« 「東京湾景」 | トップページ | 退院しました »

娘の入院

大分前から、娘が「目がおかしい、きっと悪い病気だと思う」と言って、眼科に3ヶ所も行ったのですが、アレルギー性の結膜炎と言われて、点眼薬をもらうだけだったんです。娘は、かなり神経質で、怖がりなので、心配しすぎだろうと思っていました。先日、娘の代わりに薬局に薬をもらいに行ったのですが、かなり強い薬が出ていたので、私も気になって少し薬剤師さんと話したのですが、やっぱりその薬を長く使うのは心配ですね、と言われ、そのときに、いい眼科の病院(御茶ノ水の井上眼科病院)があると聞きました。娘に話すと、その病院に行ってみたいと言って、ネットで調べたりして、評判がいいので、有給をとって先週受診したんです。

お昼ごろ出かけて、5時になっても帰らないので心配になってメールすると、「手術だって!まだ検査がある」と、返ってきてびっくりしました。帰ってきて話を聞くと、なんと、網膜はく離だとの事で、翌日西葛西の分院で詳しく検査するように言われたらしいんです。翌日は私もついていったのですが、やはり手術が必要だとの事で、どうせやらなくてはならないなら、一番早く予約が取れる今日に決めました。

娘は何しろ小さい頃から、注射と言うと逃げ回るくらい怖がりだったので、心配だったのですが、直るんだったら手術も仕方がないと言って、すんなり決めたので、少し驚きました。昨日は息子にゲオに連れて行ってもらってCDを沢山借りてきてIポッドに入れて準備していました。目の病気なので、本も読めないだろうし、大好きな音楽で乗り切るつもりのようでした。

今日はあいにくの雨でしたが、6時20分に出発、息子が車で三鷹まで送ってくれたので助かりました。8時について、診察や説明を受けて、10時からいよいよ手術。どうやって麻酔するのかが心配だったのですが、やっぱり局所麻酔で、目に注射、しかも少し痛いですよ、といわれ、泣きそうな顔で手術室に入っていきました。1時間くらいと聞いていたのですが、2時間以上もかかって、何かあったのかと心配しましたが、何とか無事に終わりました。麻酔の注射以外は痛くはなかった様ですが、怖くて震えるので、看護士さんが「大丈夫?」といって手を握っていてくれたとか、ぬいぐるみの熊を抱かせてくれたとか・・まるで子供です。メークも落として、長い髪を二つに結んでいたので、高校生ぐらいだと思われたんでしょうか。そういえば、病室に帰って、看護士さんが説明に来ても、本人でなく私に言っていたのは、やっぱり子供と思われていたのかも。

術後、2時間安静にして点滴を受け、やっと食事が取れて、後ろ髪を引かれながらも私は帰ってきました。まぁ、無事に終わってやれやれですが、今日は痛むと聞いていたので、どうかなぁ、と気になっています。入院は1週間ほどですが、しばらく通ってやらなくては。東京の西の端の我が家から東の端の病院なので、1時間半はかかります。それでも、やっぱり、良い病院にかかるべきですね。前にかかっていた3軒の病院はなんだったんでしょう。ここでは、ちょっと見ただけで、網膜はく離の疑いがあるといわれたそうです。神経質なくらいの娘でなかったら、分からずに病気が進行していただろうと思うとぞっとします。幸い、初期でしたし、剥離の部分も悪い部分ではなかったようなので、幸運と思うしかないのでしょうが。

でも、怖いですよね。私の友達のご主人も、のどがおかしいと、ずっと近所で風邪と言われているうちに、喉頭がんが手遅れになった方もあります。自己防衛のためには、納得できなかったら、いい医療を受けられるように自分でがんばるしかないんでしょうね。

|

« 「東京湾景」 | トップページ | 退院しました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ!そんな事があったんですね。
お見舞い申し上げます。

目には私ども身内は敏感なんです。

甥っ子が幼い時投げ釣りの釣り針が海に行かないで
目に引っかかったんですよ。

病院では消毒、目薬だけ!

ボクサーのたつよしさんの主治医を見つけ
早速手術。今目の中にレンズが入ってます。

取り外さないコンタクトレンズのようなものかしら。

従兄弟はエアガンを目に受け、
将来、早い内に白内障になると言われています。

母も一部、網膜はく離。年齢的にそのまま目薬治療。

ほんと、病院で当たり外れが大き過ぎ!!

お大事になさってね。

投稿: りゅう | 2006年10月 7日 (土) 11時58分

娘さんが入院すると先日お聞きしてたので(私のブログで)、気になっていたのですが・・・、まさか手術とは びっくりです。

でも無事終わってほんとに良かった~、一安心ですね。あまり長引くようなら やっぱ 病院も選ばないと・・・ですね。

いい病院とめぐり合えてよかったですね、若いからすぐよくなりますよ。
しばらくは大変でしょうが、お大事になさってくださいね。
めろんさんもお身体 気をつけてね。

投稿: フラワー | 2006年10月 7日 (土) 20時03分

術後の経過はいかがでしょうか。
網膜はく離はよく聞きますが、お若い方でもあるのですね。確か、お嬢さんは目をよく使うお仕事でしたよね。その影響もあるのでしょうか。
病院選びはほんとに大切なんですね。お嬢さんの心配性が功を奏しましたね。
こんなときはきっと心細いことと思います。おかあさんがよりどころでしょうからどうぞ十分に看病してあげてください。
またおちついたら、報告してくださいね。

投稿: ちまき | 2006年10月 9日 (月) 17時11分

☆りゅうさんへ

どうもありがとう。お身内で、そんなに目の事故があったなんて大変でしたね。でも、最悪の失明は免れてよかったと思うしかありませんね。お母様は、視野が欠けてらっしゃるのかしら?高齢だと、手術もできないんですね。あまり症状が進まないように、お祈りします。

☆フラワーさんへ

手術は無事に終わったのですが、まだ目は見えないので、本当に見えるようになるのか、不安なようです。
私も、病院通いで、少し疲れました。何しろ遠いので。でも、あさって退院できそうで、ほっとしました。ありがとうございました。

☆ちまきさんへ

原因ははっきり分かりませんが、私に似て近眼がひどいのと、目の酷使も関係あるかもしれません。本当に、悪いところばかり似てしまって・・
お心遣いありがとう。

投稿: めろん | 2006年10月10日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/12178921

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の入院:

» 渋谷で働くギャルサー総長ブログ [見た目はギャルでも中身は本気]
τゅ→か見た目τ〃判断するォャシ〃か〃ぉぉすき〃!今日も駅τ〃変なぉっさωに注意されたょ若ぃぅちUかこωな格好Gきなぃωた〃からふ〃ぃふ〃ぃ→ω.... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 01時12分

» 新人OLのぶちギレブログ [ムカツク。胸ばっかり見てんじゃねーっつんの!]
だいたい女だからってなめてかかってる雰囲気満々だよあいつ。今日なんてこっちが立場下なのいいことにプレゼン中ずっと胸見てんだよこれってセク... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 10時22分

« 「東京湾景」 | トップページ | 退院しました »