« 泥棒が入った! | トップページ | リンパマッサージ その4 »

息子のタイムカプセル

先日、切手の貼っていない手紙がポストに入っていました。何かと思って開けてみると、息子の小学校時代の同級生のお母さんでした。小学5年の時に、学校の30周年の行事で、10年後の自分に宛てた手紙を書いて、タイムカプセルに入れたらしいのです。それを今日学校で渡してくれるという事を、わざわざ知らせて下さったのです。

それにしても、切手が貼ってない、と言うことは、もって来てくれたのでしょうか。100キロマラソンをするくらいの方なので、練習がてらはしって来てくれたのかしら。下に2人のお子さんがいらしたので、よく子供服を貰っていただいていたから、覚えていてくれたのかな。

それはいいとして、今日、息子は学校に行く途中で、小学校に手紙をとりに行きました。本人は全く忘れていたのですが、「どうせ、漫画と野球の事書いてるよ。」と、言いながら。

帰宅してから、「どうだった?」と聞くと、結構友達も来ていて、来なかった子の噂も聞いたりして、面白かったらしいです。手紙を下さった方のお嬢さんは、なんともう結婚したらしい。不良と言われていた子は、中学では荒れていたらしいけれど、今は真面目に働いていて、同級生と映画に行ったりしているとか。皆大きくなったんですね。私もあの子達に会ってみたかったな。

手紙は、やっぱり漫画の事-その頃友達と「少年ジャンプしない」と言う、漫画集を作ったりしていました-とか夢中だった野球のことが書いてありました。「今も自分が天才だと思っていますか?」ですって。思っていて欲しいですけどね。

|

« 泥棒が入った! | トップページ | リンパマッサージ その4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイムカプセルっていいですよね~
そのころは、大人になったらどうなってるんだろう
って気持ちで。
あけるときは、あのころはこんなんだったんだな~
ってね^^
でも、私の学校ではやってくれなかったので
それがちと残念だったな~
でも、めろんさんのお陰で昔を思い出すことが出来ました。ありがとです(=∩_∩=)

投稿: pai | 2005年10月21日 (金) 08時17分

経験ありませぬ。
夢があっていいわね~~w

少年ジャンプ、我が夫、今でも欠かさず購読してます!
如何なものか・・・。
少年のような心はとっくに何処かへ置いて来ているのに(*≧m≦*)ププッ

投稿: りゅう | 2005年10月21日 (金) 11時50分

我が家も三女が小学校のとき友達と学校にカプセル埋めたんです。それを、高校のとき探しにいったんだけどとうとう探せなかったそうです。残念。なにが入っていたのかなあ。
子ども時代って夢があっていいですね。どんな壮大な無茶苦茶な夢でも子どもだったら許されたもの。
確か、長女も小学生のとき漫画家になるって本気で思っみたいです。

投稿: ちまき | 2005年10月21日 (金) 23時03分

☆paiさんへ

息子の場合はあまり予想外のことは書いてなかったみたいだけれど、それでも、一瞬小学生時代に戻ったみたいです。大きくなって、本質は変わらなくても、それなりに経験して、あの屈託の無さはちょっと遠いかも。

☆りゅうさんへ

タイムカプセルなんて私も経験無いけど、今の子は結構あるみたい。
「中年ジャンプ」って所かな。ふふふ。きっと少年の心も持ってらっしゃると思いますよ。

☆ちまきさんへ

全校でやったので、埋めたんじゃなくて、ダンボールに保管してあったらしいです。お嬢さんは個人的にやったのかな?息子も、漫画家か野球選手になりたいと書いてありました。お宅も漫画書いたりしていたのかな。

投稿: めろん | 2005年10月22日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6492544

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のタイムカプセル:

« 泥棒が入った! | トップページ | リンパマッサージ その4 »