« 保育園では | トップページ | ブログって »

プーシキン美術館展

PICT0001_11 楽しみにしていた「プーシキン美術館展」に行って来ました。マチスも好きな画家の一人なのですが、ポスターになっているマチスの「金魚」は、大好きで、前からレプリカを居間の壁に飾ってあります。40年ぶりに日本にやってくるらしい、この絵を是非見たいと意気込んで出かけました。

PICT0005_2 上野公園はすごい人出で、動物園やら美術館やら、それぞれのお目当てに向かって人の流れが出来ていました。会場の都美術館の中庭では前回行ったときの様に、パフォーマンスが行われていました。テーマは「ギリシャ彫刻の競技者」だったようです。

一歩はいって、しまったと思いました。それほどの混雑ぶり。やっとチケットを買ってからも、入場に10分待ち、会場は黒山の人だかりです。これではゆっくり見られない!展覧会が始まったばかりの休日に行くなんて、考えが足りなかった。これからは注意しなくてはいけませんね。それでも来てしまったからには、と忍耐強く、頑張って観ました。

ルノアール、モネ、ピサロ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン,マチス,ピカソ,など巨匠の作品がずらりと並んでいました。やっぱり皆いいですね。中でも、大好きなゴッホの「刑務所の庭」と言う絵ははじめて見ましたが、人物の訴えかける表情に足が釘付けになりました。そういう人が多かったのか、この絵があったアルコーブの部分は人で埋まっていました。

お目当ての「金魚」は、思ったより大きな絵で、とても美しかった。マチスの絵って、飾りたくなる絵が多いです。明るくて、美しい・・

あまりの混雑にじっくりは見られませんでしたね。会場の外に出て、夫と、息子が出てくるのを待っていたのですが、結局閉館時間まで出てきませんでした。終わりごろは人がいなくなって、ゆっくり観られたらしいです。こんなに混むのですから、5時と言わず、もっと遅くまで、開館して欲しいですね。やっぱり、お役所仕事?美術館も民営化して欲しいです。

|

« 保育園では | トップページ | ブログって »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

芸術の秋を堪能してこられたんですね^^
3年前までは、会社帰りに小さな店頭の美術展を
いくつか見て廻ったりしてたんですが
ここのところ全く行ってません^^;
名の知れてない画家さんたちの絵が
新鮮でよかったです^^

投稿: pai | 2005年11月 4日 (金) 08時04分

ここにもお役所仕事ですか~
時代錯誤!生活時間が変化してるのにね。

言い出したらキリがありませんね。
せっかくいい作品を観て余韻に浸りたいのに・・・。

投稿: りゅう | 2005年11月 4日 (金) 13時18分

相当な、混雑だったようですね。それだけで疲れてしまいそう。
好きな絵と家に飾りたい絵は違いますね。家に飾るならやっぱり明るい絵のほうがいいですもの。
いつも東京の後2,3ヶ月すると名古屋にも展覧会がやってくるのですが、「キリコ」のポスター最近見たので、めろんさんのブログ思い出してました。中には名古屋素通りってこともありますから。
話し変わりますが、体組成計かいました。体年齢51歳でした。めろんさんは?

投稿: ちまき | 2005年11月 4日 (金) 15時41分

☆paiさんへ

銀座なんかには小さな画廊がたくさんありますね。ちょっと入りにくくて、通り過ぎてしまいますが。でもそんなところで、自分だけのお気に入りの絵を見つけられたら、素敵ですね。今度、勇気を出して入ってみようかな。

☆りゅうさんへ

欧米に較べると、文化面、遅れていますよね。コンサートなんかも、あちらは仕事が終わってからでも間に合う時間に始まると聞きました。何か、どこへ行ってもせかせかする羽目になってしまいます。もっと、ゆったりした生活がしたいですね。

☆ちまきさんへ

そう、感動する絵が飾りたいとは限りませんね。
体組成計、買われましたか。家のは古いので、年齢は出ないの。体脂肪が27%前後、内臓脂肪がレベル5、基礎代謝が1200キロカロリー行きません。この中年ぶとりは、この代謝の低さが原因なんですね。運動したり、サプリ飲んだりしてもなかなか上がりません!

投稿: めろん | 2005年11月 4日 (金) 23時26分

はじめましてミュ~と申します。
こんばんは。

TBさせていただきました♪
よろしくです!

ホント5時閉館は早いですよねw
わたしもあんまりゆっくりは見れませんでした(泣)

投稿: ミュ~ | 2005年11月 5日 (土) 20時22分

☆ミューさんへ

TBありがとうございました。同じ時に絵を見ていたんですね。すれ違ったかも。ゴッホ、すごかったですよね。ブログにお邪魔しました。絵を描かれているんですね。自己表現の手段があるって素晴らしいことだと思います。ゆきんこさんのホームページにも行って見ました。興味深いですね。

投稿: めろん | 2005年11月 6日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/6885077

この記事へのトラックバック一覧です: プーシキン美術館展:

» プーシキン美術館展 [☆fairy tale diary☆]
昨日は、文化の日と、ゆ~ことでぇ~ 上野の東京都美術館で開催されている「プーシキ [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 20時23分

« 保育園では | トップページ | ブログって »