« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | ナラタージュ »

偶然、会う

偶然、と言えば思わぬ人に会ったことを思い出します。しかも縁があるのか、会う人には何度も会ったりする。

学生時代付き合っていた彼には3回会いました。まだ良く知らない頃、女の子と歌舞伎町を歩いているのに。次は付き合っていた頃、地下鉄の電車の中で前の席に座っていました。そして何年もたってから原宿の駅で。しかもそのちょっと前、突然家に訪ねてきたのですが、会いませんでした。もう何年も会っていなかったのに。

友達の事務所でアルバイトしていた時の所員のKちゃんには家族で行った中国地方の旅行で、安芸の宮島の水族館で赤ちゃんを抱いているのにばったり。その次は行きつけの焼肉やでお互いに家族全員でいるときに偶然会いました。なんと彼女は同じ所員の男の子と結婚して、4人の子持ちになっていました。

小中学で仲の良かったYさんには4回も会いました。地元の駅で、(彼女は引っ越していてその駅は使わないはずだったのに)、それから新宿のピザハウスで、そしてサークルの合宿で福島の五色沼にハイキングに行った時に。極めつけは、結婚した年に夫と上高地に行ったのですが、ふと思い出して、「五色沼で友達に会ったのよ。偶然だよね。」と、話した後、帝国ホテルのトイレに入ったら、なんと彼女がいたのです。これにはびっくりしましたね。

これって、統計学的に考えるとすごいことじゃないかしら。それきりもう会うことはなかったけれど、このことで、彼女のことは忘れられません。

|

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | ナラタージュ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奇遇と思える再会は一度もないわ~
羨ましい経験ですわw

お顔を知らないだけで私とも何処かですれ違ってるかもね~
心 時めかせた方に会ってみたいわ~~影から(*≧m≦*)ププッ

投稿: りゅう | 2005年10月 4日 (火) 13時51分

縁というのでしょうかねえ。そういうの。
世の中には、偶然は一つも無くて、みな必然だそうですから、会うべくして、会った人かもしれませんよ。
私はそんな劇的な経験はありませんが、友達のこと考えながらスーパーで買い物してると、その友達にばったり会ったりしますね。
娘は、イタリアで高校の同級生に会ったといってましたが、ちょっとすごいですよね。でも日本人多いから不思議でもないかなあ。

投稿: ちまき | 2005年10月 4日 (火) 21時13分

☆りゅうさんへ

こころときめかせた方・・・
あったほうがいいのか、会わないほうがいいのか???
でも時々あの人はどうしているのかな、と思ったり。
そのくらいがいいのかも。

☆ちまきさんへ

頭に思い浮かべている人に会うとびっくりするでしょうね。いくら、地元のスーパーでも。
イタリアはやっぱりすごいんじゃないかな。
東京以外であっても、不思議なのに。

投稿: めろん | 2005年10月 5日 (水) 00時11分

りゅうさんへ
心ときめいた人には会わないほうがいいかも。
私は、会ってすご~くがっかりしたことがあるので・・・かなり堪えました。

投稿: ちまき | 2005年10月 5日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6241208

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然、会う:

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | ナラタージュ »