« ロード・オブ・ウォー | トップページ | 伊藤久美わらべ絵展 »

吉祥寺へ

昨日は娘と吉祥寺に行きました。午前中はスポーツクラブに行って、帰ってきたら、まだ用意もしていない。結局出かけたのは3時過ぎでした。夫が友人たちと、泊りがけの忘年会に車で行ってしまったので、バスと電車で。

吉祥寺は人で一杯でした。土曜日だし、忘年会も多かったみたいです。東急デパートに行って、アンタイトルで、前から娘が欲しがっていたショートコートを購入。夫が株で少し儲けたので、おこずかいを貰ったので。自分もボーナスが出たのに、それはしっかり貯金するらしい。いつも行くカフェで、抹茶チーズケーキを半分ずつ。ここのはすごくおいしいので、娘と行くと、たいていここでお茶します。ボリュームがあるので半分ずつでちょうどいいんです。それから、私は煮物を入れるのによさそうな、器を見つけて買い、又ぶらぶらして、食事に向かったのですが、どこもいっぱいで、てきとうにカフェに入りました。

カフェの中は、若い人ばかり。女の子同士、男の子同士、カップル、そして隣の席は合コンらしいグループがいて騒がしかった。見るともなく目に入ってくるのですが、皆、さりげなく振舞っているのに一生懸命な感じがして、ちょっと痛々しい。私の時代は、合ハイとかダンパでしたね。それよりは洗練されているのかな。でも若いって、楽しいけれど、無防備でちょっと苦しい感じ。その頃は意識しないけれど。楽しくやっているようで、いつも何かが足りない感じがありましたね。理由のない不安と言うか。私だけかなぁ。

結婚して、初めての子供が生まれたとき、すごくホッとしたというか、満たされた感じがしたのを強烈に覚えています。足が地に付いたような。すごく嬉しかった。他の人は分りませんが。

カフェでは軽くピザなど食べて、又お店を冷やかしながら帰途に着きました。家の近くの本屋によって、桐野夏生の新刊があったので、それと、ちまきさんお薦めの「博士の愛した数式」を持っていたら、娘が同じ本を持ってきて「これ、知ってる?」と言うので抱えていた本を見せました。二人で読めそうです。後、吾妻ひでおの「失踪日記」(漫画です)を購入。図書館で借りた本も読みきっていないのに・・でも、本を買うと何か嬉しい。

帰ったら、息子もまだだったのですが、帰ってきて聞くと、色々面白い体験をしたようです。それは又今度書こうかな。そんな一日でした。今日は完全な日記でした。

|

« ロード・オブ・ウォー | トップページ | 伊藤久美わらべ絵展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ショッピング、お茶、本屋。楽しい風景ですね。同じような空の下でも、やはり12月はなぜか気ぜわしい感じがしますね。
最近思うんですけど、今の若者(に限ったことではないです)は人とのかかわりに億劫っていうか、自分の感情を極力乗せてこないじゃないですか。一方で感動したいとか、何かに心を満たされたい欲求があったりで・・・
本の世界でも、セカ中や今会いなど、皆安易な、簡単な感動で涙している。う~ん・・・
本の悪口を言っているわけではないです。
自分も年とったかな。周りの批判しているえらさなんてないけど・けど・・・

投稿: まきち | 2005年12月12日 (月) 01時34分

何だか目を閉じてみると、めろんちゃんの一日が
浮かんで来ました。
結構楽しい一日でしたね。
私は出かけても夕飯まで食べて夜帰るって事が皆無です。
必ず、夕飯の支度が待ってる可哀想な人生だわ~~
ワンコが来てからよ~!ったく!、私の自由を返して欲しい。。

息子さんも外食でしたか?

投稿: りゅう | 2005年12月12日 (月) 10時23分

合ハイ・・・懐かしい言葉。でも私は大学も共学だったので一度しか合ハイにさんかしたことないです。娘に合ハイ=合同ハイキングって言うとダサイとわらわれます。
私も子供が生まれてやっと自分の居場所が見つかった感じでしたね。それまではどこか不安な気持ちってありました。そのぶん、子育てにへんな気合がはいって失敗したのかも・・・・
博士の「愛した数式」どうでしたか?

投稿: ちまき | 2005年12月12日 (月) 16時19分

素朴な質問。。。
  ↑ の「まきち」さんと「ちまき」さんは何か関係がおありですか?

投稿: りゅう | 2005年12月12日 (月) 21時29分

☆まきちさんへ

そうですね、そう思います。守りの姿勢があって、まず自分は傷つきたくない・・熱いのはかっこ悪いという感じもありますね。息子はよく、熱く語ってひかれたとか言ってます。でも私も人の事はいえないかも。相手を見て当たり障りのない会話をしている。物足りなくて、ブログで少し、言いたい事言わしてもらっているのかな。

☆りゅうさんへ

りゅうさんも偉いよね。料理も手抜きしないし。私もワンコ好きだけど、飼えないな。息子はマックしか食べてなかったので、残り物のトン汁とご飯を食べました。ご飯が大好きな子でご飯さえあれば、納豆とか卵で喜んで食べてます。飲みに行っても、一人でご飯を注文。釜飯やさんに行った時、白いご飯注文したらお釜で炊いたご飯が出てきて、高かったので怒りました。まきちさんとちまきさんは偶然の一致みたいよ。

☆ちまきさんへ

死語ですね。恥ずかしながら一回合ハイ行きました。ああ恥ずかしい。でも、合コンだってお見合いみたいで相当だと思うけど。ちまきさん、私の気持ち分ってくれたのね。嬉しいな。子供が生まれたときって感激しましたよね。本はまだ読んでないの。図書館のがまだあって、期限が迫ってるし。取っておいてゆっくり読みますね。

投稿: めろん | 2005年12月13日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/7579058

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺へ:

« ロード・オブ・ウォー | トップページ | 伊藤久美わらべ絵展 »