« お墓参りとか | トップページ | 母とお墓参り »

泣虫

涙もろいというか、心に迫るものがあると、意思に反して涙が出てしまいます。かっこ悪いけど、どうにもならない。女はすぐ泣くと思われるのも嫌なんだけど。

まぁ、普段はしょっちゅう泣いているわけではありません。本を読んだり、映画を観て、と言うことが多いですね。昔は夫婦げんかして、意に沿わない涙が出て悔しかったこともあったけれど・・・

悲しくて、とか、悔しくて、とか、可愛そうで、とか色々あるけれど、感動して、と言うこともありますよね。一番感動的なのは、「無償の愛」じゃないかと思います。

子供の頃よく読んだ、アンデルセンの「人魚姫」、小さい頃は人魚姫が可愛そうでたまらなかったけれど、今でも感動するのは、やはり人魚姫の「無償の愛」が美しいから。

「泣いた赤鬼」も、昔から好きで、子供たちが小さい頃、紙芝居を買って、よく読んでやっていたのですが、どうしても読みながら泣いてしまうんです。あと、新美南吉の「ごんぎつね」とか、「牛をつないだ椿の木」とか、泣かずにいられません。

映画も色々ありますが、一番最近感動したのは、イラン映画の「少女の髪留め」。素晴らしいです。「無償の愛」と言う言葉を思わずにいられなかった。日本人はゆたかになったけれど、こんな気持ちは失われてしまったような気がします。

泣虫で恥ずかしいです。もっとクールになりたい。クールになって、心の中で泣いていたらかっこいいのに。

|

« お墓参りとか | トップページ | 母とお墓参り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
私も、ご他聞に漏れず 泣き虫です。
感動したら、勝手にポロポロ真珠がこぼれ落ちます。

だから映画・ドラマなどは、一人で見たいわ。
悲しくても、嬉しくても、悔しくても、お腹いっぱいでも泣ける~~(*≧m≦*)ププッ

歳のせいではないよ~感受性が豊かと言ってクダサイwww

投稿: 美人長命・健康のりゅう | 2005年9月28日 (水) 10時56分

めろんさんって,やさしい人ですね。綺麗な涙をいっぱい流してそうだわ。
年のせいで,テレビ観ててもすぐ涙がでてくるんだけど,涙腺が弱くなっただけかも・・・・・
特に,人情ものに弱いですねえ。親子愛とか,夫婦愛とか。その代わり恋愛ものに感動しなくなりました。
「無償の愛」・・・・・いい言葉です。

投稿: ちまき | 2005年9月28日 (水) 22時56分

☆感受性豊かなりゅうさんへ

涙が出るって言う事は幸せなのかも知れませんね。あまり悲しかったり、苦しかったりすると涙も出ないって言うもの。特にお腹いっぱいでも泣けるって言うのは幸せの証拠かもね。

☆ちまきさんへ

泣き虫が私だけじゃなくて良かった。我が家ではTVで泣けるシーンがあると皆ちらちら私の顔を伺っているんだもの。
恋愛物で泣いたのは、前はやった、「マディソン郡の橋」を思い出します。電車の中でぽろぽろ、でした。

投稿: めろん | 2005年9月29日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6150925

この記事へのトラックバック一覧です: 泣虫:

« お墓参りとか | トップページ | 母とお墓参り »