« 魂萌え! | トップページ | 息子のタイムカプセル »

泥棒が入った!

驚かせてごめんなさい。本当なんだけれど、随分昔の事です。ちょっと思い出したので。

娘がまだやっと伝い歩きが出来るようになった頃でした。親子3人で布団に入ったのですが、小さい頃から宵っ張りだった娘がなかなか寝てくれなくて、枕もとの壁に沿ってはしゃぎながら歩いたりしているうちに、皆疲れて眠ったらしいのです。ふと寝ている顔の上に気配を感じて、又娘がおきたのかと思い、寝ぼけながら「どうしたの~?」といったんです。

そのとたん、夫の「何やってるんだ!」の怒鳴り声。そして寝室と反対側の部屋にどたばた走っていく人影。一瞬何が起こったのかわからないでいると、追いかけていった夫の「泥棒!」と言う声に我に返り走っていくとベランダに夫がいました。ベランダで少し揉みあって突き落とそうと思ったのだけれど、死んでしまっては、と、ためらった隙に飛び降りて逃げたらしいのです。マンションの2階だったので、怪我もしなかったんでしょうが。

それから警察を呼んで、話をしたり、すぐにパトロールに行った警官が近くにいた不審な人を何人か連れてきて、夫に顔を見せたり。暗くてよく分らなかったらしいのですが、1人似ているような人がいて「似ているような気もするけど」と言ったら、「似てますか」と言ってうなだれていたとか。結局違ったみたいなのに、気の弱い人だったんでしょうね。

次の日も朝から警察の人が来て、指紋を取ったり、TVみたいでした。「だんなさんの指紋ばっかりですよ。」と言うことで、らちが明きませんでしたが。

それにしても、怖かったです。あとから考えると、私の顔のすぐ何センチかのところで覗き込んでいたんですから。泥棒はまず家の人がちゃんと寝入っているのを確かめるという話でしたが、ものすごく気持ちが悪かったです。それに刃物を持っていなかったようだったのでよかったけれど、まかり間違えば、夫が刺される事だってあり得たわけです。

しかもこの前日は夫は祖父のお葬式で、福岡に行って留守だったのです。夫がいないときだったら、と思うとぞっとしました。

次の日警察が帰ってから近所に事情を話しに行きました。叫んでも誰も出てこなかったので、気づかなかったんだろうと思ったけれど、一応言っておいたほうがいいと思ったので。そうしたら、家の下の一階の奥さんの反応に呆れてしまいました。「主人が出て行こうとしたから、危ないから止めたんですよ。」って。気持ちは分りますが、そう素直に言えますかって感じでした。助けに来なくても、せめて警察に電話ぐらいするんじゃないでしょうか・・・がっくりしましたね。そんなものなんですね。

あれから23年。引越しもしたし、娘も、あとで生まれた息子も無事大きくなりました。今は7階に住んでいます。あの時は私の鍵のかけ忘れが原因でした。それからは戸締りには注意するようになりましたが、ここにきて、高いところなので、少し気も緩みがちです。気をつけなければ。皆さんも戸締りには注意してくださいね。

|

« 魂萌え! | トップページ | 息子のタイムカプセル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うち丁度2階なんですよ
なので、夏場風通しがよくて
窓を開けて寝たいと思うときがあるのですが
この文を読んでやっぱ開けて寝れないと
実感しました。
次の引っ越し先も2階なので
これまた戸締りをきっちりしておかなければと(;⌒▽⌒A

投稿: pai | 2005年10月20日 (木) 09時07分

まぁ~よく命がありましたね~~
今だったら、泥棒って言うより強盗だもん。。。

寝た振りして相手にしないで ^^;じっとしていなきゃ~

時々ありますよ、今でも施錠わすれがΣΣ(゚台゚lll)ガガーン!!
朝、誰が最後だったか揉めますわ~

投稿: りゅう | 2005年10月20日 (木) 14時11分

キャー、めろんさん、すごく怖い経験したんですねえ。もし泥棒が刃物でも持っていたらと考えると・・・・
私は、空き巣に入られた経験あり。長女がまだ2歳くらいで二人で買い物に行ってる隙に。大切な婚約指輪をとられました。ショックでした。

ところで、りゅうさんへのコメント読んだんですが、私も家族や、友人がみてると思うとちょっとかけないことありますね。「50代主婦のぼやき」としたのは、ほんとは、もっとぼやきが書きたかったんだけど、いろいろ差しさわりがありそうで書けない事も・・・・
もちろんわがやでは、めろんさん有名です。

投稿: ちまき | 2005年10月20日 (木) 23時07分

☆paiさんへ

人事だと思っちゃいますよね。でも気をつけてね。先日、TVで、素手で10階位までよじ登った泥棒が捕まったと言うニュースがあったの、見ましたか?怖いですね。

☆りゅうさんへ

そうね。死んだ振りが賢いかも。でも、実際には思わぬ行動を取ることが良くあるからね。
家も、たまに玄関の鍵がしっかり開いていることが・・
オートロックでも、いくらでも入れるから、怖いけど、あとの祭り。

投稿: めろん | 2005年10月20日 (木) 23時09分

☆ちまきさんへ

思い出の品を取られたのは悲しいですね。でも、鉢合わせしなくて良かったと思うしか・・
お嬢さんたちによろしくね。お恥ずかしいですが。娘のチェックが厳しくて大変です。こんな事書くもんじゃない、とか。コメントまでチェックしているみたい。ちまきさんは感じが良いねって言っていますよ。

投稿: めろん | 2005年10月22日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6480509

この記事へのトラックバック一覧です: 泥棒が入った!:

« 魂萌え! | トップページ | 息子のタイムカプセル »