東北旅行

PICT0004 昨日21時に羽田に帰ってきました。2泊3日の東北旅行、強行軍だったけれど楽しかったです。まず、これは三沢空港から大間崎に向かう途中出会った、風力発電の風車が林立する風景です。何だか違う国に来たみたいでした。

PICT0007 そして、下北半島の突端、大間崎から海を隔てて北海道が見えます。晴天だったので、北海道がすぐ近くにあるように見えました。感激。このあと、恐山に行ったのですが、イタコってお祭りの時しかいないんだそうです。雰囲気ぐらい垣間見れるかと思っていたのだけれど、期待はずれでした。

PICT0033 2日目は十和田湖畔を散策後、憧れの奥入瀬に。紅葉も盛りで、とても美しかったです。もっともっと歩いていたかった。次は新緑の頃に行って見たいですね。このあと、津軽半島の先端、竜飛岬へ。又北海道とご対面。海を背景に、風車も。まさに、最果ての地と言う感じでした。

3日目は、白神山地へ。小雨が降っていたのですが、私たちが行く前には土砂降りで、バスも降りられないはほどだったとか。運が良かったようです。ブナ林や大小様々な湖,いいところでした。そして、最後に男鹿半島の先端、入道崎に行って、秋田空港から帰途に着きました。

ツァーの一行は25人。60台ぐらいが多かったですね。7人組の女性たちは同級生だとか。毎年恒例のたびだそうです。「私たちは行けない人が多くて、結局2人になってしまったんです。」と言うと、「もっと年取ると皆行ける様になるわよ。」とのことでした。あとはご夫婦がほとんど。熟年のご夫婦って、味があっていいですね。皆いたわりあって、仲が良くて、あんな風になりたいな、と思いました。

長々と書いてしまいましたが、楽しいたびでした。北の方の人って,穏やかで優しい気がする。きりたんぽ鍋とか、郷土料理もおいしかったです。和食ばかりだったせいか、思いっきり食べてしまった割には、1キロも増えなかったのにはほっとしました。リフレッシュしたし、明日から、ダイエットも含めて、頑張ります。

「旅行・地域」カテゴリの記事

おかえりなさ~い。楽しいたびだったようですね。東北は私もまだ行ったことがないのです。日光すらいったことがない。いい温泉もあるようできにはなってるんだけど,遠いのよね。奥入瀬の紅葉は綺麗なんですってね。

投稿: ちまき | 2005年10月30日 (日) 23時45分

お帰りなさ~い
身も心もリフレッシュ出来き、楽しめたいい旅行に
なりましたね^^
おまけに気にしていた体重増加もさほどではなかったみたいだしね♪
今日からのダイエットp(^^)gがんばって!

投稿: pai | 2005年10月31日 (月) 09時59分

☆ちまきさんへ

飛行機で行けば一っ飛びですよ。私たち、来年は佐賀の唐津と、由布院に行こうかといっていますから。奥入瀬はとても素敵。新緑もいいと思います。

☆paiさんへ

どうもありがとう!今日も早速スポーツクラブに行ってパワーヨガやってきました。paiさんはまだお子さんが小さくて、大変だけれど、そのうち自分の時間が持てるようになりますよ。今は子育てを楽しんでね。

投稿: めろん | 2005年10月31日 (月) 23時42分

おはようございます。
奥入瀬の紅葉はだいぶ進んでいますね。山全体が燃えるといった感じでなくて、葉の一枚一枚がちろちろ熱を持った情景ですね。またゆっくり歩きたいなー。
白神も、奥入瀬も新緑のころがいいですよ。ぶなの木に耳を寄せて幹をのぼる水の力を感じてほしいなと。
でも、食に関してはやっぱり秋が一番ですね。

投稿: まきち | 2005年11月 1日 (火) 09時06分

東北を2泊3日は厳しいでしょうね~~
でも中身の濃い旅だったようでw

友人と夫婦、どちらがどうとも言えませんが
私は友人と行った事ないです。
私のように自由に出かけられないようで・・・。

家庭、家族にばかり気がいってては 人生勿体無いと思います。ねっ?

投稿: りゅう | 2005年11月 1日 (火) 11時40分

☆まきちさんへ

はじめまして。本当に素敵なところでした。私も今度は是非新緑を見たいと思いました。次はツァーでなく、ゆっくり、木々の言葉を聴いてみたいです。

☆りゅうさんへ

そうですね。家族はもちろん一番大事だけれど、自分だけの世界も持たないと、つまらないですよね。家族といる時、友達といる時、仕事の時、それぞれ違う自分の面が出てくるのも面白いですね。

投稿: めろん | 2005年11月 2日 (水) 00時13分

以前コメントを入れさせていただいたものですが、「ちまきさん」と間違いやすいなと思って、「makichi」と変えたのに普段の名前にしてしまいました。
間抜けを笑って許して、くださいね。

投稿: まきち | 2005年11月 4日 (金) 22時25分

☆まきちさんへ

そう、一瞬いつも来てくださるちまきさんの書き間違えかと・・又、よろしくお願いしますね。

投稿: めろん | 2005年11月 4日 (金) 23時30分

私も自分が間違えたのかと一瞬思いました。ひょとしたら本名が一緒かも。他人と思えないわ。

投稿: ちまき | 2005年11月 5日 (土) 10時03分