« 軽く、ブログ中毒? | トップページ | 魂萌え! »

再びパキラが

PICT0002_8 お久しぶりのパキラです。大きくなって、前は右側の台の上に載せていたのですが、天井についてしまうので、下に下ろしました。一時は枯れてしまうかと思ったのに、よく頑張ってくれました。

観察(と言うほどではないですが)していると、1~2ヶ月全く変化がないなぁ、と思っていると、突然いくつか芽が出てきて、伸びだします。今も、先端に小さな葉っぱが出てきたところです。力を貯めては、伸びるところ、子供の成長にも似ていますね。子供も、停滞している時と、ぐっと延びる時期がありましたね。人間も植物も根っこは同じなのかな。不思議です。

PICT0003_7 ついでですが、これは100円ショップで買ったコーヒーの木です。まだ30センチほどかな。1メートルを越すと花が咲いて実がなるそうなので、楽しみにしているのですが、パキラほど伸びてくれません。でも、かった時には10センチ位でしたから、長い目で見ましょう。大器晩成型かも知れないし。

実は今、アボガドに注目しています。種をまいて(食べた後で)2ヶ月ほどあきらめずに水をやっていたら芽が出ました!芽と言うより、棒のようなものが。まだ、どうなるかって感じ。彼(彼女?)もこの姿では恥ずかしいでしょうから、見られる姿になったら公開したいと思います。でも期待しないで下さいね。

|

« 軽く、ブログ中毒? | トップページ | 魂萌え! »

「植物」カテゴリの記事

コメント

アボガドはちゃんと芽が出ますよ~~
タネの半分位水に浸して・・・。

パキラ、今頃、我が家も又新芽が伸びていますw
100均の植物、お値打ちですね~o(*^-^*)oニコ

投稿: りゅう | 2005年10月18日 (火) 10時54分

パキラちゃん元気そう。カーテン越しの場所がベストですよね。うちのパキラちゃんも元気。少し太めですが。
コーヒーの葉っぱって大きいんですねえ。実がなるというのは、楽しみがありますね。
アボガドも楽しみ。植物は、時間がかかるから忍、忍・・・・

投稿: ちまき | 2005年10月18日 (火) 18時01分

☆りゅうさんへ

ベランダのアボガドは,芽と言うより、赤っぽい棒。これって違うのかしら?でもそうしたら、これなんでしょう。100きんの植物、小さな寄せ植えにしたりして楽しんでいます。

☆ちまきさんへ

ちまきさんの所のパキラはこんもりしていて、姿が良いですよね。家のはちょっと間が抜けています。でも、育てていると愛着が湧きますね。コーヒーはどうなるか。

投稿: めろん | 2005年10月18日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6449659

この記事へのトラックバック一覧です: 再びパキラが:

« 軽く、ブログ中毒? | トップページ | 魂萌え! »