« 伊藤久美わらべ絵展 | トップページ | 博士の愛した数式 »

ささやかな忘年会

土日にささやかな忘年会をしました。土曜日はスポーツクラブの友達4人で。卓球のプログラムの人達です。去年は音頭を取ってくれる方があって、20人ぐらいでやったのですが。今年はその方が体調が悪いようで、忘年会がなかったので、女性ばかりのささやかな忘年会になりました。

よく食べ、よくおしゃべりしました。まず、フォルクスでランチ。サラダ、スープ、パンは好きなだけ取れるので、ついつい食べ過ぎました。私ともう一人はビールも。その後、カラオケに行こうという事になったのですが、いいお店がないので、又ファミレスで、ケーキとドリンクバー。話すうちに、話題は人間関係と言うか、噂話になっていきました。私には初耳のことばかり。なるべく人の悪口は言わないように心がけているのですが、つい、「へぇ、それでどうしたの?」とか「そういえば・・」とか言う展開に・・後で少し自己嫌悪に陥りました。でも、聞いた事は忘れて、皆と付き合っていきたいな、と思います。自分にとっていい人ならば、余計な事を考える事もないですよね。そして、なるべくいいように考えたいです。例えば、誰かに話しかけても返事がないとき、無視されたと思うか、聞こえなかったと思うか、後者でありたいと思います。お人よしと思われてもいいかなと。そんな事、少し考えてしまいました。

日曜は我が家の忘年会。4人でかにを食べに行きました。かにシュウマイ、カニコロッケとカニドリア(これは息子)かに寿司、カニすき。大好きなカニを堪能しました。アルコールはビールと熱燗。最後はカニ雑炊、そしてデザート。おいしかったし、楽しかった。家族は当たり前だけど、一番良く知っている同士だし、話題も沢山あるし、くつろげますね。

今年もあとわずか。あちこちで、色々な忘年会が開かれているんだろうな。皆さんの忘年会は楽しかったでしょうね?私は月曜日、予期していたとはいえ、体重の1キロ増加にがっかりするというおまけがありました。

|

« 伊藤久美わらべ絵展 | トップページ | 博士の愛した数式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女数人寄れば、どうしても悪気はないけど
身近な人の噂が出てきますね。
そんな時「人の噂はやめましょう」と言っても場が白けるし、
ふ~~んって適当に相槌しなくては^^;

家族とはカニですか?いいな~
家族で忘年会なんて想像した事もないわよ。
詰らない家族だわ~(-ε-)b" チッチッチッ

投稿: りゅう | 2005年12月20日 (火) 13時16分

噂話ですか。やっぱり私もしますよ。そのときは面白いんだけど、後味は悪いわね。気をつけなくっちゃ。
めろんさんのお宅は、かにですか。美味しそう。みんなの意見はすぐにあいますか?うちは好き嫌いが多いのでなかなかきまりません。お互い譲らないし・・・・・

投稿: ちまき | 2005年12月20日 (火) 21時20分

☆りゅうさんへ

そう、いつもはさっぱりした、いい人ばかりなんですが・・ちょっと後味が悪かったわ。
家族の忘年会、バースデイ、いつもやってます。気持ち悪い?

☆ちまきさんへ

私の友達で、他人の不幸は蜜の味、と公言してはばからない人がいます。その人も、面倒見が良くて、面白い人なんだけど、ちょっと引きますよね。
夫は焼肉、私と娘は和食、息子は洋食が好き。でも、かには皆好きだから。いつもは結構もめますよ。

投稿: めろん | 2005年12月21日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/7704205

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな忘年会:

« 伊藤久美わらべ絵展 | トップページ | 博士の愛した数式 »