« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

今日から

恒例の家族旅行です。来年は息子も社会人なので、なかなか行けないかも知れないので、海外と思ったのですが、ぎりぎりまで休みがとれるか微妙で、国内になってしまいました。今日は愛知の東栄町、星を見るスホットなんですが、生憎の曇りで小さいプラネタリウムを見て、花火をしました。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンその後

やっと、何とか・・・と、思ったのですが、苦戦しました。まず、リカヴァリーはしたものの、リストア(バックアップデータを戻すことを、こう言うらしいです)が、できません。息子も、ギヴアップ。また、パソコンショップを頼るのも、いやだし、思いついて、バックアップ用のハードディスクのメーカーに電話してみました。オンラインマニュアルでは解決できなくて・・・と、聞いてみたら、やり方を教えてくれました。何でも、聞いてみるものですね。何とか、これはクリア、と言うものの、Cドライヴには入ったものの、前のフォルダとは違うようで、まだうまくいかないのですが、でも、とりあえず心配だった写真などは取り出せます。

もうひとつの問題は、なぜか、ココログにログインできなくなってしまいました。これでは投稿もできないし、困ります。もう、電話作戦しかないと思って、まず、ニフティに電話。プロバイダに聞いてくださいと言われ、ヤフーに電話。いろいろやった挙句、パソコンメーカーに聞いてくださいと言うことになり、今度はソニーに電話しました。またまた、いろいろ試みた結果、ウィンドゥズの問題と思われるので、マイクロソフトに聞いてください、と。ここは、時々、そういうことがあるのか、マイクロソフトの電話番号を教えてくれました。

マイクロソフトでは、直る確証はありませんが、一応、ウィンドゥズを、アップデートしましょうと言うことになりました。(私も、もしかしてと思って、アップデートしようとしてもできませんでした。)言われるままに、あちこちいじって、ようやくアップデートできました。なんと、2時間近くかかりました。まだ、もっと安全にするために、ウィンドゥズのサービスパック2と言うのをインストールしたほうがいいらしいのですが、あまりに時間がかかるので、やり方だけ聞いて、電話を切りました。これからやらなくては・・それにしても、疲れました。だって、まず、電話番号を調べ、つながるのに、何十分も待ち、そして、解決できないと言う繰り返しだったんですよ。かかった時間と言ったら、ため息が出ます。

パソコンが壊れる前に、ADSLを光に変えるのを申し込んでいたのですが、工事が今日でした。パソコンがあまり変な状態でしたくなかったので、何とか間に合ったと言う感じです。設定も、サーヴィスでしてくれて、まぁ、順調に終わったのですが、楽しみにしていたのに、通信速度がちっとも改善されない!マンションなので、我が家に来るまでに、速度が半減し、さらに、無線LANなので、こういうことがあるらしいです。本当に、がっかりです。

パソコンって、どうしてこうなの?素人には本当に、難し過ぎます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

二週間ぶりぐらいでしょうか。ご心配くださった方、ありがとうございました。同じ記事が、沢山になってしまったのは、モブログしても、ココログから、投稿に失敗しました、と言うメールが来たので、何度も送ってしまったら、投稿できてるじゃないですか!大体、ココログはこのところ、調子が悪くて、ものすごく重いし、(ちょっとした記事に1時間かかるんです)先週、まる2日間もかけてメンテをしたはずなんですが、今日もいまいちですね。私、ちょっと怒ってます。

さて。今回の故障ですが、なんとハードディスクが壊れたそうです。特別なこともしてないのに、どういうわけなんでしょうね。でも、購入したときに、保障期間を5年に延長してあったので、今回はその修理は無料でした。ウィルス対策ソフトに12.000円かかりましたが。無料だったせいかとかんぐってしまいましたが、修理に、10日以上かかりました。しかも、できたら電話が来ることになっていたのに、こちらから確認しないと電話もない始末でした。

前回、データがなくなるという恐怖を味わったので、ハードディスクを買って、バックアップはとってありました。そのバックアップもなかなかできなくて・・説明がぜんぜんないんです。ネット上にはあるんですが、これが分からなくて、結局息子にやってもらいました。彼も、本当にできたのか、少し不安だったようですが。そして、戻ってきたパソコンに、データを戻そうとしたのですが、これもお手上げで、息子に頼みました。やっと、できたらしいので、スィッチを入れると、エラーメッセージが出て、ウィンドゥズが立ち上がらない!ショックでした。また、修理かと。でも、一応、ソニーに電話してみたら、何とか、リカバリーは成功。それで、これを書いているわけです。もう一度、リストアに、挑戦してみるつもりですが。だって、データが失われたら、意味ないですもの。明日、がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またもやパソコンが・・

又壊れました。少し前から、突然電源が切れる症状が出てきたので、やばいかなぁとは思っていたんだけど、もう立ち上がらなくなってしまいました。前回直してから4ヶ月しかたっていないのに。リカバリーもできません。又修理です。夫のパソコンも今は事務所に持っていってしまっているので、お手上げです。そんなわけで、これはモブログです。コメントのお返事しばらく出来そうもありません。ごめんなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またもやパソコンが・・

又壊れました。少し前から、突然電源が切れる症状が出てきたので、やばいかなぁとは思っていたんだけど、もう立ち上がらなくなってしまいました。前回直してから4ヶ月しかたっていないのに。リカバリーもできません。又修理です。夫のパソコンも今は事務所に持っていってしまっているので、お手上げです。そんなわけで、これはモブログです。コメントのお返事しばらく出来そうもありません。ごめんなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫村さん、最高!

Burogu_013 今日、ジムのサウナで、友達から「猫村さんって知ってる?」と聞かれて、「知ってるわよ。2巻目を買ったばかり。」と答えながら、何か嬉しかった。猫村さん好きを見つけて。知ってますか?猫の家政婦の猫村さんを。私が出会ったのは半年くらい前でしょうか。本屋さんで、何か気になって、何度目かに購入。読んでみたら、もう可愛くて・・・

ネット発の、1日1ページずつ更新されていた漫画が評判になって、出版されたらしいです。この、癒し系と言うか脱力感というか、はまりますねぇ。

猫村さんは、拾って可愛がってくれた坊ちゃんが、外国に行ってしまい、家政婦として働きます。トレードマークは、坊ちゃんにもらった、nekoと言うネーム入りのエプロン。(いつもたて結びになっている。)鼻歌交じりに家事をこなし、得意料理はネコムライス。派遣先の家族の複雑な事情を心配しつつ、明るくがんばっているのです。時々、猫の本性が出て、爪を研いでしまったり、コタツで居眠りをしてしまったりしながら。あぁ、けなげなんです。

何より、この絵が最高。癒されますよ!

クリックしてみてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコール・ド・パリ展と世界報道写真展

金曜日、息子と一緒に展覧会巡りに。まず、白金の松岡美術館の、エコール・ド・パリ展へ向かいました。松岡美術館は2回目です。小さいけれど、感じのいい美術館です。前回はフランス近代美術展だったので、前に見たのと同じ絵が多かった。収蔵品を入れ替えたんでしょうね。でも、前回一番好きだった、ユトリロの絵は展示されてなくって残念でした。そんなわけで、ちょっと印象に残る絵が少なかったかな。常設展も2度目だったし。

Burogu_007 目黒までぶらぶら帰る途中に、美味しそうなケーキ屋さんがあったので、入って一休み。美味しそうなケーキばかりで、迷った挙句このラズベリーチーズケーキを食べました。お味は上々、でもアイスティーが800円は高かった。場所柄かしら。シロガネーゼ風のお客さんが多かったし。

目黒から一駅の恵比寿で電車を降り、ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ。

Burogu_012 世界報道写真展2006 をみました。色々なカテゴリーの写真が展示されていて、スポーツやエンタテーメント、ポートレートなどの写真も面白かったけれど、アフリカの内戦や、カシミールやインドネシアの地震や津波の写真などは衝撃的でした。ニュースで、映像も見たり、耳で様子を聞いていますが、写真の切り取ったシーンは、もっともっと饒舌に語りかけてきます。インパクトが違うと言うか・・なかなか見ごたえのある写真が多かったから、行って良かったなと思いました。

帰りに、池袋で夫と待ち合わせて、食事しました。夫と私はどちらかと言うと和食党、息子は洋食が好きなので、なかなか決まらず、結局無難なイタリアンになりました。カルパッチョ、マルゲリータのピザ、ボンゴレビアンコ、(夫はパスタと言うと必ずこれ)シーザーサラダ、それにワインを1本。またまた、ダイエットには駄目な日になってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »