« 食欲が・・・ | トップページ | ジャズライヴ »

ブラッサイ展

PICT0011_1  恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館で、Brassai-ポンピドーセンター・コレクション展を見てきました。写真はあまり見ていないのですが、新聞販売店の抽選で当たったので、面白そうだったし、行ってきました。

1930年に写真に出会ったブラッサイは、パリの街や人々を多く撮っています。あまり小細工をせず、リアリストであったようです。

写真の技術は知らないのですが、写し出された情景は夜景が多いのにもかかわらず、柔らかい光の中でもくっきりと浮かび上がっています。あざとい感じはないのですが、深い情感と人物であれば、人間味が浮かび上がっているように感じました。

多才な人であったようで、絵や彫刻も展示されていました。でもやっぱり写真がよかった。絵画とは又違った写真と言う表現の力を認識しました。

PICT0016_0 そして、展覧会の後はお友達とランチ。とりあえずタワーに上がって見ると、いいお店を見つけました。和食のバイキングで、なんと1050円!だまされたと思って入って見ました。なんと、種類も多く、美味しくてヘルシー。当たりでした。

PICT0014_1 しかも眺望も楽しめました。安いです。信じられない。ビールは普通に600円でしたが。そしてこの後カフェで飲んだコーヒーが650円。何か、価格って物がよく分りません。

ご想像の通り、少し食べ過ぎました。やっぱりね。でも洋食のバイキングよりはかなりヘルシーだったから・・・夕食は控えましたとも。

|

« 食欲が・・・ | トップページ | ジャズライヴ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

結構 美術館巡り されてますね
私なら、その後のランチ、お喋りの方が楽しみかもw

生憎、此処には価値観が同じっていう友人が居なくて
最近寂しいです。
価値観の違う方とは親しくなっても何処か気を使いませんか~?

投稿: りゅう | 2005年9月17日 (土) 08時15分

はじめブラッサイ展を
ブッサイ展っと読んでしまい
ブッさいくな展示?
っと思ってしまった(爆)σ(^◇^;)アセアセ
美術展めぐり私もたまにしますよ
最近はしてないのですが
都内に仕事に出かけてたときは
帰りに小さな画像展を覗いてみたり
してました~^^

投稿: pai | 2005年9月17日 (土) 11時10分

ブラッサイ・・・私も初耳。写真展は見に行ったことがないわ。興味あるけどね。
確かにものの値段はおかしいよね。この間中国茶飲んだとき知らずにレジにいったら1500円払わされたの。美味しかったけどびっくり!なんばいでもお変わりできたけど、でもねえ・・・・・ランチのほうが安かったです。雰囲気よかったし満足感はあったんだけど。ブランド品もそんな感じのとこありますよね。

投稿: ちまき | 2005年9月17日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/5979163

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッサイ展:

« 食欲が・・・ | トップページ | ジャズライヴ »