« ミゲル・ストリート | トップページ | ロミオとジュリエット »

閉店・・

家のマンションの前にはローソンがあったんです。とても便利で、3日とあげずちょっとしたものを買いに行っていたのに、急に閉店してしまいました。終わりごろは、半額セールをやっていて、商品も少なくなっていたので、店員さんに聞いたら、8月一杯改修をして、9月から、100円ローソンになる、との事でした。でも、今はドアの前に、長い間ありがとうございました、と言う張り紙があるだけで、そんなことは書いてないんです。もちろん、ちょっと歩けばコンビにはありますが、今までを思うと、やっぱり不便。結構ショックです。

ここに越してきたときは、ローソンの隣に、ヴィデオショップもあって、映画好きな私としては、すごく嬉しかったのに、そこも、1年位でつぶれてしまいました。そして、少し離れたところの、広いヴィデオ屋を利用していたのですが、そこもつぶれて、駅の近くの小さなお店と、かなり離れた、ゲオだけになっちゃいました。これも、不便。

ここに来て10年になりますが、そのほかにも、閉店してしまったお店って、結構あります。とてもおいしいイタリアンのお店があって、若いシェフが、バイトを使ってがんばっていました。値段も安くはないし、何しろ待たされるのですが、おいしいので、よく行っていたのに、つぶれてしまいました。場所も、住宅地の方だったし、土日はそこそこ入っていましたが、平日はすいていましたね。そして、後2軒あったイタリアンも、つい最近閉店。少し離れたところに、できたばかりのイタリアンを偶然見つけて入ったら、割と良かったので、これからそこに行こうと思っていたら、そこも、できたばかりなのに改修中と張り紙があったと思ったら、いつまでたっても開店しない。息子の友達がバイトしていたらしいのですが、その子の情報によると、店長と副店長が大喧嘩したとか・・・

お店をやっていくのも大変なんですね。なかなか流行っているようでも、味が良くても、つぶれちゃうんですから。そういえば、この辺は最初はコンビニが多かったのに、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンがつぶれ、セブン・イレブンが駅中にでき、セブン・イレブンばかり3店もある。娘の意見では、セブンが一番品揃えがいいというのですが、どうなんでしょう。

それから、夫の事務所の近くの料理屋さんも、夫のお気に入りで、私も事務所に行ったときに一緒に行って飲んだりしていたのに、先月行こうとしたら、いつの間にかけばけばしい居酒屋に変わっていて、がっかりしました。アド街でも、取り上げられていたお店だったのに。

それにしても、行きつけのお店がなくなるのは、淋しいものです。このあたりで、新しくできるものといったら、美容院、歯医者、そして塾ばかりです。特に美容院の多さといったら、沿線随一らしいですから。もっと、いいものできないかしら。マンションの隣にあったガソリンスタンドが無くなって、空き地になっているので、期待しているのですが。

|

« ミゲル・ストリート | トップページ | ロミオとジュリエット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわw

確かに、出来るのはスグ出来て、閉店も早い事!
美容院、歯医者多いです!

コンビニ、利用は振り込む時に利用する位です^^
お弁当、デザート類は私もセブンが品揃えが良いと思うけど
近辺に同じ系列店ばかりも詰まらないわよね~

それからスーパーは最近イオンが幅を利かせ、
何処に行っても仕入れが同じ商品です。

客商売は水もんで、流行ってるように見えても借り入れがあったりして大変なようですね。
公務員はリストラが絶対ないから1番楽ですね。。

投稿: りゅう | 2006年8月12日 (土) 12時20分

家の周りでも閉店してるお店おおいですね。
次女が、バイトしていたイタリアンのお店もいつのまにか閉店してました。
ず~と何年も続いてるお店はやっぱりそれなりに良いところがあるんでしょうね。だからそういうお店に行くのが一番間違いはないわね。
名古屋は、2,3年前に突然セブンイレブンが進出してきて、一気に増えました。その分、つぶれたお店も・・・・
めろんさんのお宅は便利そうなところね。
我が家は歩いていけるところにコンビにがないので、子供たちは怒ってます。
結婚したらこんな、コンビ二もない田舎には住まないぞ~・・・・って!

投稿: ちまき | 2006年8月14日 (月) 10時12分

☆りゅうさんへ

イオンはこの辺では見当たらないわ。スーパーは西友とヨーカドウが多いですね。
りゅうさん、コンビニは使わないのね。しっかり物のりゅうさんらしいわ。私は入ると、何かくだらない物を買っちゃうの。目新しいお菓子とか、雑誌とか。無駄遣いですね。

☆ちまきさんへ

でもね、ちっとも人が入っていないようでも何年も続いているお店もあります。りゅうさんのおっしゃるように、自前の店で、借金がなければ意外にやっていけるのかな。
コンビニだけは、沢山あるけど、肉屋は一軒、魚屋はありません。だからつい、スパーに行くことに。でも、最近、近くに生協の店舗が出来たのは良かったです。

投稿: めろん | 2006年8月14日 (月) 17時14分

ただいま~デス。西へ東へ・・・と最近よくお出かけしているフラワーです。体調は自信はないんですが、まあなんとかなってます^^。

マンションの下に お店があるとこ・・・いいなあと思ってました、便利で。でもお店の入れ替わりは多いようですね。下にコンビニがあったら 助かるわぁ。うちはすぐ近くにコンビニがないんです。イオン系の大きなスーパーはあるんですが、やっぱコンビニの方が、便利なこともありますよね、夜中もやってるし、スーパーは一つだけ 買いに行ったつもりでも他のよけいなものまでつい買っちゃうし。
まあともあれ、入れ替わりの激しい世の中ですね、お気に入りのお店の閉店はほんと寂しいものです。

投稿: フラワー | 2006年8月16日 (水) 11時10分

☆フラワーさんへ

やっぱり、西のほうはイオンが多いのかしら。こちらはあまり無いけど。コンビには、マンションの下ではなくて向かい側でした。まぁ、同じようなものですが。せっかく便利だったのに、すごくがっかりです。今度は何ができるのかなぁ、と期待しているのですが。

投稿: めろん | 2006年8月19日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11392152

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店・・:

« ミゲル・ストリート | トップページ | ロミオとジュリエット »