« 1日でプラス1.8キロ! | トップページ | 母の心 »

フィリップス・コレクション展

フィリップス・コレクション展に行ってきました。その前に友達と会って、青山でランチ。

PICT0002_5 青山通りからイチョウ通りへ入ったところのセランと言うレストランで、イタリアンランチとワイン。(こういう時はダイエットは忘れておく)

そして、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへ。

PICT0007_2 アートの教科書と言うキャッチフレーズがついていたけれど、見たことのある名画がぞろぞろあった。ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、モネ、マチス、etc.etc....でも、いつも感じる事だけれど、画集で見るのとは全然違う。このパンフレットにあるルノワールの「船遊びの昼食」、楽しいさざめきが聞こえてくるようでした。今までルノワールはあまり好きな画家ではなかったのだけれど。ドガも思ったより良かった。大好きなゴッホ、マチスはやっぱり美しい。

その後、共通券で中国の美術展や、都市の模型展も鑑賞。何だかすごくお得で充実していた感じでした。

PICT0004_2 左は東京の模型の六本木周辺。丸いのが展覧会があった六本木ヒルズの森タワーです。ここまで大きな模型は初めて見ました。東京の他に、上海の模型もありました。

歩き回って疲れたのでカフェでお茶を飲んでおしゃべりに夢中になって、気がつくとあたりが薄暗くなっていました。日が短くなってきましたねぇ。

帰って、美術好きの息子にも勧めましたが、この展覧会はそんなに絵が大好きでない方にもお薦めだと思います。ただ、9月4日までなのですが。

|

« 1日でプラス1.8キロ! | トップページ | 母の心 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ワインでいい調子のあと、ギャラリーでしょうか?
私は、美術の事はまるでオンチです。

デパートなんかで、開催されてるものは
暇つぶし(失礼)でいいんだけど・・・。

小学生の頃は、絵画や書でよく入選したのにな~~
今も続けてたら、迷女流画家かも(*≧m≦*)ププッ

投稿: りゅう | 2005年8月31日 (水) 13時21分

青山でランチなんて名古屋人には憧れだわ。素敵な一日でしたね。
展覧会が名古屋にきたら行ってみようかな。名古屋はいつも東京より3,4ヶ月遅れてくるから年末かなあ。やっぱり聞いた事のある画家や、作品だと親しみがわくからいいですよね。私は、モネとパウル・クレーが好きです。

投稿: | 2005年8月31日 (水) 22時10分

りゅうさん、絵が得意だったんだ。私は、選択科目はいつも美術だったけどあんまり上手くない。今からでも遅くないから、又描いて見たらきっと楽しいと思うな。個展には招待してね!

投稿: めろん | 2005年9月 1日 (木) 00時38分

名無しだったけどすぐ分りましたよ。ちまきさん。
すごく親しみやすい展覧会です。行ってみて、感想をブログで書いてね。モネは初期のピンクっぽい絵がありましたよ。でも、こういう色んな画家の絵がある展覧会では新しいお気に入りが見つかるかも。

投稿: めろん | 2005年9月 1日 (木) 00時45分

本当に青山なのでしょうか!? いちょうどうり??
初めて聴きました(汗!) なんとも雰囲気のあるところですね。 夜になるとさらに。。。ってところでしょうか。(笑) 
 「この展覧会はそんなに絵が大好きでない方にもお薦めだと思います。」 ということなので学生時代「とてもオモシロイ絵をかくね。。。」と言われてきたNaktakもcheck it out してきます。
 PS そろそろパキラ復活します。土ゲット(特攻精神!)

投稿: Naktak | 2005年9月 3日 (土) 09時04分

大江戸線青山一丁目から5分ほどでしたよ。あそこって青山とはいわないのかな?
Naktakさんの絵を是非拝見したいですね。今度ブログで公開してくださいね。
パキラ、大丈夫だったんですね。復活したところも見たいですね。

投稿: めろん | 2005年9月 4日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5715708

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップス・コレクション展:

« 1日でプラス1.8キロ! | トップページ | 母の心 »