« 母とお墓参り | トップページ | 癌検診 »

「日暮らし」

宮部みゆきの「日暮らし」上巻を読みました。

宮部みゆきは「火車」を読んで、大ファンになり、その後ずっと読んでいたのですが、超能力物が多くなり、時代物もいまいち好きになれずご無沙汰していました。

「日暮らし」はあまり評判が良いので、図書館に予約したところ、半年以上待ってやっと順番が来ました。人気ありますね。

読んで見て、相変わらず上手だなぁ、と思いました。キャラクターを浮かび上がらせる人物描写といい、スピーディな物語の運びといい、ぐんぐん読ませます。ただ、彼女好みの人物像が決まっていて、(例えば情に厚い働き者とか)物足りない気がする。時代物は特にそう感じます。もうちょっと人間て複雑じゃないかなと思う部分もある。だから、面白いのに、読み終わると印象が薄い気がします。

やっぱり私が好きなのは「火車」と、新聞に連載されて、映画にもなった「理由」ですね。

ところで、昨日は又娘に付き合って、吉祥寺に行きました。あまり買うものもなかったのですが、ウィンドウショッピングをして(娘はジーンズを買いました。輸入物で2万以上!高い。)井の頭庵と言う魚料理の店に行きました。若い人ばかりで、若者はお肉が好きかと思っていたら、今はそうでもないんですって。特に女の子はダイエット指向があるのでお魚類が人気らしい。

お刺身、秋刀魚のオーブン焼き、えびの生春巻き、かにクリームコロッケなど食べました。もう一品頼もうとして、娘に止められた。そう、お腹いっぱい食べてしまうと後で苦しい。少し物足りないぐらいだと、しばらくしてちょうど良くなるんですね。食べ過ぎなくてよかった、よかった。でも、車だったので、お酒を飲めなかったのは残念でしたね。

|

« 母とお墓参り | トップページ | 癌検診 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も宮部みゆきすきです。「火車」はたしか読んだはず。すぐ忘れちゃうんですよ。あと短編をいくつか。超能力を持った少年が主人公なのが多いよね。少年が主人公だから読後感がさわやかだよね。でも超能力もちょっと・・・・と思うときもありますね。

またまたお出かけのいつものパターンになりましたね。でもアルコールが無かっただけよかったかな。わたしも、昨日ウォーキング行くといっていくの忘れちゃった。小石も積められなかったわ。いつもウォーキングは、一人ですよ。さそっても夫はいきません。8時くらいならまだ車もいっぱい通るし大丈夫。・・・・と思う?

投稿: ちまき | 2005年9月30日 (金) 16時50分

娘さんが居るお母さんはやっぱり親娘でのショッピングが多いですね~
私も、娘と出かけるのが一番気がおけなくて楽です。
お互いの趣味もわかるしねw

ジーンズ、値段があってないようなものですね。
自己満足!それが大事なんですね(-公- ;)ウーン

投稿: りゅう | 2005年9月30日 (金) 21時30分

☆ちまきさんへ

ちまきさんも好きだと思いました。嗜好が似ている感じがして。お互いに頑張りましょう。おばさんでも、素敵なおば様になりましょう。

☆りゅうさんへ

ショッピングは娘と、美術展は息子と、と言うパターンです。お友達もいいけど、家族も気が置けなくて楽しいですよね。ジーンズ、高くありません?私には信じられない値段でした。スレンダーな娘には似合っていましたが。

投稿: めろん | 2005年9月30日 (金) 22時15分

洋服、今の時代、ブランド品からユニクロまで
さなざま、取り合わせて着ていますw

出来るだけ、バーゲンを利用したいわ♪

投稿: りゅう | 2005年10月 1日 (土) 11時23分

こんばんは。はじめまして。
makichiといいます。
私も宮部ファンです。
一週間前に「弧宿の人」を読了し、ちょっと余韻に浸っているところです。

これからも、ちょくちょく寄らせてくださいな。

投稿: makichi | 2005年10月 9日 (日) 02時22分

はじめまして。今日暮しの下巻を読んでいます。上手いですよね。「弧宿の人」も読んでみたくなりました。これからもよろしくお願いします。

投稿: めろn | 2005年10月10日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6184592

この記事へのトラックバック一覧です: 「日暮らし」:

« 母とお墓参り | トップページ | 癌検診 »