« 義母の入院 | トップページ | 「ガーダ パレスチナの詩」 »

パキラが!そして交通違反

Pakira_002 2年ほど前に買った、15cmくらいだったパキラ。一度、葉がどんどん枯れて落ち、でもそのときは復活して、順調に成長し、今では180cmにまでなり、下葉はないものの、上のほうで割りとこんもりしていたんです。

それなのに、2週間くらい前から、又枯れだして、このような無残な姿になってしまいました。水遣りはもちろん、植え替えたり、たまには液体肥料をやったり、私なりに可愛がってきたのに・・・

思い当たるのは、このパキラ、急に伸びたせいか、自立できないので添え木をしているのですが、なんだかだんだん傾いてきたので、夫に、直してと頼んだところ、力ずくでぎしぎしやったんです。そのときに根が傷んだんでしょうか。悲しい・・

植物の先端を切ると、横のほうから葉が出てくることありますよね。だから、思い切って、切ってみようかなとも思うのですが、先端では小さな可愛い葉っぱが出ようとしているので、切るに忍びないんです。植物を育てるのって難しいです。植物も口がきけたらいいのに。でも、上手に育てる人は、植物がどうして欲しいのか分かっちゃたりするんでしょうね。

話は変わって、今日義母のお見舞いに行ったら、義姉と義母のお友達が来ていました。お友達はペースメーカーを入れているし、普段は酸素が手放せないらしいんです。おまけに川崎から一人でやってきてくれたので、義母もびっくりするやら嬉しいやら、話も弾んでいました。5時ごろになったので、帰ろうかなと思いつつ、何か帰りづらく結局6時までいたのですが、帰りは車で行っていた私が荻窪駅まで送ることになりました。

荻窪駅はロータリーがバスで一杯なので、いやな予感はしたのですが、バスに続いて入っていくと、なにやら言われたような。そして、お友達の方を下ろしていると、警官に窓をたたかれました。バス以外進入禁止だったんです。普通車が入るには、駅を通り越して、引き返すような形で入らなければいけなかったそうです。標識はあったんですが、かなり上のほうだったし、おしゃべりしていたので気が付かなかったんです。

初めての交通違反です。罰金7000円、2点の減点。おまけにゴールド免許じゃなくなってしまうんですよね。ついてないです。よく知らないところに行くには調べなくてはだめですね。

|

« 義母の入院 | トップページ | 「ガーダ パレスチナの詩」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パキラの続報ですね~
何度か登場のこのパキラ、私も楽しみにしてますよ。
我が家はパキラが育ち易いようです。
南側に対で置いてます。枯れるより新葉が生れる比率が高いから何とか姿を留めています。
めろんちゃんのパキラ、そろそろ引退かしら~
控えになって貰って休養してもらい、新しい1メーターまでのパキラ買われたらどうでしょう?
最初から高い背のパキラだと成長の楽しみがないですものね^^
その間にゆっくり老木に甦って貰いましょうよ。
此処は仕事場ですよね?
生き生きした物を置かれる方が運気が良いと思います^^;

それから免許にキズ。。勿体無いですね。
罰金より点数減点が精神的に堪えます。

投稿: りゅう | 2006年6月 7日 (水) 14時00分

パキラ心配ですねえ。
土のなかに虫がいたりすると弱ってきたりしますけど・・・・・
原因がわからないとどうしていいかわからなくて困っちゃいますね。
我が家のパキラも元気なかったのですが,5月に植え替えしてから元気を取り戻したようです。

ゴールドカードが消えちゃうなんて悔しいわね。初めてのところを運転する時は要注意ですね。まあ,事故じゃなくてよかったと思いましょうよ。

投稿: ちまき | 2006年6月 8日 (木) 21時18分

うちのパキラも 植え替えしてから元気に育ってます。大切に育てているものが元気なくなったら なんだか落ち込みますよね。また元気を取り戻すといいですね。

そっかあ、荻窪のあのロータリー・・・ですね。ほんとごちゃごちゃしてます、あそこは交番が角にあるし・・・いつも通ってて状況がわかるだけに・・・お察しします。
初めてのところはほんと気をつけないと・・ネ。でもほんと事故じゃなくて良かった! そう 思いましょうね。

投稿: フラワー | 2006年6月 9日 (金) 11時38分

☆りゅうさんへ

これは家のパキラです。事務所のは、夫がたまに水をやるくらいで、(お休みのときはやれないし)植え替えもしていないのに、よく茂っているんですよ。
そうね、もう1つ、小さいのを買ってみましょうか。

☆ちまきさんへ

きっと根に問題があるんでしょうね。でも、天辺では7つも小さい葉が出掛かっているの。バランスがとっても悪いんです。
違反は初めてなの。がっかりです。でも、ほんとに事故じゃなくてよかったわ。

☆フラワーさんへ

西荻の実家にいるときはバスで荻窪に出ることも多かったんですが、車は初めてで、入り方が分かりませんでした。義母に言ったら、あそこはお花屋さんのところから入るのよって・・一言言ってくれれば。でも、病気でそんなことに頭が回らなかったんでしょう。
せめて、事故を起こさないように、安全運転に努めます。

投稿: めろん | 2006年6月 9日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/10421252

この記事へのトラックバック一覧です: パキラが!そして交通違反:

« 義母の入院 | トップページ | 「ガーダ パレスチナの詩」 »