« フィッシャーキング | トップページ | 金・土は、遊びました »

ライムライト

チャップリンの名作、「ライムライト」を見ました。実はチャップリン、あまり見ていないんです。何か、古臭いイメージがあって。息子が、ヴィデオを借りてきて、夜中に一人で見て、「久しぶりに感動したよ。見たら?」と、貸してくれました。

私は、子供に対して、一つだけ決めていることは、話しかけてきたら、一生懸命聞くこと。本や、映画や音楽など、子供がいいというものはできるだけ、自分で体験してみること。だって、大切な人の考えていることは知りたいし、同じものを共有して、考えたり、笑ったり怒ったり感動したりしたいのです。これだけは小さな頃から、意識してきました。でも、そのおかげで、いろいろな事を知ることもでき、本当に世界が広がったと思っています。子供に感謝です。

前置きが長くなりましたが、今日は母のところに行く日だったので、思いついてヴィデオを持っていきました。そして、一緒に観たのですが、母も、すごく久しぶりに見る甲斐のあるいい映画を見たと言って、喜んでくれました。

一世を風靡したけれど、今は老いて仕事もなくなり、アルコール漬けになっている、老コメディアン、カルメロ。(もちろん、チャップリン)いつものように、酔ってアパートに帰ると、下の階で、ガスのにおいがする。自殺しようとしていた若い女性を助け出し、介抱して上げます。話を聞けば、彼女はバレリーナなのですが、リュウマチで足が動かなくなり、絶望のあまり自殺を図ったのです。死にたかったと言う彼女、テリーを励まし、面倒を見るカルメロ。しかし、彼自身が、落ち目にある自分を知っています。そして、やっともらった舞台で、全く観客に受けず、絶望する彼を、今度はテリーが逆に励まし、彼に歩み寄ります。彼女は精神的な原因で歩けなかったのです。歩けるようになって、喜び合う二人。

テリーはバレーに復帰し、その才能を認められていきます。そして、昔のエージェントから、テリーの舞台に道化の役で出演することが決まります。舞台は成功し、テリーはカルメロに求婚します。しかし、自分の役は評価されなかった事、老人であること、哀れみを受けたくないと言うプライドなどから、カルメロは黙って姿を消します。

テリーには昔、ほのかな恋心を抱いた作曲家がいて、彼と再会し、愛を告白されるのですが、心は変わりません。カルメロを探し続け、場末で演奏している彼を見つけ出します。そして、彼の記念公演を企画します。舞台は大成功、アンコールの嵐なのですが・・

久しぶりに、むき出しの純粋な心を見て、感動しました。純粋で美しい愛の姿がここにはありました。無私の愛とでも言うのでしょうか。カルメロが、テリーを励ますことば、「人生はすばらしい。必要なのは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ。」は、こちらも励まされた思いでした。

監督、脚本、主演はもちろん、作曲も、バレーの振り付けもチャップリンがやったのだそうです。やはり、偉大な才能ですね。本当にすばらしい作品でした。

|

« フィッシャーキング | トップページ | 金・土は、遊びました »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

息子さんと気が合うのは、やはり子供のときから息子さんの好きなことに付き合ってきたからなんでしょうね。親子だから感性も似てるでしょうから、話も合うんでしょうね。すごくいい親子関係だと思います。
我が家は、そういことには、みな無頓着な感じです。子供のときは私の好きなことにつき合わせて失敗したりしました。

チャップリン、やはり時代を超えていいものは残っていくんですね。時間があったら観て見たいです。

投稿: ちまき | 2006年9月 8日 (金) 21時53分

ちまきさんの言われるように めろんさんの子供さんとの向き合い方が 価値観が同じ 仲良し家族の源なんでしょうね^^。

お母様も喜ばれて良かったですね。
最近 映画や読書ともご無沙汰で・・・、秋の夜長を有意義にしたいものです。

投稿: フラワー | 2006年9月 9日 (土) 15時08分

☆ちまきさんへ

私も、自分の好きなことは勧めましたけど、その子の個性で、だめなことはだめでしたね。娘は絵とか本にはあまり興味が無くて、何しろ音楽が好き。息子はピアノを習わせたけれど、続きませんでした。音楽そのものは大好きみたいですけど。
かえって、子供から教わった事の方が多いような気がします。
良かったですよ。この映画。できたら見てみてね。

☆フラワーさんへ

フラワーさんこそ、仲は良いし、素敵な息子さんたちで、すごくいい感じですよね。フラワーさんの子育てのコツを聞きたいわ。
母も、久しぶりに、見ごたえがあったと言って、良かったです。高齢の一人暮らしで、どうしても世界が狭くなりがちだから、なるべく、楽しみを増やしてもらいたいと思っています。

投稿: めろん | 2006年9月13日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11790525

この記事へのトラックバック一覧です: ライムライト:

» 感謝されています!恋愛のノウハウ集 [【恋愛の参考書】無料レポート集 ]
こんにちは。町田といいます。検索から辿り着きました。心理学者、セラビストをはじめ、濃い恋愛経験者たちがお送りする、無料ノウハウを紹介しています。その数100を超えます。ちょっと関係があるがあるかなと思い、トラックバックさせていただきました。 正直、アピールさせていただければと思ったのも確かです(^^; 何か恋に迷ったとき、ヒントを得たいときは、ここに来て見てくださ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 11時30分

« フィッシャーキング | トップページ | 金・土は、遊びました »