« 「沖で待つ」 | トップページ | 「東京タワー  オカンとポクと、時々、オトン」 »

パソコンが壊れた!

最近ろくなことがないし、体調もよくない。そこへもってきて、日曜日にパソコンが壊れた。本当についていない。いつもの様に娘が音楽を聴いていたら、突然電源が落ちて,ONにしても、ウィンドウズが起動できないというエラーメッセージが出るばかり。娘に八つ当たりしたけれど、夫の「あいつのせいじゃないよ。」という言葉に、それもそうだとおもい直しました。ちょっと前から時々急に電源が切れることはあって、「やばいなぁ、写真だけでも早くバックアップしなくちゃ」とは思っていたのに、やっていない自分に腹が立ちます。

月曜、スポーツクラブから帰ろうと思ったら、雨。置き傘を差して片手運転でよろよろと自転車で帰ってきたけど、ずぶぬれになってしまった。気を取り直して、早速ソニーに電話した。いわれるまま、あれこれやっった上、データが失われる覚悟で、リカヴァリーも試したけれど、まったく同じメッセージが出るばかり。修理するしかないといわれ、保証書などを見てみると、PCデポの、5年保障に入っていたのに気づき、とりあえず、そちらに出すことにしました。そこへ、娘からメールで、いろいろ調べたらしく、ウィンドウズを再インストールすれば何とかなるかも、といってきました。でも、そのソフトがないので、早く直したい一心もあり、ビニール袋に入れたパソコンを息子に持ってもらい、PCデポに行くことにした。そして、エレヴェーターを降りたところで、今日は夫が車を使っているのを思い出し、(だから雨が降りそうなのに自転車で出かけたんでした)勢いで、タクシーで行こうとマンションの前で待ったけれど、全然タクシーが来ない。結局、あきらめて家に戻りました。

娘が帰ってきて言うには、ソニーのバイオはひどく評判が悪いらしい。とにかく、すぐ壊れ、知り合いは修理に出そうとしたら、あまりに高くて、買いなおしたとか。なんとなくソニーっていいイメージだったのに、そうなんでしょうか。娘もたくさん、アップルストアで買った音楽とか、借りたCDとか入れていたので、あきらめられないらしく、何とかウィンドウズのインストールソフトを手に入れて試してみたいと言う。そうしたら、深夜に帰宅した夫が、事務所にあるかも、というので、修理はそれを待ってということに。ところが、事務所にあるはずらしい、ソフトがまだ見つからず(所員が持ち帰ったのかもと、自宅も探したり・・)今に至っているわけです。

しばらくと言っても、2、3日ですが、あまりパソコンに触れないと、さびしいような、時間ができたような・・でも、やっぱり不便だし、ブログも気になりますね。これは、夫のパソコンで書いているのですが、何か使いにくいです.文章もどうもぞんざいになるような気がする。作家も、パソコン派と、手書き派の方がいるようですが、何を使って書くかによって、もしかしたら文体も少し変わるんじゃないでしょうか。高村薫さんは、悪筆で文章を書くのが嫌いだったのに、ある日ワープロに向かうと、小説がすらすらあふれ出したというのを、いつか読んだのを覚えています。昨日は高校生が携帯で書いた小説が賞を受けたという記事もありました。私のようなものでも、少しは影響するのかも、と思ったりしました。

何しろ、できればデータを消さないで直ってくれればよいのですが。

|

« 「沖で待つ」 | トップページ | 「東京タワー  オカンとポクと、時々、オトン」 »

「インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか~
長く更新が止まっているなぁ~とは思っていたんですが
そんな事情があったんですね^^;
パソコンのトラブルに関しては一切分かりませんが
我が家にもバイオが2台あります。
長女は会社で色々使ってソニーが一番って言うし^^;
機械ものは当たり外れがありますものね~

バックアップ、日頃からしないといけませんね。
参考になりました~早く復活なさって下さいw

投稿: りゅう | 2006年2月23日 (木) 14時52分

災難って重なるものですよね、お疲れ様です。うちも昨年はパソコンの調子が悪くて、何度リカバリしたことか・・・・去年は長男がいたからやってくれたけど、私一人じゃリカバリも出来るかわからないわ。毎月のように何度もリカバリし、ついに立ち上がらなくなり・・・昨夏結局買い替えました。長男はデータを結構バックアップしてたみたいだけど、私は全くしてません。日ごろからしなきゃと思いはするけど、仕事で必要!とかのデータじゃないから、つい面倒で・・・ですよね。ほんと今じゃパソコンのない生活は考えられませんね、寂しい気がします。早く治るといいですね☆
お互い身体も大事にしましょうね!

投稿: フラワー | 2006年2月23日 (木) 18時11分

うちもバイオです。そういえば、長女のバイオがこの間壊れて買い換えましたよ。4年使ったかな?
機械は壊れると始末に悪い。パソコンは素人ではどうしようもないものね。
長女は、音楽なんかのデータは惜しがっていたけど、他に見られて困る秘密はなさそうでしたねえ。「沖で待つ」のような心配はなかったようで・・・・・・
「沖で待つ」読みました。とっても短い小説ですね。ほんとに男女の友情でもない、恋愛でもない、同志のような関係?非常にきわどいバランスの関係ね。読んだあとにいろいろ想像が膨らむ小説でした。

投稿: ちまき | 2006年2月24日 (金) 17時19分

☆りゅうさんへ

息子の周辺でもソニーはいいと言う話しなんだけど。どうなのかしら。ソニーが多いので、壊れる率も高いということも考えられますね。バックアップ、どんな方法がいいのか、これから勉強しなくちゃ。

☆フラワーさんへ

結構壊れた方いるんですね。リカヴァリーもやったことないんです。パソコンに詳しくないのに、何とかブログやっているって感じです。仕事だったらこんなことじゃすみませんね。

☆ちまきさんへ

私のバイオはまる3年ぐらいです。寿命ってどのくらいなのかしらね。私も見られて困るのはないけど、とりためた写真が・・
沖で待つ、読まれたのね。何気ないけど、いい感じでしょう?ああいうの、うらやましいな。ちまきさんは親しいボーイフレンド、たくさんいそうね。いいあなぁ。

投稿: めろん | 2006年2月25日 (土) 14時57分

おはようございます。
使用頻度や値段から見ると、パソコンの耐用年数はもっと長いように思います。。3,4年でポイなんてもったいないです。ケータイみたいに新しい機能がどんどん付加されていて、そのために買い換える、というものとは違いますよね。
ソニーのサービスはそんなに薄い体制だったのか・・・新製品のCMはイメージが斬新で好印象なことが多いのにな。

何とか、無事に生還できるよう、お祈りしています。

投稿: まきち | 2006年2月27日 (月) 08時44分

☆まきちさんへ

そうですよね。もうちょっと頑張って使いたいです。まだ、娘が、いろいろ調べて直そうと試みているんだけど、なかなかうまくいきません。彼女も忙しくてなかなか時間が取れないし。このパソコンは夫用に買ったデルのノートなんですけど、おもくて使いづらいんです。土日に競馬でパソコンを占領されるのが困るので買ったんですが、これがあってまだよかったです。直るといいんですが・・

投稿: めろん | 2006年2月28日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/8790068

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが壊れた!:

« 「沖で待つ」 | トップページ | 「東京タワー  オカンとポクと、時々、オトン」 »