« 韓国通り | トップページ | 猫村さん、最高! »

エコール・ド・パリ展と世界報道写真展

金曜日、息子と一緒に展覧会巡りに。まず、白金の松岡美術館の、エコール・ド・パリ展へ向かいました。松岡美術館は2回目です。小さいけれど、感じのいい美術館です。前回はフランス近代美術展だったので、前に見たのと同じ絵が多かった。収蔵品を入れ替えたんでしょうね。でも、前回一番好きだった、ユトリロの絵は展示されてなくって残念でした。そんなわけで、ちょっと印象に残る絵が少なかったかな。常設展も2度目だったし。

Burogu_007 目黒までぶらぶら帰る途中に、美味しそうなケーキ屋さんがあったので、入って一休み。美味しそうなケーキばかりで、迷った挙句このラズベリーチーズケーキを食べました。お味は上々、でもアイスティーが800円は高かった。場所柄かしら。シロガネーゼ風のお客さんが多かったし。

目黒から一駅の恵比寿で電車を降り、ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ。

Burogu_012 世界報道写真展2006 をみました。色々なカテゴリーの写真が展示されていて、スポーツやエンタテーメント、ポートレートなどの写真も面白かったけれど、アフリカの内戦や、カシミールやインドネシアの地震や津波の写真などは衝撃的でした。ニュースで、映像も見たり、耳で様子を聞いていますが、写真の切り取ったシーンは、もっともっと饒舌に語りかけてきます。インパクトが違うと言うか・・なかなか見ごたえのある写真が多かったから、行って良かったなと思いました。

帰りに、池袋で夫と待ち合わせて、食事しました。夫と私はどちらかと言うと和食党、息子は洋食が好きなので、なかなか決まらず、結局無難なイタリアンになりました。カルパッチョ、マルゲリータのピザ、ボンゴレビアンコ、(夫はパスタと言うと必ずこれ)シーザーサラダ、それにワインを1本。またまた、ダイエットには駄目な日になってしまいました。

|

« 韓国通り | トップページ | 猫村さん、最高! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
中央線のどこかですれ違ってたかも・・・と思ってましたが、昨日帰宅しました。そういえば土曜日夕方母と吉祥寺に行きました。荻窪とは人の量の違いを感じました。どうも人混みは苦手です、東京じゃそんなことも言ってられないけどね^^。

息子さんと展覧会めぐり・・・いいですね~。うちはたまに会ったのだから付き合ってくれるけど、同じ大阪にいたときは食事以外はあまり出かけたことありませんから、めろんさんちは ほんと仲がいいな、と感心します。家族みんなの趣味が同じなのかな・・・。素敵なご家族ですね♪
一緒にいられる今ひとときを大事にしてね、就職したらなかなか時間がなくなるからね。

投稿: フラワー | 2006年7月 3日 (月) 12時54分

ほんと、大人になっても親と一緒に行動する息子さん珍しいわ^^
趣味が共通なのね、良いことだわ。

そのアイスティ、高過ぎじゃないですか。
ケーキの方が安くないですか?

めろんちゃんはお出かけしたら、必ず夕飯は外食なのかしら~
ご主人は外食好きなのね、
こういう消えて無くなるお金がささっと出せる所が自営業なんだわ^^

投稿: りゅう | 2006年7月 4日 (火) 13時34分

最近美術館に行ってないので羨ましいなあ~しかも、息子さんと一緒で。我が家では美術館に付き合ってくれる子はいないの。
写真展は、見たことないけどメッセージがダイレクトに伝わってきそうですね。

しかし、めろんさん、いつもお出かけの最後は、旦那さまと待ち合わせてお食事ね。いいなあ~。私も、りゅうさんの最後のコメントに同感です。自営業はいいなあ~

投稿: ちまき | 2006年7月 4日 (火) 18時49分

☆フラワーさんへ

フラワーさんこそ、いいご家族。家族の中で女性一人だから、大事にされるんじゃない?家は娘がお目付け役で、厳しいことを言ってくれます。
ほんと、今のうちだと思って、なるべく一緒にいたいな、なんて思っています。でも、まだ就職が決まらなくて・・早く安心したいんですけど。ずっと家にいられても困るしね。

☆りゅうさんへ

息子とは絵や、映画の趣味は結構合いますね。
そう、ケーキは500円くらいでしたよ。席についてから出るわけにも行かないしね。
出かけたら、外食することが多いです。りゅうさんみたいに完璧にできないわ。夫も外で食べるの好きなほうですね。でも、無駄遣いよね。貯金ないのに・・

☆ちまきさんへ

写真には絵とは又違った魅力がありますね。
現実の力とか、一瞬の表情とか。
一応電話してみるんです。結構、じゃあって事になって・・自営業って波があって、明日のことは分からない。だから、今を楽しもう、と言うのが夫婦のモットーです。

投稿: めろん | 2006年7月 6日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/10767905

この記事へのトラックバック一覧です: エコール・ド・パリ展と世界報道写真展:

« 韓国通り | トップページ | 猫村さん、最高! »