« お久しぶりです。 | トップページ | 今日から »

パソコンその後

やっと、何とか・・・と、思ったのですが、苦戦しました。まず、リカヴァリーはしたものの、リストア(バックアップデータを戻すことを、こう言うらしいです)が、できません。息子も、ギヴアップ。また、パソコンショップを頼るのも、いやだし、思いついて、バックアップ用のハードディスクのメーカーに電話してみました。オンラインマニュアルでは解決できなくて・・・と、聞いてみたら、やり方を教えてくれました。何でも、聞いてみるものですね。何とか、これはクリア、と言うものの、Cドライヴには入ったものの、前のフォルダとは違うようで、まだうまくいかないのですが、でも、とりあえず心配だった写真などは取り出せます。

もうひとつの問題は、なぜか、ココログにログインできなくなってしまいました。これでは投稿もできないし、困ります。もう、電話作戦しかないと思って、まず、ニフティに電話。プロバイダに聞いてくださいと言われ、ヤフーに電話。いろいろやった挙句、パソコンメーカーに聞いてくださいと言うことになり、今度はソニーに電話しました。またまた、いろいろ試みた結果、ウィンドゥズの問題と思われるので、マイクロソフトに聞いてください、と。ここは、時々、そういうことがあるのか、マイクロソフトの電話番号を教えてくれました。

マイクロソフトでは、直る確証はありませんが、一応、ウィンドゥズを、アップデートしましょうと言うことになりました。(私も、もしかしてと思って、アップデートしようとしてもできませんでした。)言われるままに、あちこちいじって、ようやくアップデートできました。なんと、2時間近くかかりました。まだ、もっと安全にするために、ウィンドゥズのサービスパック2と言うのをインストールしたほうがいいらしいのですが、あまりに時間がかかるので、やり方だけ聞いて、電話を切りました。これからやらなくては・・それにしても、疲れました。だって、まず、電話番号を調べ、つながるのに、何十分も待ち、そして、解決できないと言う繰り返しだったんですよ。かかった時間と言ったら、ため息が出ます。

パソコンが壊れる前に、ADSLを光に変えるのを申し込んでいたのですが、工事が今日でした。パソコンがあまり変な状態でしたくなかったので、何とか間に合ったと言う感じです。設定も、サーヴィスでしてくれて、まぁ、順調に終わったのですが、楽しみにしていたのに、通信速度がちっとも改善されない!マンションなので、我が家に来るまでに、速度が半減し、さらに、無線LANなので、こういうことがあるらしいです。本当に、がっかりです。

パソコンって、どうしてこうなの?素人には本当に、難し過ぎます!

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 今日から »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パソコンに弱い私には、なにがなにやらわからないけれど、かなりめろんさんががんばったのがわかるわ。故障すると何とかしようとするから勉強にもなってるんでしょうね。な~んて、のんびりしたこといってますが、本人は時間も頭も使ってお疲れでしょうね。
めろんさんのコメントがないとさびしいけど、もう少し待ってます~
落ち着いたらまた遊びに来てねえ~

投稿: ちまき | 2006年7月28日 (金) 08時37分

お疲れ様です!
去年さんざん悪戦苦闘したので、めろんさんのご苦労・・・すご~~くわかります。リカバリだって三時間ぐらいかかるし、メーカーに電話のつながらないこと・・・30分以上待つことはいつものこと!うちは富士通です、順番におつなぎします・・・が30分は普通で・・でした。メーカーで解決できればいいけど、それはプロバイダさんの方で・・とか言われたり・・・よね。
ほんと思い出しただけでも疲れてきそうです。早くすっきり治るといいですね。
落ち着いたら遊びに来てくださいね、待ってますよん♪

投稿: フラワー | 2006年7月28日 (金) 19時37分

いや PCなんてものはそうやって 身につくものだと思いますよー。←えらそー(笑) 一番いいのは やたら詳しい人に来てもらうことですよ。イコール プロバイダやハードの会社の外回りの方がかならずいるはず。来て見てもらいましょう。 その時にでもあーだこーだ質問させてもらって善人なひとであれば携帯でももらっておきましょう。 大変便利な存在になります。 

投稿: Naktak | 2006年7月30日 (日) 11時04分

☆ちまきさんへ

私も分からないなりに、がんばりましたよ。まだ、不安は残るものの、何とかこうやって、投稿できるようになりました。また、遊びに行かせてもらいますね。

☆フラワーさんへ

フラワーさんも経験済みだったのね。本と、電話がつながらないのは、いやになりますね。分かってくださって、うれしいわ。

☆Naktakさんへ

まぁ、少しは進歩したかも。でも、まだまだ、基本が分かってないからだめなんでしょうね。そんな方が来てくれることがあるんですか?今のところ、電話が精一杯で・・・
そういえば、来週、サマソニですね。娘が、くるりが、来るって楽しみにしています。もちろん、行かれるんでしょう?

投稿: めろん | 2006年8月 6日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11123292

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンその後 :

« お久しぶりです。 | トップページ | 今日から »