« 「AMEBIC」 | トップページ | 泣虫 »

お墓参りとか

薄日が差してきたので、午後も大分まわってから、お墓参りに出かけました。子供たちは渋っていたのを無理やり連れて。途中で慌しく、お花やお線香を買って、着いたのが4時40分頃でした。なんと5時閉門と書いてあるのを見て、あせってお参り。幸い、誰か来たらしく、お掃除もしてあったので助かりました。夏はいつも雑草がすごくて、綺麗にするのに時間がかかるから。

義父は若くして亡くなったので、私はあったことがありません。一度お会いして見たかった。手を合わせて、「家族仲良く暮しています。見守ってくださいね。」と、胸の中で言いました。夫たら、大金持ちにしてくれよ。といったらしいです。お父さんも、やれやれ、と思ったでしょうね。

それにしても、お墓の9割がたはお花が上がっていました。皆、宗教のあるなしにかかわらず、お彼岸にはお参りする人が多いですね。やはり、亡くなった身内に対する絶ちがたい思いがあるからでしょうか。私も無宗教ですが、お参りすると何となくほっとします。

帰りに通りすがりのイタリアンレストランへ。ピザ、パスタ、リゾット、サラダ、フリット、そしてワイン。チェーン店らしく、安かったけど味もまあまあでした。それにしても、炭水化物を思いっきり食べてしまいました。

帰ってから、娘の借りてきた、アジカン(アジアン・カンフー・ゼネレーション)のDVDを見ました。ちょっと、スピッツの違うバージョンって感じかな。さわやかで、可愛くて、のりのりで、いい感じでした。子供がいると、色々な、新しい情報が入ってきて楽しいです。

|

« 「AMEBIC」 | トップページ | 泣虫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も23日に義父の墓参りにいってきました。長女はいなかったけど次女と三女が、一緒に行けたのでおばあちゃんもとても喜んでくれました。もちろんおじいちゃんも喜んでいたでしょうね。手をあわせるとなぜかホッとしますね。
めろんさんは、外出の時には、いつも美味しいもの食べてませんか?気をつけて!
スピッツは私も大好き。懐かしい感じがしますよね。アジカンは名前は聞いたことあるけど曲はわかんない。次女が昨日ケツメイシのコンサートに行ってきたけど、どんな曲かわかんない。めろんさんのがぐ~んと気持ちが若いよ。

投稿: ちまき | 2005年9月26日 (月) 17時57分

お墓参りは何年もいってないなー。 二年前に実家を出てから 毎回帰る度にばあちゃんの仏壇に手を合わせるだけです。 幼いときによく母に引っ張られていったものです。 私も無宗教ですが死者をともらう気持ち大切ですね。 昔はそんなこと考えもしなかったな。。 歳を重ねるごとに。。。ってことですかね。 
アジカン最高ですよね 私はRe.Reって曲が一番のお気に入り。

投稿: Naktak | 2005年9月26日 (月) 22時23分

☆ちまきさんへ

外食多いのがばればれですよね。そう、外食とアルコールを控えればいいのは分っちゃいるんですが。
子供たちが、「いい曲あるよー。聞く?」と、よく言ってくるので、一緒に楽しんでいます。

☆Naktakさんへ

そうですね。私も若い頃は眼中になかったですね。お墓も遠くて、習慣自体がなかった。結婚してからですね、良く行くようになったのは。
アジカンのその曲、娘がバンドでコピーしてるらしいです。いいですよね!

投稿: めろん | 2005年9月27日 (火) 01時42分

お墓参りは日本人の習慣ですね~
行き過ぎてもダメらしいです。節目に行く位で丁度いいねw

私達夫婦であと、生きていてくれてるのは私の母だけ。
どうやら長寿とは縁遠い家系のようです。
あぁ~~美人薄命~~私も早死にかしらん(*≧m≦*)ププッ

投稿: りゅう | 2005年9月27日 (火) 11時25分

娘さんがには 映画リンダ リンダ観てほしいですね きっと気に入るはず。 

ps 今夜12時半からの フジテレビ 「仁志松本の滑らない話」 最高に面白いので観てください。

投稿: Naktak | 2005年9月27日 (火) 22時49分

☆りゅうさんへ

そうなんだ。じゃあ、ちょうどいいぐらいかな。でも明日も又、母を連れて行かなくてはならない。違うお墓ならいいかな?(偶然墓地は同じ)
美人薄命は古い古い。これからは美人(性格も含めて)健康、長命よ。頑張りましょうね!

投稿: めろん | 2005年9月27日 (火) 23時57分

☆Naktakさんへ

リンダ リンダ面白そうですよね。
ところで、見ましたよ。超受けました。息子と夫と3人で笑いました、笑いました。ケンドーコバヤシ、井筒監督の「ぱっちぎ!」に出てましたね。あれもいい映画でした。もし、見ていなかったら、お勧めです。

投稿: めろん | 2005年9月28日 (水) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6120385

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りとか:

« 「AMEBIC」 | トップページ | 泣虫 »