« 重力ピエロ | トップページ | フィッシャーキング »

事故で・・

どういう訳か、同窓会の地域支部の役員をやっています。頼まれて、断れなくて、ちょっとお手伝いくらいならと言ったのがいつの間にか、です。まぁ、たいした活動をしているわけではなく、年3回・・新年会、総会、秋の集い、の段取りや準備が主のものなのですが。

一昨日、支部長さんから電話があって、「ニュース,見た?」といわれて、何かと思ったら、家の近くの会員の方が、白馬で落石にあって亡くなったらしい、とのお話でした。はっきり分からないし、電話もしにくいので、家の近い私に様子を見に行って欲しいとの事。

昨日、行って見ると、やはり「忌中」の張り紙があり、告別式の日取りなども書いてあったので、メモを取っていると、お家の中から女性が出てこられました。黙っているのも失礼かと、声をおかけしました。なんと、本格的に登山をされていたわけではなく、市で募集した、トレッキングの初級コースに参加しての事故だとの事。そのうち、ご主人様も出ていらして、「すっかり安心して出したのに、参りました。」と、肩を落としておられ、なんと言ってよいか、ことばがありませんでした。

私はこの方のお名前を聞いても、思い当たらなかったのですが、他の役員の方に連絡すると、その方は良くご存知で、ひどく驚いて信じられないと言っておられました。会合にも、時々こられていたそうで、お顔を見ればきっと分かると思うと言われ、なんともいえない気持ちになりました。告別式には役員だけでもできるだけ伺おうということに成りました。

それにしても、あまりにも不運としか言いようがありません。人間て、いつ何時理不尽な不運に見舞われるか分からないものだと、改めて思いました。この年になると、時々、思わぬ別れがあります。それはいろいろな形でですが。たいした不運に会わずに今生きていることが、奇跡的に幸せなことなのだと、思いました。生かされている間、精一杯、自分らしく、そして楽しく生きたいものです。

|

« 重力ピエロ | トップページ | フィッシャーキング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お気の毒なことでしたね。
ご本人さんも残されたご家族さんも。。

誕生は神秘的で目出度いのに
亡くなるという事は、こうも悲しいものかと痛感させられる事があります。

生かされてるのは違いないけど、中々そう思えない日常がありますね。
文句タラタラ云いながら元気で居られて幸せなのかしらね。。

投稿: りゅう | 2006年8月30日 (水) 10時55分

不運としか・・・ですよね。
たまたま行った登山で事故に遭うとは・・・、人の運命って あるのでしょうね。いつ何が起こるかわからない・・・を つくづく感じますね。
だからこそ 今を大事に生きなきゃ!と 改めて思う今日この頃です。
ご冥福を お祈りいたします。

投稿: フラワー | 2006年8月30日 (水) 23時04分

ほんとに明日何が起きるかわかりませんよね。
運命には逆らえないってことでしょうかねえ。大きな力で生かされてるって思いは年とともに大きくなってます。
こうして生かされてることに感謝して大切にいきるしかないですね。
楽しいことは先延ばしにしない・・・・・・最近、こんな思いです。

投稿: ちまき | 2006年8月31日 (木) 09時12分

今を生きるというのは死語でわないですよね。  自己満足であるときもあると思うけど やりたいことが多いわりには人生は短いかもしれません 私みたいな小童が言うことではありませんが。。

だから楽しくいきましょう! 

それでも前に進むのです。前進あるのみ。

投稿: Naktak | 2006年9月 3日 (日) 09時48分

☆りゅうさんへ

そうですね。生きているだけで幸せと思う一方、日々の中では、いろいろな不満が・・
でも、こういう事態に出会ったときは、不思議に、感謝の気持ちがわいてきます。
なくなった方には、ただただ、合掌です。

☆フラワーさんへ

そう、生きているものは、今を大切に生きることが、供養になるのかも知れないと思ったりします。できれば、こんな不運に見舞われたくはないですが。

☆ちまきさんへ

私も、そう思うんです。できる楽しみは、後回しにしないこと。それをモットーにして、生きていきましょう!

☆Naktakさんへ

自己満足でもいいと思います。人生は本当に短いです。歳をとればとるほど、それが痛感されます・・明日は今日より、良い日であるように!

投稿: めろん | 2006年9月 3日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11673437

この記事へのトラックバック一覧です: 事故で・・:

« 重力ピエロ | トップページ | フィッシャーキング »