« メキシコ料理・「優しい音楽」 | トップページ | 二つの記念日 »

いまさらですが・・・

いまさらですが、ちょっと連休中の事を書きます。(他に思いつかない・・)

5月の3.4.5日は、娘が家族のために空けておいてくれたそうで、4人で過ごしました。宿が取れなかったので、(高いしね)日帰りで。

3日は、バーベキューに行こうと思ったら、少し寒そうだったので、福生のほうへハイキングというか、まぁ、お散歩ですね。途中から日が出てきて、何だ、バーベキュー行けばよかったと、汗をかきながら思った。夕食は五日市の「黒茶屋」で、山菜や焼き物などを食べました。川や緑に囲まれた、雰囲気のよいところです。

4日、張り切ってバーベキューへ。途中で、食材や炭など買いこんで、青梅の川原にやっと着いたら、すごい人出で車が止められない。仕方ないので、今度は五日市の河川敷公園へ。ここも、人、人、人。でも何とか入れて、火をおこそうとしたのですが・・・ちっとも火がつかない。去年は初めて備長炭を使ってみたら、すごく焼け具合が良かったので、今年も備長炭を買って行ったのですが、どうしてもつかない。箱の説明を読んでみると、非常に火がつきにくいのでまず木炭で火をおこしてから、炭をくべると書いてあるではないですか。去年の備長炭は火が付きやすい加工がしてあったんでしょうね。車の中に木炭もあったので、又やり直し。でもこの木炭が湿気ているらしくうまくいかない。日が照って暑いし、お腹はすくし、いらいらしてきた。それに、ここは4時には帰らなくてはいけないし。やっと何とか木炭に火がついたのはもう、3時半くらい。ギブアップです。でも、夫の粘り強さと、子供たちのこの状況を大笑いしているのには、少し尊敬してしまった。すきっ腹を抱えて、以前行った石川酒造がやっているフレンチ・イタリアンの店に行って食事しました。ここはビールも造っていて、グレープフルーツ風味のビールが以外においしかったです。帰ってむなしく、食材を使って家で鉄板焼きをしました。もったいないしね。

5日、御岳山に行こうと言っていたけど、何か疲れてしまってみんなで寝坊してしまった。それで、夕方から、娘の提案で、「ナルニア国物語」を観に行きました。ファンタジーですね。娘は映画はあまり好きじゃないんですが、こういうのはいいらしい。「ジュマンジ」とかも好き。あれは私も面白かったですけど。

そんなわけで、今一の感があったけれど、家族で過ごせてよかったかな。でも、外食ばかりしていたつけは、しっかりと体重に・・・ダイエットしなくっちゃ。

|

« メキシコ料理・「優しい音楽」 | トップページ | 二つの記念日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10日も前の事を鮮明に覚えてるなんて凄いわよ^^
家族4人で出かける事なんて全くありません。
旦那が娘の休みと合わないんです。
それに我が家の長女はクールと云うか、何というか
家族に付いて来たがらないのね。。

備長炭の火起し、大変だったようで^^;
ガスボンベのバーナーが便利だと思いますが~
早いですよ~
毎年 海の家でドラム缶でバーベキューします。

3日が1番ゆっくりだったのかしら^^

投稿: りゅう | 2006年5月14日 (日) 10時38分

家族のために時間をあけてくれる娘さんなんて 羨ましい! 彼氏はいないんですか? うちは四人揃うのは、一ヶ月以上前から、言わないと無理でしたね~。彼女がいないときもそうだったし、彼女ができたら、もっと無理でした。でもまあ家族の誰かも誕生日とか、何かの記念日は予め言えば 時間を作ってくれましたけどね。
それにしても三日間も家族で過ごせるなんて・・・お幸せですね(^0^)お天気も良かったし、いい連休でしたね。でも幸せ太り? お肉がついちゃったかしら?・・・笑。まあそのぐらいは我慢してくださいな^^。

投稿: フラワー | 2006年5月14日 (日) 14時18分

相変わらず仲の良い家族ですね。我が家も昔はキャンプやバーベキューによく行きましたが、最近は庭でバーベキューをやるぐらいで、出かけたりしなくなりましたね。
みなの予定もたたないし、夫も気力がなくて・・・・・
気の長い旦那様羨ましい。うちの夫は年とともに短気になって困ってます。

投稿: ちまき | 2006年5月15日 (月) 15時57分

☆りゅうさんへ

古いねたで・・すみません。
家の娘も、付いて来ない時期がありました。この頃は、家族だと気も使わないし、お金も掛からないからって気づいたのかも。
ドラム缶でバーベキュー、豪快ですね。
やってみたいわ。

☆フラワーさんへ

いないんじゃないかしら。お友達は沢山いるんだけど、それ以上に発展しないみたいで。まぁ、楽しそうにやっているので、良いんじゃないかな、と思って見守っています。

☆ちまきさんへ

夫、いつもは気が長くは決してありません。火をおこしたりするのが昔から好きなだけ。
キャンプ、懐かしいですね。又行きたいな。

投稿: めろん | 2006年5月15日 (月) 23時26分

めろんちゃん、明日ねw。。。ちまきちゃん~♪

投稿: りゅう | 2006年5月20日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/10054567

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが・・・:

« メキシコ料理・「優しい音楽」 | トップページ | 二つの記念日 »