« アルナの子供たち | トップページ | いまさらですが・・・ »

メキシコ料理・「優しい音楽」

今日は連休4日目、かな、世間的には。でも、夫は仕事でした。夕方から、自分の部屋に小さなテーブルが買いたいという娘と、気の進まなさそうな息子を無理やり連れて、吉祥寺に行きました。まず、全く服装に気を使わない息子に半ば強制的に服を買わせ、娘は下見をして決めていたテーブルを購入、そしてメキシコ料理のお店に行きました。先日メキシコに行ってから、すっかりメキシコファンになった息子は大喜び。定番のタコスやアボガドのサラダ、メキシカンライスなどを食べ、テキーラベースのマルガリータなども飲みました。おいしかった!息子は本場はもっと辛いよ、などと言っていましたが満足した様子。それにしても、この3人で出かけたのは久しぶりでした。何しろ、25歳の娘と22歳の息子ですから。連休中には4人で出かけようと思っています。どこに行こうかな。

1週間ほど前ですが、瀬尾まいこの「優しい音楽」を読みました。3篇の作品集ですが、どれも、暖かい雰囲気のお話で、その名の通り優しい気持ちになれたかな。

表題作は、さしてもてる訳でもない僕に、とても可愛い女の子、千波ちゃんが突然接近してくる。訳が分からず、でも、彼女が好きになってしまった僕は彼女と付き合う事に成功して、二人は恋人同士に。でも、初めて彼女の家に行った僕は彼女が接近してきた理由が分かって戸惑うけれど、徐々に彼女の家族の一員のような気持ちになって・・

次は不倫相手の男の子供を預かる羽目になってしまった女性と、その女の子に芽生えた心のふれあい・・ そして、最後は、同棲中の彼女が拾って(?)来たのは何とホームレスになりたての、元大学の先生。奇妙な3人で迎えるお正月。でも、人のいい彼は追い出すこともできず、思いがけない心の交流が生まれる、不思議なお話。

皆、ちょっとありえないけれど、あったら楽しいと思わせるお話でした。世知辛い世の中だから、こんな小説で心を和ませるのも良いな、と思いました。

|

« アルナの子供たち | トップページ | いまさらですが・・・ »

「お出かけ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今日は旦那様もお休みかしら~?
良い天気です。
私は今日からは予定なし!入れるつもりもないけど。
広島は3~5日はとっても混むんですよ^^;

息子さんも一緒に親子で歩くのって自慢じゃないですか?
家族が仲良くって素敵だわ^^

投稿: りゅう | 2006年5月 3日 (水) 11時22分

三人でお出かけ&食事・・・良かったですね。うちも昨年までは 連休中一日は みんなで都合を合わせて食事に行ってましたが、それもしばらくは出来そうもありません。子供の成長とともに状況も変わるからしかたありませんが・・。めろんさんも家族揃う今を大事にしていっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね♪

投稿: フラワー | 2006年5月 3日 (水) 22時38分

三人でお出かけなんていいですね。
我が家ではなかなかできません。
ひょっとしたら三人姉弟に見えるかも・・・・・???
先回のアルナのお話悲しすぎる話ですね。いつも考えさせられるテーマを教えてくださってありがとう。
ところで,オフ会のことですが,連絡まどぐちとしてメールアドレスをつなげておきましたのでよかったらメールしてください。

投稿: ちまき | 2006年5月 4日 (木) 14時43分

☆りゅうさんへ

いつも一番にコメントをありがとう。連休はどこへ行っても混んでいますね。昨日、一昨日と出かけて、何かぐったりしました。外食で、体重も・・りゅうさん、連休明けにお出かけは賢いわ。だんな様、よくお休み取れましたね。

☆フラワーさんへ

そう、いつまでこうやって皆で出かけられるかな、っていつも思います。10年後はどうなっているんでしょうか。孫も一緒に・・となっていると楽しいんだけど、どうなることやら。

☆ちまきさんへ

年の離れた姉で~す。って大笑いされちゃうわ。ちまきさんの所は、3人のお嬢さん勢ぞろいされたら、さぞ華やかでしょうね。あ、4にんでしたっけ?
メールしますね。何か、緊張します・・

投稿: めろん | 2006年5月 5日 (金) 13時50分

グルメネタっぽかったので コメさせていやだきますー(笑) 私も留学時代 タコス ナチョス メキシカンライス +ビールすごくお世話になりました。 その結果お腹につけが。。。OTL   

投稿: Naktak | 2006年5月 6日 (土) 18時16分

☆Naktakさんへ

えー!留学って、メキシコへですか?珍しいですね。それともアメリカかな。
吉祥寺の伊勢丹の近くの、エントランスモンドというお店です。ランチは激安みたいですよ。

投稿: めろん | 2006年5月 8日 (月) 23時23分

エントランスモンドって店 60分980円で食べ放題知ってました? こんなの初めて聞きました!? 職場ではB級グルメ王と威張っているNAKTAKは驚きです。 驚きでまたコメさせていただきました。

ps 私はオーストラリア メルボルンに留学していました。 そこでもメキシコ料理は人気ですよ。 ま 勉強もせず帰還してしまったのですが。。(照)

投稿: Naktak | 2006年5月 9日 (火) 19時43分

☆Naktakさんへ

それって、ランチバイキングじゃないかしら。バイキングはダイエット中の身には・・若い男性なら嬉しいですね。吉祥寺に行く機会があったら、いってみても良いかも、ですよ。

投稿: めろん | 2006年5月10日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/9874680

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ料理・「優しい音楽」:

« アルナの子供たち | トップページ | いまさらですが・・・ »