« 泣虫 | トップページ | 「日暮らし」 »

母とお墓参り

PICT0001_6 母をお墓参りに連れて行きました。日曜に行ったのは、夫の家のお参りで、今日は実家のお墓です。同じ霊園なのだけど。7年前に亡くなった父は、「お墓なんか要らない」といっていたらしいけれど、散骨するわけにも行かず、お墓を買って入ってもらいました。我儘で、何でも思い通りする父だったのですが・・・

父のお墓を立てた頃は、霊園の端っこだったのに、もうその区画もお墓が立ち並んで、道路の向こう側までも拡張されている。東京で生涯を送った人は、新しく東京にお墓を求めることが多くなっているんじゃないかな。家の親類も何軒もこの霊園に新しいお墓を造っている。いわゆる公園墓地で、昔の暗い感じがないし、交通の便もまあまあだし。

母のところへ行った日は太るというのは、どうも避けられないみたい。霊園へ行く途中で、ファミレスで、昼食。この頃はメニューにカロリー表示がありますね。なるべく低カロリーと言う事で、まぐろ丼とミニうどんのセットをチョイスしました。456キロカロリーだったかな。

お参りの後、母を送って行って、恒例のおやつの時間。生協で買ったらしい、大きなチョコレートアイスとおせんべいを食べてしまった。

夕食は、トンテキ(ポークの和風ステーキ)、豆腐、ほうれん草のナムル、味噌汁、春雨サラダ、など。ご飯は食べないのに何かお腹いっぱいで、やばい感じはしたんだけれど。

さっき量ってみたら、なんと朝より+1.5キロの53.3キロ!そこまで増えるとは・・・積んでは崩れる小石のよう。悲しい・・

|

« 泣虫 | トップページ | 「日暮らし」 »

「ダイエット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京では、お墓を買うのもたいへんだと聞きましたがどうなんでしょう?やっぱり郊外へ郊外へと移ってるのでしょうか?私も仕事に行くとき大きな墓地のそばを通るのですが、暗いイメージではなくて、きれいで緑も多くて、池もそばにあっていい感じです。(実は私の両親はもうそこに墓地を買ってあります)
積んでは崩れる小石のよう。なかなかいい表現だわ。私もなかなか成果でず。今夜もウォーキングいってきま~す。一応小石は積まないと・・・・

投稿: ちまき | 2005年9月29日 (木) 18時36分

美しい風景ですね。
入っておられるお父様も居心地がいいかと。。。

お母様の前では食べる事が孝行だから安心して太って下さい。
めろんちゃんも、食べた分、すぐ結果に表れるようね(*≧m≦*)
私と同じだわ~~お仲間♪

投稿: 感受性豊かなりゅう | 2005年9月29日 (木) 22時29分

☆ちまきさんへ

用意の良いご両親ですね。家は父が亡くなってから、お墓を探したり、大変でした。
ウォーキングが良いとはよく聞くんですが、なかなか出来ません。旦那様とごいっしょですか?夜一人では心細いでしょう?それだったらうらやましい。夫を誘ってものってくれません。

☆りゅうさんへ

ダイエットで頑張っても、少し少ししか成果は現れないのにちょっと食べ過ぎると、確実に結果が出るのは何故でしょうね。嫌になるわ。

投稿: めろん | 2005年9月30日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6165026

この記事へのトラックバック一覧です: 母とお墓参り:

« 泣虫 | トップページ | 「日暮らし」 »