« 「日暮らし」 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »

癌検診

市で実施している、無料の癌検診に行ってきました。近くの耳鼻科で受けられる、喉頭がんの検診です。何となく、飲み込んだ時に引っかかる感じがしたので、気になっていたので。

夫の分も申し込んであったので、一緒に行こうと言うと、「いやだなぁ。ファイバースコープって何だよ。胃カメラじゃないの?苦しいんじゃないの?」と、びびりまくりです。「じゃあ、止めれば?私は行くけど」と、冷たく言うといやいやついてきました。

耳鼻科って、子供でいっぱいですね。うちの子供も、小さい頃、中耳炎などでよく通ったのを思い出しました。そして、耳や鼻を見られるのは怖いですから、泣いている子が多い。絵本が沢山置いてありましたが、他所の子の本ばかり欲しがって、泣いてばかりいる子にはつい、どういうしつけをしているのか、と思ったり。

検査は先端にカメラが着いたファイバースコープを鼻から入れて、のどを見ます。その状態で、イー、と言わされたり、まぁ、少し苦しかったです。すごく細いんですけどね。そしてその映像を後でヴィデオで見せてくれるんです。ミクロの決死園の世界ですね。結果は異常なし、と言うことで、ほっとしました。

私の次に夫が受診したのですが、なかなか出てきません。やっと出てきたので聞くと、のどが過敏だからといって、麻酔することになったらしい。麻酔と言っても、薬品を口に含んで上を向き、のどに10分間ためて置くらしいのですが、その薬品が気持ち悪いとか、のどの奥にためるなんて出来ないとか、文句ばかり。異常はなかったのですが,呆れます。子供並ですから。

この前にやった、基本健康診査でも、全く二人とも問題なかったので、一応よかったと言うことで、祝杯をあげました。何やってるんでしょうね。

|

« 「日暮らし」 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

そんなガン検診は初耳です。
ここでは、市がそこまで面倒みてくれませんわ(○`ε´○)プンプン!!

その麻酔液、胃カメラの時と同じです。
堪え切れずに飲み込んで叱られた事あります!

「じゃ~~婦長さん、お手本見せてよ」って言おうかと思ってやめましたわ~
お隣にカッコイイ紳士がいらしたので(*≧m≦*)ププッ

投稿: りゅう | 2005年10月 2日 (日) 11時29分

健康診断は私も大嫌い。怖がりなんで・・・・・
でも胃にポリープがあるので2年に一回は胃カメラ飲んでます。最初は嫌だったのだけど最近はだいぶなれて楽になってきましたね。何でも慣れかしら?
今年子宮ガン検診に産婦人科に行ったら、今まで一年ごとだったのが、2年おきに変わったんだそうです。いくら名古屋市が財政難だからって削るところがちがいますよねえ~

投稿: ちまき | 2005年10月 2日 (日) 15時22分

☆りゅうさんへ

胃カメラは一度しかやったことないけど、確かそんな感じでしたね。検査そのものの負担が軽くなるように、もっと研究、開発して欲しいですよね。

☆ちまきさんへ

胃カメラになれたんですか?さすがちまきさん。そのうち免許皆伝になったりして。
こちらも乳がん健診がマンモグラフィになったのはいいんですが、機械が足りなくて2年に一度になりました。必要なことにはお金かけて欲しいですね。

投稿: めろん | 2005年10月 2日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6209017

この記事へのトラックバック一覧です: 癌検診:

« 「日暮らし」 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »