« 吉祥寺へ | トップページ | ささやかな忘年会 »

伊藤久美わらべ絵展

PICT0001_12 今日は水曜日なので母のところへ。そして、母と一緒に、「伊藤久美わらべ絵展」と言う展覧会に行ってきました。実はこの作家は知らなかったのですが、先日母の絵葉書を作ってくれた方が、「近くでこんな展覧会があるので見に行ったら如何ですか・・」 と、FAXしてくれたのです。

お天気も良かったので、バスで隣の駅まで行き、駅からは2,3分のところに小さな画廊がありました。わらべ絵とある通り、昔の風俗の子供たちの戯れる様子が描かれた、可愛らしい日本画が沢山展示されてありました。可愛いので、このセットの絵葉書も購入。餅つきとか、ひな祭りとか、季節感のある行事が描かれているので、その時期に飾ってみようかな。

教えてくれた方は、小さな画廊でお手軽に借りられるから、個展をしたらどうですか、とも言ってくれたので、その場にいた、画廊の方にその辺のお話も聞きました。母のように高齢で絵をかかれる方が、よく個展をなさるようでした。先日も88歳の方が記念になさったとか。まぁ、母はそんな事・・と、しり込みをしていましたが。

絵を見た後は、駅ビルで、お茶を飲もうとファミレスに入りました。ケーキとドリンクバーを頼んだのですが、母は、ドリンクバー初めてだったので、「安いのねぇ」と、笑っていました。そして、その隣にあった100円ショップに行って見ました。こちらも初めてだったので、「何でもあるのね」と、びっくり。30分もいたでしょうか、母は1000円、私は1600円、買い込みました。100円ショップって、つい色々買ってしまいますね。

少し寒かったけれど、楽しかったようで、良かったかな。

|

« 吉祥寺へ | トップページ | ささやかな忘年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずお母様お元気そうで。
個展、実現出来ると良いですね。
励みにも記念にも、思い出にもなります。。。
100均、損なものも結構ありますよね~
すぐ捨ててしまうものもあったりでヾ(;´▽`A 汗汗
お母様、初めてですか~?
そりゃ~めずらしかったでしょう。
2人で2600円。お安くないわ~~(*≧m≦*)ププッ

投稿: りゅう | 2005年12月15日 (木) 14時58分

お母様お元気でなにより。うちの母だったらこのスケジュールはこなせないわ。初体験ってけっこう疲れるでしょう。多分途中で「もう帰る」って言いそうです。
バスにのってお出かけできるなんてほんとにお元気。感心してしまいます。
個展も夢じゃあないわね。

投稿: ちまき | 2005年12月15日 (木) 16時09分

☆りゅうさんへ

お買い物好きなので、100均行くとつい・・買ってよかったのはブーツ立て(ぐにゃぐにゃして困る)と、生クリームの小さな缶詰め。普通の缶を開けると、コーヒーだけではあまってしまうから。かごとか、目的なく買うと役に立たなかったりしますね。

☆ちまきさんへ

バスがね、ステップが高いのに当たると、上がるのが大変。歩くのもゆっくりなので、すごく時間がかかるけど、できるうちはなるべくね。個展はあまり気がすすまないみたい。やるなら手伝うとは言ったんですが。

投稿: めろん | 2005年12月16日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/7624891

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤久美わらべ絵展:

« 吉祥寺へ | トップページ | ささやかな忘年会 »