« 金・土は、遊びました | トップページ | 連休 »

その後のパキラ

Burogu_010 たびたびお目にかけているパキラです。前回はついに、葉がほとんど落ちてしまい、枯れてしまうかと思ったんですが、天辺に小さな葉が出てきて、これ以上伸びても困るので、思い切って上から30センチくらいきってみたんです。そうしたら、なんと、切ったすぐ下から枝が伸び、どんどん葉が茂って、こんな姿になりました。もう、2メートル超えてます。

う~ん、バランスが悪い。もうちょっと思い切って下のほうで切ればよかったです。でも、こうなってしまっては可愛そうでいまさら切れない・・・植物をいい形にするのって、難しいですね。コツがあったら教えてください。

Burogu_008_5 これは半年ほど前に、アボガドを食べた後、種をまいてみたんです。最初は茎ばっかりで、だめかと思ったんですが、こんな風に元気に育ってくれました。アボガドがなるところが見たい。でも、ベランダなので、無理でしょう。種って不思議ですね。命の元なんですね。そこから一生懸命はえてくる植物もいじらしい感じがします。

Burogu_009 もう一つ、これは、公園で拾った、むくろじの種をまいて、大きくなったものです。そう、あの、羽根つきの羽の黒いところ、あれがむくろじの種です。この木は、涼やかで好きなんです。母と一緒に拾ったので、母のところでも、大きくなっています。母のところは庭があるので、地面に下ろせば大きくなるのでしょうが、小さいほうが可愛くて良いんですって。家に庭があれば、育ててみたいところなんですが。

植物ってほんとに可愛い。今度生まれたら、欅の大木になってもいいなんて思います。

|

« 金・土は、遊びました | トップページ | 連休 »

「植物」カテゴリの記事

コメント

パキラって育て易いですよね^^
よくパキラもだけどベンジャミンとか
木の部分が三つ編みされてカッコよくなったもの見かけるでしょ?

あれダメ!
必ず、三つ編みのうち、1本や2本は枯れます。
だからといって、1本でも生きてるから捨てれないし、困ります。

アボガド、私も今度真似たいわ^^
家に緑は良いですね~、良い気が出て。。

投稿: りゅう | 2006年9月15日 (金) 11時53分

すごいですね。実家のもそのくらいあるかな。 なんかやしの木になっているような。。。(笑) そのくらいまでなるのに何年くらいかかるのでしょうか? 私のパキラも元気に育ってくれるといいのですが。。

投稿: Naktak | 2006年9月15日 (金) 14時05分

よかったね、パキラ。
心配してたけど、復活したのね。

アボガドも元気よさそう。
むくろじって、初めて聞きました。羽根突きの玉のところですか?知らなかった・・・
地植えにするとやたら伸びて困るときもあるから、鉢で育てたほうがかわいいかも。でも水遣りがたいへんですね。

生まれ変わったらケヤキの大木ですか・・・
ゆったりしてるけど、動けないなんていやだ~
でも季節ごと風景も変わっていいかなあ~
生まれかわったら海のそこにいる亀になりたいといった人がいたけど、みんな動きすぎて疲れてるのかなあ~

投稿: ちまき | 2006年9月16日 (土) 09時22分

はじめまして。

パキラ大きいですね。
私はハイドロカルチャーで育てているので、無茶苦茶小さいです。

でも、土で育てるのは無理なのでハイドロカルチャーで頑張って育てなければと思っています。

先日、新しい茎が伸びている~と喜んでいましたが、
HPを見て徒長していると判明しました。
しばらく玄関に置いていて、日照不足になっていたのです。
植物を育てるって大変…

投稿: fumika | 2006年9月17日 (日) 21時28分

☆りゅうさんへ

そうなの?3本なら、こんもりしていいなぁと思ったんですが、だめですか。りゅうさんのパキラは素敵ですよね。育て方が上手なのね。
アボガドの他に、シークワァーサー、オリーブ、こーヒーと、実のなる木があるんですが、ベランダではねぇ・・・

☆Naktakさんへ

2年はたってないような。でも、伸びれば良いってもんじゃないですね。本と、やしの木みたいになっちゃいました。徒長ですね。大きくしようと、どんどん大きな鉢に植え替えたのが、あだになったような、です。
Naktakさんのパキラ、見せてもらいましたよ。調子良いですね。挿し木でつくんですね。今度やってみよう。

☆ちまきさんへ

鉢植えは旅行の時の水遣りが困るんです。庭が欲しいです!
疲れてるのかなぁ。晴れた日にのびのびと枝を伸ばしているのを見ると、気持ちよさそうで。小鳥たちも来るだろうし。そんな風に、ちょっと思いました。

☆fumikaさんへ

こんにちわ。実は、この写真の左下に、ハイドロカルチャーに植えた、小さいパキラも移っているんですが、ほとんど見えませんね。大きさを比較しようかと思ったんですが。ハイドロのは、買ってから少しも伸びてない。
植物って、可愛いけど、難しいですよね。

投稿: めろん | 2006年9月18日 (月) 14時26分

こんにちは。

やはり水だけでは成長できないんですね。
HPでも大きく育てたいなら、土に植え替えるようアドバイスしていますが、土ではちょっと抵抗があるので…
今日はちゃんと日光に当ててあげています。

アボガドの種も植えるとちゃんと生えてくるんですね。
私の場合、ハイドロでやっちゃいそうですけど…エヘ(*^^)

投稿: fumika | 2006年9月18日 (月) 14時55分

こんばんは!
パキラ・・・復活良かったですね。駄目だと思ってたものが また育っていったら嬉しいですよね。
実は私が留守の間 いつも次男に植木の水遣りを頼んでいるのですが、やはり私がいるときと違って・・・で、うちのパキラも枯れてしまいました。
もしかしたら 復活も有り得るのかなあ・・・、とふと思いました。

投稿: フラワー | 2006年9月21日 (木) 21時29分

☆fumikaさんへ

やっぱり、土の方が大きくなりますが、ハイドロでも、ある程度は伸びますね。可愛く育てたい場合は良いのでは。
お宅も、マンションなのかな?

☆フラワーさんへ

あきらめないで、水遣りを続けていると、きっと復活しますよ。パキラ、結構強いみたい。
でも、水遣りも難しいんですよね。水遣り3年って言うんじゃなかったかしら。習慣になっていないと、つい忘れるでしょうね。

投稿: めろん | 2006年9月25日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/11900072

この記事へのトラックバック一覧です: その後のパキラ:

« 金・土は、遊びました | トップページ | 連休 »