« 又、外食で | トップページ | 陽はまた昇る »

9才の時の友

旅行から帰ったら留守電が入っていた。再生すると、それは小学3年生の時の友達だった。

私はその頃、父の仕事の関係で紀伊半島にある、父の故郷に半年ばかり転校しました。その頃は新幹線もなく、行くのに一昼夜もかかるところです。東京からの転校生はかなりものめづらしかったでしょう。教室では質問攻め、うわさが立ったらしく休み時間に校庭に出ると、他の学年の子供たちまで集まってきました。最初は戸惑いましたがすぐに友達も出来て、方言も覚えて楽しく遊んでいました。その頃東京で(私の周りで)はやっていた、全と言う石蹴りを教えてあげたらあっという間に校庭中でやっていたりして、今考えると驚きです。

たった半年の事でしたが印象には残っていましたが、それきりになっていました。そうそう、中3の時修学旅行で東京に来ると連絡を貰って、確か銀座の三越に会いに行ったことがありましたが。

何年か前どうやって調べたのか突然その頃の友達の一人から文集と手紙を貰いました。その時の先生を皆とても慕っていたらしく、今でも3,4年のクラス会をやっているとの事で、是非来てくださいと誘ってもくれましたが、何しろ遠いし、子供も小さかったのでとても無理でした。

留守電はその時の友達で、今クラス会をやっているのだけれど、あなたの話が出たので電話して見たとの事で、良かったら電話を下さいと、何だか懐かしい声で入っていました。

それで今晩電話をしてみました。一番仲良くしてくれた秀ちゃんで、彼女は独身でお母さんと二人暮し、介護ヘルパーの仕事をしているそうです。他にも、よりちゃんはご主人を亡くし、でもお子さんやお孫さん!とたくましく生きているとの事。

色々な思い出がよみがえってきました。いつも流行歌を上手に歌っていた秀ちゃん。大人しそうだったよりちゃん。でも月日は流れ、それぞれの人生があったのです。感慨深いものがありました。いつか、きっと又会おうねといって電話を切りましたが。

|

« 又、外食で | トップページ | 陽はまた昇る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数十年?も前の同級生・・・
朝からすがすがしいお話を読んで
さぁ~~今日も一日がんばろう!って気持ちにさせて
貰いました p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: りゅう | 2005年8月17日 (水) 07時47分

いい話ですね。ほのぼのとしてる。
なんか私も小学校時代が懐かしくなってきた。といっても私は、すぐ近くに幼なじみがいるからめろんさんみたいにドラマッチクではないけど、、、、
めろんさんきっとかわゆい女の子だったんだろうなあ。

投稿: ちまき | 2005年8月17日 (水) 16時39分

りゅうさん、ちまきさん、いつもコメントありがとうございます。とっても励みになります。子供時代はどんぐりみたいに同じようでもそれぞれ、色々な人生があるのですよね。でも、お二人にはすごく近しいものを感じます。お会いした事はないけれど、お友達が出来たみたい。これもブログのおかげかな。がんばりま-す。

投稿: めろん | 2005年8月17日 (水) 21時12分

こちらこそよろしく。
娘に誘われてブログはじめたんですが、すっかりはまってしまいました。日記のつもりだったのだけど、コメントを読むのが楽しくなって、、、、、
遠くの友達っていいですね。知らない世界を発見できて。これからもよろしく、、、、、

投稿: ちまき | 2005年8月18日 (木) 08時15分

じゃあ、お嬢さんのブログもあるんですね?お嬢さんから見たちまきさんを是非見たいです。うちの娘にもやれやれって言ってるんですが。私のブログを見てはあれこれ文句を言ってばかりです。これほどのダイエッターだとは思わなかったらしい。

投稿: めろん | 2005年8月18日 (木) 21時03分

私のブログで7月の頃コメント書いてるナミが次女です。
あ~あ、我が家の実態がばれそう~
よかったら見てやってください。若い子達のブログにはついていけないわ。
私のことは、あんまり書いてないかも、、、、、

投稿: ちまき | 2005年8月19日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5504323

この記事へのトラックバック一覧です: 9才の時の友:

« 又、外食で | トップページ | 陽はまた昇る »