« 買い物は楽しい | トップページ | 飛騨高山、白川郷のライトアップ »

新ダイエット・ホリエモンショック

この頃、ランチに誘われる事が多くて、又体重が増えてしまいました。せっかくお正月ぶとりから立ち直りそうだったのに、逆戻りです。ところが、昨日もお友達4人でランチしたのですが、その中の1人が、3~4ヶ月で、6キロも痩せたんですって。しかも体脂肪は25から21になったとか。これは聞くしかありません。

彼女は食事制限は全くなし、3食食べているそうです。前から暇を見てウォーキングはしていたけれど、あまり痩せなかった。血圧が高いので、医者に行ったところ、ただ歩くのではなく、食後2~30分後に30分ほど歩きなさいといわれたんですって。そして実行したところ、見事痩せて、血圧も下がったそうです。これは大ニュース。うちで喜んで娘に話したところ、「ふ~ん、お母さんにはそんな根性ないじゃない。」と、冷たく言われてしまいました。確かに、食後30分でウォーキングと言うのはむづかしいだろうな。皆ばらばらに帰ってくるから、食事の支度もあるから、出られないし。でも、有酸素運動なら良いそうなので、片隅に置き忘れたエアロバイクで試してみたい。強くそう思ったわけです。と、言いながら、昨日は忘れ、明日から一泊で高山に行く予定なので、(お母さん遊びすぎ、といわれた。)月曜から頑張ろう。

さて、気の重い出来事。ライブドア事件です。前に書いたように株を持っていたので、かなりやばい状態です。強制捜査以来、連日のストップ安で、今日は売りが買いの1100倍。売ることもできません。調子にのらない様にと思っていたのに、思いもよらない出来事で頭がいたい。

でも、これは株とは関係なく思うのですが、ちょっと納得がいきません。確かに法すれすれか、抵触もしているんでしょう。だけど、ここまでこぞって叩かれるほど悪いとは思えないのです。株式分割はライブドアだけではないし、粉飾決算だって、子会社の利益を付け替えたらしいけど、連結では変わらないのだから、そこまでの事ではないような気がする。西部鉄道やカネボウなんか、とんでもないことをしていたのに、同じように言われている。虚業といわれているけれど、ポータルサイトやブログを使っている人も多いし、無線LANも便利になると期待してました。それに較べればサラ金会社なんて、社会悪なのに何も言われず、堂々とCMやってる。私はどんなに儲かってもサラ金の株なんかは買おうとは思いません。

欧米でもこのニュースは大きく取り上げられているそうですが、伝統的な既存の権力にはむかったために、つぶされようとしているというニュアンスが多いと読みました。確かに、お金で買えないものは無いと言ってみたり、服装もラフだし、なんと言ってもあのフジテレビをのっとろうとしたんだから、憎まれているでしょうね。反面、若者たちに夢を与える存在でもあったと思います。出る杭は打たれる・・そんな気がしてなりません。やったと思われることと、この騒がれ方とのギャップを感じてしまうのです。もっと悪いことをしている人達が要るんじゃないかと思うのですが。見せしめと言う言葉が頭に浮かびます。

|

« 買い物は楽しい | トップページ | 飛騨高山、白川郷のライトアップ »

「ダイエット」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

コメント

食前に30分歩いていても効果ないのか~
食後なんて、家族の都合に合わせてたら無理よね~^^;

ホリエモン、不謹慎かもしれないけど、気の毒!
天変地異、晴天の霹靂、寝耳に水、なんて言ったらいいのか
袋叩き状態!
みんなやってるだろうに、何かの陰謀。。。
立ち直って欲しいです。どんな結果になろうと。。。
政治も絡んでいるらしい~~
はめられましたか・・・

投稿: りゅう | 2006年1月20日 (金) 21時44分

☆りゅうさんへ

そうなの。彼女は旦那様と2人暮らしだから、できるって事もあります。
かわいそうですよね。ホリエモン。書き忘れたけれど、どう考えても、ヒューザーの喚問の前日と言うのは政治的意図があると思います。確実に報道量は半分になりますから。あの事件のほうが悪質ですよね。人の命にかかわることを儲けるためにあんなに大量にやってきたんですから。政治家の影も見え隠れするのに、ライブドアに目が向けられてしまっています。ホリエモン、負けないで頑張って欲しいです。

投稿: めろん | 2006年1月20日 (金) 23時23分

高山ですか~いいなあ~モブログあるかな?

ホリエモン、たしかにはめられた感はあるけど、因果応報とも思えるんだけど・・・・・
これから、ホリエモンがどうでるかで彼の真価が問われると思う。

投稿: ちまき | 2006年1月21日 (土) 10時14分

今頃高山で楽しんでるんだろうな♪
食後30分でウオーキングがいいというのは聞いたことあります、結構効果あるらしいよね。でも子供が大きくて家族がバラバラに帰宅すると 現実はほんと難しいよね。ダイエットも家庭環境が関係するんだね。
ライブドア事件ね~気の毒といえばそうかもね。何事もタイミングってあるからね、目が向けられたのも不運??そういえば私もブログはlivedoorなんだわ・・・、今気がつきました(笑)

投稿: keiko | 2006年1月21日 (土) 23時10分

こんばんは。
食事のあとはお茶を飲みながら、新聞読んだりのんびりすごし、それから片付け・・・
それはいけないことだったのですね。
30分歩いてから片付けですね。私もやせたい!

私は、ブログは作っておらず見せていただく専門(?)です。めろんさんのように日々の何気ない出来事や思いを寄せることを綴れたらいいなとは、思うのですが・・・
これからもめろんさんの素敵なエッセイを参考にさせてください。

投稿: まきち | 2006年1月22日 (日) 00時50分

久しぶりにTB貼らしていただきました。
たしかに「見せしめ」みたいな感じしますよね。亀井なんてもっと悪いことしてそう。 しかし彼また復活してくるとおもいますよ。 

投稿: Naktak | 2006年1月24日 (火) 00時41分

☆ちまきさんへ

高山行ってきました。良かったですよ。寒かったけど。ホリエモン逮捕されちゃいましたね・・

☆keikoさんへ

ダイエットも楽してやせるのは難しいってことですね。ブログは大丈夫だと思うけど、心配ですね。

☆まきちさんへ

楽しいです。好きなこと言えるし、それに反応してくださる方もいて。まきちさんのコメントに励まされています。

☆Naktakさんへ

TBありがとうございます。ホリエモン、復活して欲しいですね。やりすぎだったかもしれないけど、どうも悪いやつとは思えなくて。



投稿: めろん | 2006年1月24日 (火) 18時46分

株式のショックから少し浮上してきましたか?

投稿: りゅう | 2006年1月25日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/8250400

この記事へのトラックバック一覧です: 新ダイエット・ホリエモンショック:

» ホリエモン [Naktak]
 とうとう逮捕された。 ホリエモンが堀江容疑者になってしまった。 ライブドアを [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 00時30分

« 買い物は楽しい | トップページ | 飛騨高山、白川郷のライトアップ »