« いいもの見つけた | トップページ | 厄年 »

ハープの会

今日は同窓会の行事で、ハープの演奏会がありました。この地域の支部の会なので20名程の小さな会です。母も私の先輩なので、支部は違うのですが声をかけたら、お友達と一緒に参加することになったので、朝車で迎えに行きました。高齢なので。車の中でお友達と話しているのを聞いていたら、幾つになっても、同級生なんだなと、ほほえましかった。

いつも会をする欧風レストランの一室で、同窓会100年記念のDVDを見てから、お食事-バイキングでした。シチュー、お魚のムニエル、スパゲッティ、サラダ、イチジクの生ハム巻きなど。母は普段和食ばかりなので、どうかと思いましたが、美味しいと言っていたのでほっとしました。

食事の後、いよいよハープの演奏でした。支部長さんの教師時代の教え子の方の演奏です。初めて聞いたのですが、音色の美しいのと、意外な迫力で、とてもよかったです。

ハープそのものも、間近で見たのは初めてでしたが、楽器の大きさ、弦の多さ、そして、ペダルが沢山(5~6)あるのに驚きました。ペダルの踏み方で全く違う調になってしまうので、難しいんですって。それに爪のようなものは全くつけず、素手で演奏するんですね。指が痛くないのかな。若い頃、琴をやっていたのですが、右手は爪をつけますが、左手で弦を押すだけでも結構痛くて、指にたこが出来たものでしたが。

母たちは大先輩なので、皆さん気を使ってくださって、私も嬉しかったです。会が終わって又二人を送り届けました。帰ったら何か疲れて、うとうとしてしまいました。

|

« いいもの見つけた | トップページ | 厄年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハープとは、なんて優雅なんでしょう。生で聴いたらさぞかしいい音色なんでしょうね。
お母さんと同じ学校のご卒業なんですね。いいですねえ。おかあさんも娘と一緒に参加できたなんてきっと嬉しかったでしょうね。
めろんさんちゃんと親孝行してますね。

投稿: ちまき | 2005年10月 8日 (土) 08時07分

ご高齢のお母様にまだ同窓生の方が、お元気で集まれるなんて素晴らしいわ~ 
ね、ちまきちゃん。。

同じ学校の出身って事は、お母様は生家の近くにお嫁に行かれたのね?

投稿: りゅう | 2005年10月 8日 (土) 11時50分

☆ちまきさんへ

ハープなんて今まで興味なかったのですが、何でも体験してみるものですね。思いのほか良かったです。母もご機嫌で、ささやかな親孝行ができたかな。

☆りゅうさんへ

母はいまだに月に一度同級生で集まっています。亡くなったり、弱ったりで、もう4,5人集まればいいほうですが。母は徳島出身なのですが、東京の女子大に入って、寮生活を送っていました。私は東京生まれの東京育ちですが。

投稿: めろん | 2005年10月 9日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6299706

この記事へのトラックバック一覧です: ハープの会:

« いいもの見つけた | トップページ | 厄年 »