face_z/} 「もう今夜そこの近くの川で首吊りでもしたい・・」�... [続きを読む]

受信: 2005年8月25日 (木) 10時33分

« ホリエモンの株 | トップページ | ちょっとお腹が空いたときに »