« グッドラックららばい | トップページ | 事故で・・ »

重力ピエロ

伊坂幸太郎著「重力ピエロ」を読みました。

兄弟がいます。正確に言うと、異父兄弟、しかも弟は母がレイプされてできた子供です。けれども、父の決断によって彼は生まれ、家族は彼をいつくしみ、深い絆によって結ばれています。今、母は亡くなり、父も癌を患っています。

兄は遺伝子を扱う会社で仕事をし、弟は街の落書き(美しいものはグラフティアートと呼ばれるらしい)を消して回る仕事をしています。そして、弟は、連続放火事件とグラフティアートとの関係に気づき、父と兄に話します。壁に書かれた不思議な英語、そしてぞのそばでは、必ず放火が起こっていると。父と兄はこの事実に興奮し、謎を探ろうとします。

兄は、弟と共に、現場に張り込んだりもします。そこに現れる、謎の美女。そして、兄が仕事上かかわる、あくどい事をして儲けている遊び人の男。

これ以上はネタばれになってしまうのでかけませんが、これはただのミステリーだけでなく、家族の物語でもあり、微妙な関係をはらみつつも、固く結ばれた彼等の関係が心を打ちます。良くできた物語だと思いました。私は女性なので、父と息子の関係や、男兄弟の関係は良く分からないのですが、ちょっと、男同士っていいなとも思いました。

|

« グッドラックららばい | トップページ | 事故で・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

めろんさんは ほんとによく読書をされるのに感心します。ブログを読むと こちらまで読んだ気分になるわ^^。
男兄弟ね~、うちの息子たちもだんだん関係が変わってきてる気もする。小さい頃はいつも兄についてまわってた次男。ファミコンを二人でしてた時期。それぞれの友人が出来た頃。
離れて暮らすようになってからは、最近はたまに会っても「おう~」と一言ぐらい。サッカーなどの話は盛り上がりますけどね。
また それぞれが結婚したら・・・変わるんでしょうね。
これからの二人の関わりが楽しみでもあります。

投稿: フラワー | 2006年8月25日 (金) 10時13分

私には兄が一人います。 幼少の頃父が単身赴任だったため彼が舵とっていました。 いつも喧嘩ばかりでした(笑)母ちゃん大変だったろうなー。 そんな彼も結婚するという噂が。。

さて 結婚式でどんな恥ずかしいこと言ってやろうか(笑)

投稿: Naktak | 2006年8月28日 (月) 13時20分

☆フラワーさんへ

私は兄しかいないし、子供も男と女。同性の姉妹が欲しかったと良く思います。フラワーさんは、姉妹よね。息子さんたちを見ていると、いろいろ感じるでしょうね。女同士とは少し違うんじゃないかな。男同士って。つかず離れずって感じかな。
この小説の兄弟は事情があるからこそ、とても強い絆で結ばれている。大事なときは必ずお互いを必要としています。だから、読後感がさわやかでしたね。

☆Naktakさんへ

男の子の兄弟って、喧嘩も派手でしょうね。取っ組み合いもあったんじゃないですか?家の子供たちは、幼い頃が過ぎてからは、弟がけして手を出さなくなりました。
Naktakさん、そんなことすると、お返しが怖いですよ。ほどほどにしておいたほうがいいかも。

投稿: めろん | 2006年8月29日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11592882

この記事へのトラックバック一覧です: 重力ピエロ:

» 宮地奈々 ロリロリバスツアー [もえもえ ]
宮地奈々ちゃんがかわいい!!KARMAファン感謝祭 ロリロリバスツアー ついに開催☆カルマ初のファン感謝祭♪日頃、御愛顧頂いている皆様に少しでも喜んで頂こうと、最高のキャスト・設定を御用意し、おもてなしさせて頂きました。御主人様(ファンの皆様)へ、うちの最高のメイド達が心の限りの御奉仕をさせて頂きました。勃起どころ・ヌキどころ満載で休む暇がありませんよ☆ 新人×ギリギリモザイク 新人ギリギリモ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 15時42分

« グッドラックららばい | トップページ | 事故で・・ »