« 9才の時の友 | トップページ | 松岡美術館 »

陽はまた昇る

兄のところでDVDを2本貰ってきた。「グラン・ブルー」とこれ。昨日、家族と観ました。

ヘミングウェーではなく、VHSヴィデオの誕生秘話で、NHKのプロジェクトXの映画版という感じ。VHSとベータの戦いは記憶にあるけれど、単にソフトの供給の差でVHSが勝利したと思っていたが、かげにこんな物語があったのです。西田敏行も、持ち味を発揮していたし、脇の渡辺健がいつもと違う地味な役どころで存在感をしめしていたのにちょっと驚いた。こんな根性と人情のサラリーマン物語はいかにも日本人に受けそう、と思いました。まあまあ面白かったかな。兄はサラリーマンではないけれど、人のやらない思い切った事をやる人なので、共感したのらしくかなり勧めていた。

ついでですが、昨日は母のところに行って、お昼はソーメンを作り、夜はしょうが焼きを2枚と冷奴、ごぼうサラダ、ご飯はなし。夜遅く空腹感が襲ってきたけど、我慢。今朝は昨日より700グラムも減っていた。嬉し。今日も気をつけよう。

それから、固まらない寒天ドリンクで検索してくる方が時々いるので、めろん流レシピを。水700cc、粉寒天大匙一杯、蜂蜜大匙一杯、レモン汁大匙二杯、これを混ぜて火にかけ沸騰したらなお3分間。冷やして出来上がりです。結構美味しくて飲みやすいですよ。レモンは勿論生でいいのですが、私は面倒なので、ポッカのレモン100を使っています。お試しください。

|

« 9才の時の友 | トップページ | 松岡美術館 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

寒天ドリンクφ(-o-* )メモメモ・・・しました~。
このドリンクの効能は何かしら?
今寒天が入手しにくいものね~

まぁ、700グラムも減ったのですか~
そんな~一人で頑張らないで食べましょうよ(*≧m≦*)
焦るじゃないですか、
飲んで食って寝て!こんな幸せ ほかにないですもん(*^Д^)∩ハイッ!!

投稿: りゅう | 2005年8月18日 (木) 14時45分

寒天はね、ノーカロリーで繊維がいっぱい。だから食事前に飲むと、食べすぎを予防するし、(繊維が膨らんで満腹感をもたらす)固まらない寒天は癌の予防にも良いと言う研究もあるそうですよ。ダイエットはしたいけど、食べるのも大好き。バランスをとってがんばりましょう!

投稿: めろん | 2005年8月18日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5525070

この記事へのトラックバック一覧です: 陽はまた昇る:

« 9才の時の友 | トップページ | 松岡美術館 »