« 新ダイエット・ホリエモンショック | トップページ | 大江健三郎家 »

飛騨高山、白川郷のライトアップ

この前の土日に、高山に行ってきました。出発した土曜日はなんと東京も初の本格的な雪でした。やばいかなぁと思いながら、ツァーバスの出る最寄り駅に向かいました。バスで、友達と合流、皆で4人です。遠足気分でバスの中で、おしゃべりしたりお菓子を食べたりお弁当を食べたりして、5時ごろ白川郷に到着。今年7回あるライトアップの初日でした。白川郷は3回目なんですが、雪景色しかも夜は初めてでした。情緒ありましたねぇ。雪って冷たいのに、何故か暖かい感じがするのは何故でしょう。手袋を借りにこぎつねが出てきそうな感じでした。でも、駐車場のバスの数で予想はしたけれど、人が多かった。誰もいなければ最高だけど、それは無理ですね。

高山のホテルに着いたのは9時半頃でした。露天風呂に入って、ビールを飲んで、おしゃべりをしました。可笑しかったのは、「今夜は寝かせないわよ」と言っていた友達が、真っ先に寝てしまって、それでも時々目を覚ましては見当はずれのことを言ってはまた寝ていたこと。酔い止めを飲んでいたので、異常に眠かったらしいです。

翌日は早起きして、高山の朝市を見に行きました。川沿いに屋台のようなお店が並び、素朴な感じの地元の方たちが漬物とか、工芸品などを売っていて、これもいい雰囲気でした。お土産も色々買い込みました。どこへ行っても買い物って楽しい。でも寒さは厳しくて、地元の方も今日は寒いね、と言うくらいで、完全装備していたのに、手先と足がしびれました。

ホテルに戻って、又バスに乗って、飛騨古川へ。懐かしさを感じる街でした。昼食をはさんで、今度は郡上八幡へ。ここも人も少なく、ひなびた感じで情緒ありました。街の中を流れる川に掛かる橋から、子供たちが度胸試しに飛び込むのは有名ですね。テレビで時々やっています。行ってみたら、かなり高くて、これは怖いだろうなと思いました。でも最近は女の子も飛び込むそうですよ。私は高いところ苦手なので、尊敬しちゃいます。

ちょうど帰る頃、雪が降り始めました。着いてから帰るまではお天気だったので、運が良かったです。前は雨女だったのに、この頃は汚名返上できそう。うちの近くの駅に帰り着いたのが9時半頃でした。道には昨日の名残の雪が積もっていました。

心残りだったのは写真がうまく撮れなかったこと、白川郷なんてまるで駄目でした。デジカメ、古いので買い換えようかな。そんな訳で、本当は写真をアップしたかったんだけれど・・それから、又太りました!2キロも!出たものはすべて完食しましたから。旅行や食事に行ったときは気にしないで食べることにしてます。それにしてもショックです。今、パイン豆乳断食で、頑張って減量中です。まあ、しょうがないかな。

「旅行」カテゴリの記事

楽しんだ後にはダイエットですか?(*≧m≦*)ププッ
みなさん、どうなんでしょうか~^^
本当にお太りなのかしらヾ(;´▽`A 汗汗
食後30分以内のウォーキング、実行し難いですか・・・。

雪が映えるライトアップ。。。
ほんと、お写真がなくて残念です。。
ネットで検索して載せられても良かったですねw

投稿: りゅう | 2006年1月27日 (金) 14時06分

おかえりなさ~い。私も4月に大学時代の友人と高山に行く予定なので(高山祭りの時は人が多いらしいのであえて避けました)、興味深く読ませてもらいました^^。私まだ一度も行ったことないので、楽しみなんですよ~三回も行ってるならお勧めの観光地あったら教えてくださ~い。

投稿: keiko | 2006年1月27日 (金) 20時20分

白川郷のライトアップ,いってみたい~
よく写真でありますよね。雪の積もった茅葺の合掌造りの屋根。あこがれるなあ~
旅行に行くとつい食べ過ぎるわね。暑いときより寒いときのほうが食欲がでる気がしませんか?これからの減量頑張って!

投稿: ちまき | 2006年1月27日 (金) 22時45分

おはよう~&お帰りなさいませ~
そんでもって、ご無沙汰してました(;⌒▽⌒A

飛騨高山か~いいな~
雪山行きたいっす(;⌒▽⌒A

楽しい旅行で、しかも美味しい物
沢山食べて飲んで満足・満足ってとこですね^^
今日からダイエットまた頑張ってください
って私も頑張らねば(;⌒▽⌒A

投稿: pai | 2006年1月28日 (土) 08時23分

☆りゅうさんへ

食後30分ってまだお腹いっぱいで、休んでいたい状態なのね。なかなか実行できません。ウォーキングは無理だから、ステッパーやってみようかと思っているんだけど。
そう、写真をお見せしたかったわ。そんな奥の手があるなんて知りませんでした。どうやるのかしら?自分の写真でなくても、雰囲気はお見せできるものね。りゅうさん、パソ、上級者ね。色々教えてくださいね。

☆keikoさんへ

若葉の頃もいいでしょうね。3回行ったと言っても、最初は高校生の時で、高山のお寺に泊まって、バスで白川郷に行っただけ。その頃は冬は雪で交通が遮断されると言っていた時代。観光バスが沢山行く今とは違って、閑散としていました。お薦めといっても、高山のふるい街並みとか、やっぱり白川郷ぐらいしか行っていないので・・

☆ちまきさんへ

結構目に焼きつくというか、印象的な景色でしたよ。白川郷の中に民宿があってとまれるんですって。それもいいなと思いました。夏より、やっぱり食べますね、この季節。取りあえず、太った分だけ戻したい。

☆paiさんへ

paiさんは、遠出はもう少し、お預けかもね。でも今しかできない楽しさがいっぱいあるわね。子供が小さい頃って、公園行って遊ぶだけでも楽しかったな。今をいっぱい楽しんで!

投稿: めろん | 2006年1月29日 (日) 16時50分