« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

フィリップス・コレクション展

フィリップス・コレクション展に行ってきました。その前に友達と会って、青山でランチ。

PICT0002_5 青山通りからイチョウ通りへ入ったところのセランと言うレストランで、イタリアンランチとワイン。(こういう時はダイエットは忘れておく)

そして、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへ。

PICT0007_2 アートの教科書と言うキャッチフレーズがついていたけれど、見たことのある名画がぞろぞろあった。ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、モネ、マチス、etc.etc....でも、いつも感じる事だけれど、画集で見るのとは全然違う。このパンフレットにあるルノワールの「船遊びの昼食」、楽しいさざめきが聞こえてくるようでした。今までルノワールはあまり好きな画家ではなかったのだけれど。ドガも思ったより良かった。大好きなゴッホ、マチスはやっぱり美しい。

その後、共通券で中国の美術展や、都市の模型展も鑑賞。何だかすごくお得で充実していた感じでした。

PICT0004_2 左は東京の模型の六本木周辺。丸いのが展覧会があった六本木ヒルズの森タワーです。ここまで大きな模型は初めて見ました。東京の他に、上海の模型もありました。

歩き回って疲れたのでカフェでお茶を飲んでおしゃべりに夢中になって、気がつくとあたりが薄暗くなっていました。日が短くなってきましたねぇ。

帰って、美術好きの息子にも勧めましたが、この展覧会はそんなに絵が大好きでない方にもお薦めだと思います。ただ、9月4日までなのですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1日でプラス1.8キロ!

あり得ないって感じです。昨日の朝は最低体重の52.9キロだったのに!一昨日の夜は手巻き寿司。いきなり子供が食べない何て言うので、いつもより奮発して買ったトロをずいぶん食べてしまった。それでも、増えていなかったのに。

昨日は朝の体重に気をよくして食べすぎだったかもしれない。いいえ、食べすぎでした。朝はいつもの豆乳野菜ジュース、お昼は好物の冷やしうどん、そして夜、夫が満州ラーメンが食べたいと言うのでわざわざ車で30分、東大和まで出かけた。

ラーメン好きだけど、止めておき、私はギョーザと豚キムチにビール。しかも来たらびっくりの量の多さ。何て良心的な店なんでしょう。いつもの悪い癖で、残せない。完食。うどんに、ギョーザの皮って、炭水化物のオンパレードだったのだ。

帰ったらお腹がいっぱいで、ステッパー、ヒンズースクワット、リンパマッサージの3点セットもパスしてしまった。やっぱり原因があって結果があると言う事ですね。それにしても1日でこんなに増えるのは前代未聞。悲しい。娘に話したら呆れられましたが。

今日は気合を入れて、スポーツクラブへ行きました。卓球をやって、プールへ、パワーヨガも頑張った。合間に、直径3センチぐらいのおにぎり。でも一緒に食べた人達にチョコレートやらラスクやら貰ったので食べてしまったけど。

明日は友達とお出かけで、ランチの予定。どうなるんだろう。でも、ダイエットより人間関係のほうが優先順位高いしなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夫にパーマをかける

又夫ネタですが。夫は昔からパーマをかけていました。髪が柔らかいので、髪型が決まらないとかいって。新婚の頃はお金の節約の為に、市販の用具を買ってきて私がかけていました。その後は近くの小さな夫婦がやっている美容院に行っていました。

10年位前ここに引っ越してきてからは、かけていなかったのですが、年齢とともに髪もますます腰がなくなって、ぺちゃんこになってきてしまい、自分でも気にし始めました。

そして最近「おい、又パーマかけてくれよ。」と、言い出したんです。その少し前に片付けていたら昔の用具が出てきたので捨てたばっかりだったのに。パーマかけるのって、超面倒なんですよね。上手くもないし。「美容院に行けばいいじゃない」と言ったのですが、「おじんが行くのはかっこ悪いんだよ。頼むよ」としつこくて、根負けしました。

用具を買いに行っても、ストレートパーマ用ばかりで売っていないので、発売元に問い合わせたりして、やっと手に入れました。

今日で3回目なんですが、1回目はあまりかからず。2回目はかかりすぎて、おばさんみたいになった。それでも懲りずに頼むので、今日かけたわけですが、まあまあだったかな。何とか見られるようです。

全く手がかかるんだから!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夫はギャンブル狂

身を持ち崩してはいないので、ギャンブルマニアぐらいにしておきましょうか。でも、相当なものです。

学生時代はマージャン、パチンコに明け暮れ、ろくに学校に行っていなかったらしい。社会人になってからは大分治まっていたみたいだけれど、デートの待ち合わせが、パチンコ屋だったこともしばしば。結婚しても、時々はマージャンで朝帰りしていた。

もう15.6年も前でしょうか。それまでもG1ぐらいは、友達に頼んで馬券を買っていたのですが、事務所の近くの場外馬券売り場を知ってから、怒涛の競馬生活。毎週土日は府中通いで、それも1レースから12レースまで。と言う私も何でもやってみたい性格なので、一緒に行った事もあります。小さかった子供たちを連れて。府中ってなかなか広々していて、公園などあって、子供を遊ばせるのには良かった。その頃、2人で行ったら留守に義母から電話があって、ちびの息子が「けいばじょうにいったよ。」と言ったので後で「一体何をやっているの」と怒られたりしました。

その後電話投票に当たって、それからはファミコンで、家出ピコピコ。大穴狙いなので、時には大勝ちするとおごりです。娘が中学生の頃、2人で英検を受けに行った時、何故か大勝ちした予感がして、帰って「30万勝ったでしょう?」と言ったら、当たっていたのにはびっくり。皆で美味しいものを食べて、それぞれ何か買ってもらいましたっけ。

私はビギナーズラックで最初はよく当たり、プラス10万まで行きましたが、その後ちっとも当たらなくなって飽きました。夫はちっとも飽きない。呆れるぐらい飽きない。文句も言ったけど、おこずかいの範囲でやっているので、諦めました。

一昨年の年末、友達との忘年会で株のネット取引が良いという情報を仕入れてきました。株はギャンブルではないかも知れませんが、ギャンブル性はありますよね。もう、面白くてしかたありません。自営なので、仕事机のパソコンを合間に見てはやっているようです。(3月から私もやっていますが。)

そんな風で今の状態は、月~金は株、土日は相変わらずパソコンで競馬です。前の様に全レースではなくなったようですが。幸せな人ですよね。呆れてますが、諦めています。不満に思うより、面白がっていたほうがいいかなと。ちょっと我が家の内情を書いてしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風一過

千葉に上陸したようですが、東京はたいした事はありませんでした。非難させていた植物を元に戻し、洗濯物も干せました。大変だった地域の方にお見舞い申し上げます。

子供の頃、台風と言うと、学校が早く終わったりして家に帰ると、何か普段と違う雰囲気でした。近くの店にローソクを買いに行ったり、断水に備えて水を汲んだり、家族が結束する感じがして、なんとも言えないわくわく感がありました。そういえば、雷の時も、蚊帳をつって皆で入ったりしていましたね。子供にとっては怖さもあるけど、妙に楽しさもあったりしました。

今はこんな事はありませんね。家もうちはマンションなので、まぁ倒れる事はないかな、と言う感じだし、会社や学校が早く終わることはあるけれど。

進歩って、何なのでしょうね。便利になるけれど失われる事もあるかもしれないとおもったりします。

話は変わりますが、前に書きましたが、旅行の時にCDを聞いて、オフスプリングが好きになりました。「ライブにいきた~い」と言ったら「DVDにしたら?」と返され、娘に買ってもらいました。いいですねぇ。のりのりです。青春がよみがえる。ロック大好きです。オアシスも買おうかな、と思っているこの頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとお腹が空いたときに

PICT0025 ダイエットしていて、食事もなるべく控えていて、それでもお腹が空いちゃう事ってありますよね。あんまり我慢するとストレスになって、かえって悪いそうです。それで、そんな時の私のアイテムです。

梅干はあまり好きでなかったのですが、これは酸っぱさも程よく、べたべたしていないので、つまむのに良いんです。これを口に入れると空腹感がなくなる。

PICT0023 甘いものもあまり....でも時々チョコレート食べたいなと思う。お腹が空いた時、これを1かけ食べると結構満足感が。カカオ70パーセントで、ダイエット向きらしいし。

PICT0024 どうしても何か食べたい時用。一食53キロカロリー、白湯スープが好きな味です。人によって好みがあると思うけど。味はもう一種類あるみたいです。

結構苦労しているでしょう?何故なかなか、痩せないんでしょう。「食べるの減らしても、アルコール飲んでいたんじゃあね。」って、突っ込まないで下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リンパマッサージ その3

講習の最終回に行ってきました。今日は基本のマッサージのおさらいと、冷えやこり、むくみに対応した経絡に沿ったマッサージを習いました。先生が一人一人の体の様子をよく覚えていて、「あなたはここが前よりやわらかくなりましたね。」等と言ってくれるのには驚きました。

ダイエットの効果のほうは、目覚しいとは言えないのですが、マッサージをすると確かに気持ちがいいし、肌の色が見る間に変わってしっとりすべすべになります。一応今日で終わりですが、せっかく習った事だし、根気良く続けてみようと思っています。

講習会は新宿の住友ビルであったのですが、西口から地下街を歩いていくと、BIG ISSUEと言う雑誌を売っている人がいたので、一冊買い求めました。ご存知かもしれませんが、ホームレスの方たちを支援する雑誌です。以前テレヴィで見たのですが、職を提供する事で支援すると言う趣旨で、見かけたら買おうと思っていました。

帰って、家族に見せると、娘が「何故お母さんはホームレスにそんなに寛容なの?あの人達は怠けいるだけじゃないの?」と言うのでショックを受けました。彼女はいつも目一杯頑張って働いているし、まだ若いので挫折も知らず、そんな風に思うのでしょう。

そんなに単純なものじゃない。そういう状態に陥ってしまったのにも様々な理由があるし、一旦そうなると普通の生活に戻るのは想像以上に難しい。何より、少しでも恵まれた状況にある人は、自分より弱い人を少しでも助けるべきだといいました。

住友ビルに続く地下街にも、片側は歩く歩道、反対側にはちっとも美しくないオブジェのようなものが設置されています。その前はホームレスの人達がダンボールなどを使って住んでいたところです。その頃は嫌な感じもしていましたが、露骨な排除には違和感を持ちました。そんなお金があるのなら、彼らを支援するのに使うべきじゃないでしょうか。

偉そうなことを言っても、何もしていないので恥ずかしいけれど。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ホリエモンの株

3月からネットでささやかに株をやっています。ちょっと訳ありの資金があったので、夫の「お前も株やってみたら?」の言葉に乗りました。元々、何でもしたがりの好奇心おおせいの性格。面白そうだなと思って始めました。色々勉強してから、と思ったのですが、結局始める前に読んだ本は、山本有花さんの「株で3000万円儲けた私の方法」だけ。

彼女の本を参考に、チャートなど見てわくわくしながら買う株を決めて....でも当然そんなに甘くはないですよね。あがったり、下がったり、そして5月頃は日経平均がどんどん下がり、赤字も膨らむ一方、特にチャートを見て買った、タカラ(玩具の)には胃の痛い思いをさせられました。最初は損をして売るというのがなかなか出来なくて、見る間に下がって泣く泣く処分しました。「会社の業績も見ないで買うからだ。」その通り、基本も押さえてなかった。

そして、ホリエモン騒動がありました。面白がってみていたのですが、事の成り行きを見ていた夫が「絶対に上がる。」と言うので、言われてみればもっともだと思って購入。ところが白馬の騎士が出てきたり、色々あって上がるどころかじわじわ下がってくる。でもいつかは上がると信じてじっと我慢の子でいたら、今度は良いニュースが出始め上がりだしました。どんどんと。

極めつけは細木数子のテレヴィでの「株価は5倍になる」と言うご託宣(そんな事でも上がるんですね。)と、今回の立候補。

そういうわけで何とか持ち直し、今は結構いい感じ。でも持っている株価が高くても売らなければ又下がる可能性も勿論あるわけで。なんとも言えませんが。

株をやると、経済のニュースとかには敏感になります。それはいい面かな。でもこの頃やたら時間がないと思ったら、ブログを始めた事もあって、家にいる時はパソコンの前に座っている時間が多い。しわ寄せは家事に...でも、夫は株の話が出来るようになったので喜んでいるみたい。

ホリエモンの立候補は、株が上がったから言うわけじゃなくて、郵政民営化には基本的に賛成なので、対立候補としてだから良いのじゃないかな。素人で無責任だと言う意見も多いけれど、今の政治手法にどっぷりの候補が良いとも言えないと思う。才能はある人だと思うので、万一当選したら新しい事をやってくれないかと言う期待もありますし。

でも最初現れた時は「なんか、生意気な感じだなぁ、」と思っていたのに最近やんちゃな言動が可愛くさえ見えるのは、やっぱり株が上がったからかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サプリ生活

PICT0022

朝晩サプリメントを飲むのは習慣になっています。色々な情報に接して、この栄養素はすごく良いのだけれど、食物で摂るとほうれん草20束分になります、などと書いてあると単純にサプリに走ってしまいます。

そして今ではこんな量に。友達と旅行に行って小袋に入れていったサプリを飲んでいたら呆れられました。

初めはカルシウムから、その後増えていったのは、ヴィタミンBとC、お肌のためにコラーゲン、目が疲れやすいのでブルーベリー、今流行の若返る?コエンザイムQ10、膝が痛かったのでファンケルの楽節ヘルプ、何かで良いと読んだイチョウ葉、更年期の為にイソフラボン、そしてダイエットのサポートに、サジー、アルファリポ酸、カルニチン。

こう書いていくと、すごいですね、自分でもびっくりする。でも、調子はいいんです。前はすぐ疲れて、だるかったりしたのがなくなりました。骨密度もまあまあだったし、年中出来ていた口内炎が出来なくなったし、老眼もまだ大丈夫。美容とダイエットについては、?ですが、信じる者は救われるって言うじゃないですか。結構お金もかかるけど、ブランド物なんか買わないしなるべく安いのを探します。ファンケルとDHCが安いみたい。

まあ、笑ってやってください。自己責任ですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松岡美術館

DSC01386DSC01379DSC01385DSC01381   

息子と松岡美術館のフランス近代絵画展に行ってきました。ここは、初めてでしたが白金の緑の中にひっそりとあって、なかなか心地の良い美術館でした。展示も小規模ながら、ユトリロ、シャガール、モネ、ピカソ、ブラマンクなどなど、充実していました。

私は中でもユトリロの教会を描いた作品に一番心を惹かれたのですが、息子も同じ作品が素晴らしいと言う感想を持ったようです。風景を描いているのに、彼の孤独や人間に対する温かみが伝わってくるようでした。

常設展もガンダーラ美術、(ヒンズーの彫刻が面白い。仏像は皆イラン系の顔をしていて、日本にある仏像とは印象が違う。)オリエント美術、現代彫刻(ムア等)、など興味深かった。アートの力って、今あるいろいろなメディアとは違う、すごいものだと改めて思いました。

帰りに池袋のビッグカメラで買い物をしたら遅くなってしまい、夫と待ち合わせて地元でイタリアン。ちなみにお昼は庭園美術館のカフェで。この所外食が多い。明日体重を量るのが怖い!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

陽はまた昇る

兄のところでDVDを2本貰ってきた。「グラン・ブルー」とこれ。昨日、家族と観ました。

ヘミングウェーではなく、VHSヴィデオの誕生秘話で、NHKのプロジェクトXの映画版という感じ。VHSとベータの戦いは記憶にあるけれど、単にソフトの供給の差でVHSが勝利したと思っていたが、かげにこんな物語があったのです。西田敏行も、持ち味を発揮していたし、脇の渡辺健がいつもと違う地味な役どころで存在感をしめしていたのにちょっと驚いた。こんな根性と人情のサラリーマン物語はいかにも日本人に受けそう、と思いました。まあまあ面白かったかな。兄はサラリーマンではないけれど、人のやらない思い切った事をやる人なので、共感したのらしくかなり勧めていた。

ついでですが、昨日は母のところに行って、お昼はソーメンを作り、夜はしょうが焼きを2枚と冷奴、ごぼうサラダ、ご飯はなし。夜遅く空腹感が襲ってきたけど、我慢。今朝は昨日より700グラムも減っていた。嬉し。今日も気をつけよう。

それから、固まらない寒天ドリンクで検索してくる方が時々いるので、めろん流レシピを。水700cc、粉寒天大匙一杯、蜂蜜大匙一杯、レモン汁大匙二杯、これを混ぜて火にかけ沸騰したらなお3分間。冷やして出来上がりです。結構美味しくて飲みやすいですよ。レモンは勿論生でいいのですが、私は面倒なので、ポッカのレモン100を使っています。お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9才の時の友

旅行から帰ったら留守電が入っていた。再生すると、それは小学3年生の時の友達だった。

私はその頃、父の仕事の関係で紀伊半島にある、父の故郷に半年ばかり転校しました。その頃は新幹線もなく、行くのに一昼夜もかかるところです。東京からの転校生はかなりものめづらしかったでしょう。教室では質問攻め、うわさが立ったらしく休み時間に校庭に出ると、他の学年の子供たちまで集まってきました。最初は戸惑いましたがすぐに友達も出来て、方言も覚えて楽しく遊んでいました。その頃東京で(私の周りで)はやっていた、全と言う石蹴りを教えてあげたらあっという間に校庭中でやっていたりして、今考えると驚きです。

たった半年の事でしたが印象には残っていましたが、それきりになっていました。そうそう、中3の時修学旅行で東京に来ると連絡を貰って、確か銀座の三越に会いに行ったことがありましたが。

何年か前どうやって調べたのか突然その頃の友達の一人から文集と手紙を貰いました。その時の先生を皆とても慕っていたらしく、今でも3,4年のクラス会をやっているとの事で、是非来てくださいと誘ってもくれましたが、何しろ遠いし、子供も小さかったのでとても無理でした。

留守電はその時の友達で、今クラス会をやっているのだけれど、あなたの話が出たので電話して見たとの事で、良かったら電話を下さいと、何だか懐かしい声で入っていました。

それで今晩電話をしてみました。一番仲良くしてくれた秀ちゃんで、彼女は独身でお母さんと二人暮し、介護ヘルパーの仕事をしているそうです。他にも、よりちゃんはご主人を亡くし、でもお子さんやお孫さん!とたくましく生きているとの事。

色々な思い出がよみがえってきました。いつも流行歌を上手に歌っていた秀ちゃん。大人しそうだったよりちゃん。でも月日は流れ、それぞれの人生があったのです。感慨深いものがありました。いつか、きっと又会おうねといって電話を切りましたが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

又、外食で

昨日は、兄に誘われて、急に軽井沢に行って一泊してきました。

行く前に前の晩のカレーで昼食。一晩おくとカレーって美味しくなる気がします。2時に出て、関越に乗り上りの渋滞を横目に走っていったのは良かったのですが、降り口を通り過ぎてしまい佐久でUターン、軽井沢のインターを降りたら大渋滞で、旧軽の兄の家まで1時間以上かかってしまった。

そして夕食は皆で出かけ、kenn's ダイニングと言うお店に。創作料理の店で、オリジナルメニューが沢山あって、とても美味しかった。「おい、ダイエットしてるんじゃないのか?」「今日は特別。」と、言いながら生ビールも3杯。帰って、ホームシアターを初体験。エネミーラインと言う映画を観たのですが、すごい迫力でした。

今朝は義姉が用意してくれた朝食を頂いた。いつもは朝食はジュースなのにご飯をしっかり、美味しくいただきました。渋滞を避けてお昼過ぎには帰途に。

夕方、早めだったけれど、大泉インターを降りてすぐの焼肉やへ。冷麺とカルビ、キムチそれで止めておけばよかったのに夫が残した豆腐チゲを半分ぐらい食べてしまった。いやしい私。もう、今晩からはセーブしようとまたしても誓う意志薄弱な私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気の緩みが大敵

昨日は息子とあれこれ話していて夜が明けて、5時になってしまった。それで今朝はすごく眠かったけれど、何とか起きて必死でスポーツクラブに行った。卓球をやってから、3週間ぶりぐらいにプールに入った。筋肉が付いて、結果やせると聞いたのでいつもバタ足を400、(首が悪いので、ビート版を3枚重ね、その上に首を載せてやるので、結構笑われる。)あと400泳いだ。たいした事ないけど、金づちだった私にしては結構な進歩なんです。

そこまでは良かったのだけど、お昼は抜く予定だったのに、友達に誘われて、ついランチに行ってスパゲッティを食べてしまった。結構大盛り。おまけに夜はカレーをまたしても大盛り。とどめは夫が福島でもらって来たとうもろこし。甘くてすごく美味しい。

旅行で意外に太らなかったのと、スポーツクラブへ行ったので、気が緩んだみたいです。体重を量ったらやっぱり600グラムも増えていた。ああ、自己嫌悪。食欲がそれほどあったわけでないのにはずみで食べ過ぎた時や、美味しくないものをもったいないのでたべてしまた時は、後味が悪い。気を引き締めなくては。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

DVDで

今日は母のご機嫌伺い。夫が打ち合わせで車を使っていたので、バスと電車を乗り継いでいくと1時間くらいかかる。車だと25分で行くのに。

旅には出来るだけ連れて行ってあげるのだけれど、大分足も弱くなったし、この暑い盛りは無理。京都のお土産を上げたら喜んでくれたみたい。去年は春の京都、2年前は秋の京都に連れて行った。秋は紅葉の真っ盛りで「こんなの初めて」と、感激したようで、私も嬉しかった。この先の事を考えると、複雑だけどなるべく今楽しい時間を上げたいと思っています。

さっきまで、息子が旅のヴィデオをDVDにしてくれたので、それを観て再度楽しんでしまった。夫は自分のカラオケの姿を見て、自分で「気持ち悪いなぁ」といいながら、大うけしていた。私たちは見慣れているのに。私は、やっぱり痩せなきゃ!と、ため息。子供たちは二人とも長身の超スレンダーなので、一緒にいるとますますちびデブに見えちゃう。ダイエット、頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、疲れた。

今日は久々掃除してワックスをかけたり、(といってもダスキンで超簡単)スポーツクラブに行って汗だくになったりしたら、なんか疲れてしまった。

桂離宮の事ですが、予約が必要なので、いつも直前まで予定が立たない故、あきらめていました。ところが、京都御所に行くと、キャンセル待ちが結構あるのです。今回もだめもとで行って見たら、なんと4人分のキャンセルがあって皆で見ることが出来ました。当日は駄目ですが。ご参考まで。

写真のアップは又明日続きをやる事にします。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

昨日の深夜帰って来ました。初めてモブログをやってみたのですが、見てくれた方もあったようで、良かった!今、旅行中の写真をアップしている途中です。良かったら覗いてみてくださいね。

一番印象に残ったのは、娘と息子が、志麻観光ホテルのディナー、夫と私はやっぱり、桂離宮ですね。DSC01231     

鮑のステーキは美味しかったです!

車の中では、娘がお気に入りの曲を集めたオリジナルCD4枚をずっと聞いていました。おかげで、オフ・スプリングヤアジカンのファンになりました。青春時代はやっぱりビートルズの大ファンで,武道館にも行きました。でも、今の曲も沢山いいのがありますね。

ダイエットのほうは、体調を崩したためか、幸か不幸かあまり太らずに済んだようです。ところが、体重は変わらないのに何故かウェスト周りがやばい事になっています。又今日から、ステッパー、リンパマッサージ、ヒンズースクワットの三本立てで頑張る、つもりです。

心配だった植物も、だいだい無事でした。バラとアジャンタムが枯れかかっていましたが、どうでしょうか。パキラは元気にますます成長しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

つづき

携帯メールの容量が一杯になったので。
今日は最終日。貴船神社でおみくじをひいた。めずらしい水に濡らすと文字が浮かび上がるおみくじ。小吉。夫なんか、気に入らないと言って二度ひいて大吉をゲット。ありかなぁ?それから娘のリクエストで鈴虫寺へ。おじぞう様にお願いをしたい若者でいっぱいでした。そして念願だった桂離宮を見学。素晴らしかったです!最高級の日本建築だと思います。他の季節も見てみたい!
最後に渡月橋でお土産を買って一路我が家に。なかなか楽しい旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都から帰宅中

一昨日は京都御所近くの公務員用のホテルに泊まりました。うちは公務員じゃないけど、安いから。それが、火災警報の誤報はあるし、食事が懐石風にしようという気持は分かるんだけど、味がはっきり言ってひどかった。そのせいかどうかは分からないけど、体調が悪くなり、昨日は朝病院にいって点滴をしてもらう始末。でも、その後詩仙堂と曼珠院になんとか行って宿は貴船。元祖川床料理の店で風情はあるし、料理も京都らしく、美味しかった。夕方どしゃ降りがあったので無理かと思ったけど、何とかセーフで川床で食べられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良にて

昨日は鳥羽水族館で可愛かったり、へんてこだったりの生き物達に会ってから、志摩観光ホテルに。奮発してラ・メールのフランス料理を食べた。有名なだけあって、鮑のステーキは絶品。他も全部美味しくて満足でした。今日は伊勢のおかげ横町で買い物してから奈良へ。三輪で食べたソーメンもコシがあって美味しかった。奈良町に寄ってみたけど、いまいちだった。京都に向かうところです。こんなに食べていたら、ダイエットは絶望的。今は考えるのよします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログに挑戦

昨日は焼津の簡保の宿に泊まった。食事が美味しくて、安くてお勧め。夜はカラオケで盛り上がった。氣志團のワンナイトカーニバルの大合唱で締め。
今は伊良湖から鳥羽に向かうフェリーの中です。鳥羽水族館に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから旅行に

昨日は沢山コメントを頂いて、とても嬉しかった。早速教えていただいた、ヒンズースクワットにトライ。本も図書館に予約しました。ブログって楽しい!と思いました。

今日はこれから旅行に出かけます。植物たちが心配なのですが、ペットボトルで給水させるなどで何とか留守番してもらいます。

なるべくまめに更新しようと決めたのですが、しばらくお休みです。写真を撮ってきますので、又みにきてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪は0.5%減

昨日スポーツクラブで二回目の体脂肪測定。結果は0.5%減の29.5パーセント。キャンペーンで1パーセント以上減っていれば、賞品をもらえたのだけど、残念。運動をして汗を沢山かいた後だったので、多めに出るとの事でした。行ってすぐ測ればよかった。でも体重は1キロ減っていて、この調子で頑張ってくださいと言われました。

ところが家に帰って、久々に食欲が出てしまい,いつもは食べないご飯を食べてしまい、食後におせんべいを一袋。そしたら今朝は1キロも増えていた。1キロ減らすのは大変なのに、増えるのはすぐなんだから、嫌になります。

後、悲しい事はダイエットカテゴリーでブログを書くと、結構アクセスがあるのに、他ではあまり見に来てくれない。皆、ダイエットには興味があるんですね。でも、ちょっとさびしい。とりあえず、なるべくまめに更新する事をめざします。

でも、明後日から家族旅行だし、かけないかなぁ。それに旅行すると必ず太るんです。普段食べない朝食もしっかり食べるし、出されたものは全部食べてしまう。残すのが嫌いで。と言うかもったいながり、なので。夫は、ある程度以上は絶対食べない。それでその残りまでたべてしまったりする。「無理に食べるなよ」と、言われながら。今度は自重しようと思いますが、どうなる事やら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ついに-5.5キロ?

今朝体重を量ったら、ダイエットを本気で始めてから初の53キロ!昨日は、朝いつもの豆乳野菜ジュース、スポーツクラブに行き、お昼はドトールでスパイシードッグを頼んだけど何故か半分しか食べられなかった。でも夜は、とんかつ、揚げ出し豆腐、納豆サラダなどの割と高カロリーメニューだったのに。

いつも思うけど、沢山食べても痩せるときもあれば、気合を入れて小食にしても太るときもある。何故?

そして今日は朝、豆乳野菜ジュース、昼、ゆで卵とグレープフルーツ、夜は家族と新しく出来た居酒屋に行って、サラダ、焼き鳥、豚キムチ等と生ビールにウーロンハイ。でもそんなに食べすぎという感じはしなかった。炭水化物はほぼなしだし。それなのに、夜体重を量ったら、ナンと54.4キロ!がっかりです。

目や耳に入るダイエットはほとんど試して見る。でも、2週間から1月位やって結果が出ないとリタイア。今続いているのは、サプリメントと(簡単だから)朝の豆乳野菜ジュース、(これを紹介していた漫画家は半年で8キロ痩せたらしいんだけど、私はもう8ヶ月位たつ)夕食前のスキムミルクヨーグルト、そして、寒天ドリンクを時々。

そうそう、リンパマッサージ。講習会も行った事だし、あと一ヶ月は頑張るつもり。肌がすべすべになった感じがします。

そして、ついに二代目のステッパーを買いました。今度のはひねりも加わって、なんかききそう。まだ三日目だから、楽しみ。

頑張っているでしょう?色々平行してやっているので、何が効いたのか良く分らないとこが困るんだけど。目指すぞ、40キロ台!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »