« 二つの記念日 | トップページ | パキラが!そして交通違反 »

義母の入院

24日に義母が、激しい腹痛で救急車で入院しました。胆石でした。それ以来、病院にいったり、仕事もあったり、おまけに自分も風邪をひいたり・・散々でした。

義母は、早くに義父を亡くし、女手ひとつで4人の子供を育てた、気丈な人なのですが、最近はめっきり気が弱っていたところに、この病気でした。今日、手術だったのですが、無事に終わり、ほっとしました。一昨日、病院に行ったときは、急に手術の日程が決まって、すっかりおびえてしまって、まるで子供のように、怖がっていました。一緒に行った娘もびびるぐらいに、泣かんばかりにしていたので、とても心配でした。

今日は、手術が終わってほっとしたのか、随分落ち着いて、安心しました。どんなに、しっかりした人でも、病気となると、違うものなんだなぁ、と思いました。でも、子供が4人もいるし、嫁も(私を含めて)2人いるので、交代に行ってあげる事ができましたが、身寄りのない方なんか、どんなにか心細いでしょうね。

そんなわけで、ブログもほったらかしていましたが、覗いてみると、見に来てくださる方が沢山いるので、近況報告です。なるべく、愚痴は書きたくなかったんですが。この次は、楽しいことを書きたいですね。

|

« 二つの記念日 | トップページ | パキラが!そして交通違反 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

義母さんって結構高齢ですよね?
手術不安は当たり前の事でしょう。
私なんて、盲腸位でも泣きましたよ、旦那の前で^^;

妹がこのまえ胆石取りました。
開腹じゃなく、穴を開けるだけでしょ?今は。。

高齢になると、すぐパニックになるようです。
実母がそれで同居の妹と喧嘩ばかり。。。
自分の母でも、我侭、ひがみには閉口します。
あんなに優しくて頼りになる母だったのに、悲しいですね~老いは。。。

投稿: りゅう | 2006年5月30日 (火) 11時41分

ちょっとブログが途絶えているなあ~と思っていたのですが、お母様が手術されていたのですか。
無事終わったようでひとまず安心ですね。
胆石は痛みがすごいみたいですね。義母も60代の時に手術しました。でもその後は、元気で再発もしてませんよ。
私も、日ごろ元気なのんですが病気にはとても臆病なので義母さんのこと笑えません。

りゅうさんのブログ読んだのですが、私も豆腐屋ジョニーを28日に見つけて感激して買いました。めろんさんもみつけたんですってね。めろんさんとは偶然がよくある気がするわ。

投稿: ちまき | 2006年5月30日 (火) 18時04分

お義母さま手術だったとは 大変でしたね。無事終わってよかったですね。子育てが終わったら、親のことでみんないろいろある・・・順番なんでしょうね~。
どんなにしっかりした人でも 急に手術なんてなったらパニくりますよね。心細いものですよね。
健康が一番! 最近つくづくそう思いますね、年とったのかなあ。・・・お義母様 お大事にね。

投稿: フラワー | 2006年5月30日 (火) 19時13分

WEBLOGですから 書きたいことを書きましょう( ´∀`)
今はお義母さんの体を祈りましょう!。

「待てしかし希望せよ。。。」アレクサンドル デュマより。。

投稿: Naktak | 2006年5月30日 (火) 22時50分

皆さん、ご心配下さりありがとうございました。お蔭様で、痛みもそれ程でなかったようで、とても元気になってきました。24日と書いたのは、17日の間違いでした。(又ボケが・・)

☆りゅうさんへ

77歳だから、実の母よりは若いのですが。りゅうさん、盲腸やったんですか。手術の経験あるんですね。泣いちゃったの?可愛いじゃない。しっかりした人ほど、病気に弱いのかも。そうそう、切るというより穴を開けるという感じらしいです。だから、手術といっても楽な方と、看護婦さんが言っても、聞く耳なかったみたい。

☆ちまきさんへ

痛みは半端じゃないらしいですね。お母様もなさったんですか。直る病気なんだからと、いったんだけど、手術は随分怖がって・・本当に子供みたいで。
豆腐屋ジョニー、りゅうさんのブログ見て、びっくり。おいしいけど、デザートみたい。家の家族も、いまいちの反応。これも同じね。ほんと、よく色々同じことやったりしてますよね。縁があるわねぇ。

☆フラワーさんへ

自分が歳をとったせいか、このところ、周りで、病気や訃報が続いて、いやになります。自分の体調もあまりよくないし。(フラワーさんもよね。)本当に、健康のありがたさを思い知ります。でも、気持ちだけは、前向きに、明るく行きたいですね!

☆Naktakさんへ

自意識過剰かな。見栄っ張りなんです。
いい言葉ですね。座右の銘にしようかしら。

投稿: めろん | 2006年5月31日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/10298302

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の入院:

« 二つの記念日 | トップページ | パキラが!そして交通違反 »