« もうすぐ帰宅 | トップページ | ミゲル・ストリート »

終わらない夏

このタイトル、ちょっとロマンティックじゃありませんか?ところが、全然そんなことじゃなくて、夏のお楽しみの旅行は終わってしまったのに、まだまだ暑い暑い夏は終わってくれない、ってだけの事なんです。

家族旅行の総括ですが、楽しかったけれど、ちょっと新鮮味にかけたかも。ずっとあちこち出かけてきたので、行ってないところは北海道と九州くらいで、あそこに行きたい!と言うところがもう、あまり無いんです。私は北海道に行きたかったんですが、夫と娘が飛行機嫌いで、結局一番行きなれた京都と南紀になりました。

ポイントはモブログで書いた、京都の柊家と、志摩観光ホテル。この二つは少しお高いので、後の3泊は公共の宿に泊まりました。公共の宿もきれいで、捨てたものじゃありませんよ。でも、食事がいまいちかな、と言うところは朝食だけにして、外で食べたり。メリハリが利いているでしょう?

観光は、今まで行っていないところと言うことで、メジャーでないところをのんびりと・・4人とも一番良かったのは、志摩の大王町と言うところで、ひなびた町なんだけど、灯台に続く坂道にはふるーい御土産物屋さんが並んでいて、目を疑う値段の本真珠と書かれたアクセサリーや、海産物が並んでいました。ここで、娘はネックレスを買い、(私が志摩観光ホテルのミキモトで買ったのと変わらないような、でも値段は三分の一)夫はサザエにビール、私と息子はカキ氷を食べました。東洋一と言う名前もすごいそのお店にはよいこの色紙が飾ってありました。時間が止まったようなお店にいるとのんび~りしましたね。

旅行も、年とともにいろいろ変わってきて、前は早起きしてお弁当を作ったのに、今ではコンビニでそれぞれ好きなものを買って出かけ、志摩に行っても、海水浴もプールもなし。私は行きたいんだけど、子供が乗ってくれません。それから、植物が増えたので、それが留守中の心配です。ペットボトルの先につける三角の給水機が頼り、後は室内は大きな容器に水を張って鉢を並べたり。でも、この暑さですから、やはり枯れたものも・・ペチュニアとエニシダと、ワイヤープランツはだめでした。後は何とか持ち直しそうですが。ペットボトルも、ちゃんと給水できていたものと、ちっとも水が減ってないのもあったりしました。これではペットはとても飼えません。昔、娘がお祭りで買った出目金を飼っていて、旅行の時は友達に預けに行ったりしました。あの出目金、5年くらい生きて、怖いくらい大きくなりましたっけ。

白状すると、旅行に行く前の日にジムに行って車のバンパーをぶつけてしまったんです。みっともない、と夫に怒られましたが、仕方なく、そのまま出かけましたが。今日、修理ができました。6万円なり。おまけに、昨日、電話の子機が壊れてしまいました。そして、光にしたこのパソコン、居間では全くつながらなくなってしまいました。また、子機が直ったら電話しなくては。暑いし、やらなければならないことは山済みです。あ、最近、このブログ、愚痴っぽいですね。次から、いろんな本を読んだので、また感想でも書いちゃおうかな。

|

« もうすぐ帰宅 | トップページ | ミゲル・ストリート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさしく「終わらない夏」です。
毎年7月の最終週に海に滞在し、後は夏日の消化だけ^^

でも年齢と共に冬より夏が良いと思い出しました。
一軒家は寒過ぎて、ストーブだけじゃ追いつかないけど
夏はエアコンだけで快適ですもの。

九州の移動は新幹線で行けますから来年当たり如何?
パックで取れば凄くお安いけど、5時間は掛かるか~~^^;
飛行機がダメなら海外もダメね~

私は毎年同じ温泉や観光地が多いです。
勝手知っててこれも楽しいです。

投稿: りゅう | 2006年8月 9日 (水) 13時38分

終わらない夏・・・素敵なタイトルだと思いましたが、結構意味深ですね^^。

旅行はいい思い出になりましたね、私も長男が大学4年の秋に家族4人で山口に行ったことを思い出しました。もう当分行けそうにありませんから、行けるときに行って ほんとに良かったと思いました。めろんさんちはうち以上に 皆さんでよくお出かけだから羨ましいですが、だんだん揃わなくなりますからね~、ほんと今を大事にしてくださいね。

旅行先ではルンルンでも 家に帰ると現実に戻り、いろいろありますよね。
でも心にいっぱぁい素敵な想い出が出来たのだから、まあボチボチやってくださいね。

投稿: フラワー | 2006年8月 9日 (水) 14時58分

やっぱり旅は、一度目のほうが感激しますよね。どんなに素敵なところでも二度目は、感激が薄くなってると思うわ。
でもよく家族でいろいろ旅行されてるのね。
我が家は、スキーとキャンプとディズニーランドが多くて、そのほかのところは案外いってないんですよ。5人そろった旅行は、ディズニーシーができたときにいったのが最後かな。
最近はもう5人の予定が合わないですね。それに私も年のせいか、夏の旅行がちょっとしんどいの。夏はひたすら家の中で涼を取ってるのが一番。
ところで、オフ会のときおっしゃってた中欧の旅はどうされるの?

投稿: ちまき | 2006年8月 9日 (水) 22時36分

☆りゅうさんへ

恒例の旅と言うのも、また違う楽しさがありそうですね。
海外のときは、仕方ないので、飛行機も乗りますよ。国内でまで乗りたくないんですって。
木造の一軒家はやはり冷えますよね。よっぽど断熱を念入りにしていない限り。冬は母のうちが寒くってね。その点、マンションは上下左右も暖房しているし、寒さで布団を出られないって事はないです。(眠さで、はありますが。)

☆フラワーさんへ

家は夫も私も旅行好きなもので、小さいときから連れまわしていました。それも、子供向き名ところより、お寺とかが多かったけど、そのせいか、子供も京都好きです。いけるときに行かなくちゃね。おかげで、貯金はちっともたまりませんが・・

☆ちまきさんへ

5人の予定を合わせるのは至難の技でしょうね。もう、子供じゃないし。ディズニーシー、まだ行ってないの。もう、子供は無理だし、夫と行くのもあんまりねぇ。
そうなの、本当は中欧のはずだったの。いろいろツァーも調べたりしていたんだけれど、夫が忙しくて、ぎりぎりまで休めるかどうか分からなくって、急遽国内になってしまったの。
仕事も心配だし,義姉も体調を崩したりして、無理してもろくなことにならないと思って。できれば、近いうちに行きたいんだけれど、家族全員は無理かもね。
ちまきさんのブログ読んで、フランスもいいかな、とも思ってます。パリしか行っていないので。どうなることやら、です。

投稿: めろん | 2006年8月 9日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11345853

この記事へのトラックバック一覧です: 終わらない夏:

« もうすぐ帰宅 | トップページ | ミゲル・ストリート »