« コスモスを見に | トップページ | 秋のバラフェスタ »

秋の見学会・目白周辺

Burogu_007_2 昨日は、同窓会の私の市の支部の、秋の見学会でした。今回は、学校のある、目白周辺を散歩がてら見学し、学校にも行ってみようという計画でした。10時半に集合して、まず、駅の近くの「切手の博物館」へ。

「イヌ年なのにネコ展」と言う、世界の猫の切手の展示をやっていました。この写真はスロベニアの切手ですが、可愛らしい猫の切手が沢山ありました。写実的なものから、長靴をはいた猫をあしらったものや、外国の切手は色も鮮やかで綺麗でした。それに比べると、日本の切手は、地味でおとなしいものが多いと感じました。日本には猫が描かれた切手も少なくて、竹久夢二の猫を抱いた女性の切手が目立つぐらいでした。たまたま、同窓生の中学の同級生の男性が理事をやっていて、わざわざ来てくれて、説明してくれたので、よく分かってよかったです。

お昼は学校に行く途中のお店で、松花堂弁当を皆でおしゃべりしながらいただきました。それから又少し歩いて学校へ。同じ支部の方が、教授をなさっているので、研究室に伺って、活動の様子などを伺いました。とてもパワフルな方で、女性研究者の育成に尽力されているとの事でした。可愛い後輩の女子大生がお茶を出してくれました。それから、最近できた、ビルの様な校舎の屋上にある庭園を見学しました。学校も私たちの頃とは様変わりして、新しくなったのは良いんですが、以前のほうが古くても良い雰囲気だったように思います。ちょっと残念です。

裏口から出て、近くにある、宣教師館へ。明治から戦前にかけて慈善活動をした、マッケーレブさんという、米国の宣教師の方の住まいの一部が保存活動によって残されています。可愛らしいけれど、質素な建物と、庭の一部です。こういうものが保存されるのは、地域の歴史を知ることにもつながって、いいことだと思いました。

そして、すぐ近くの雑司が谷の墓地へ。ここには学校の創設者のお墓があるので、お参りし、夏目漱石の立派なお墓や、竹久夢二の可愛いお墓なども見学しました。

目白から、池袋まで、あちこち見ながら歩いたので、結構疲れましたね。でも、高齢な方もいらしたのですが、がんばって歩いてくれました。最後に皆でお茶を飲んで解散しました。支部の活動に参加するようになったのは、ここ4~5年でしょうか。若いときは子育てで、それどころじゃありませんでしたから。ですから、やっぱり、参加者は中年以上が多いですね。それに、先輩ほど愛校心が強いんです。私たちくらいの世代はそうでもないんですが。でも、同窓生だという安心感というか親しみは感じますね。活動に参加して、新しいお友達ができたのは良かったと思っています。

|

« コスモスを見に | トップページ | 秋のバラフェスタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中々有意義な1日だったじゃないですか。。

こういう機会が一切無い私は、羨ましい限りです。
良い学校だったのね。
目白って言えば新宿ですか~、めろんちゃん。

ほんとの都心にいらっしゃるんだわ~、ステキねそれも。

投稿: りゅう | 2006年10月29日 (日) 22時10分

随分歩かれたのねえ。年上の方もいらっしゃるのにみなさん、お元気ですね。
おしゃべりしながら歩いているといつの間にか歩けちゃうのかしら・・・・
年代の違う方もいて女性ばかりなんでしょう?どんな感じなんでしょう・・・・
同窓生と言うだけで打ち解けられるものですよね、きっと。

投稿: ちまき | 2006年10月30日 (月) 14時24分

朝一でしたので ボーっとしたときに

「イヌ年なのにネコ展」って。。うけました(笑)!

ありがとございます 今目がさめました(笑)

投稿: Naktak | 2006年11月 2日 (木) 10時20分

☆りゅうさんへ

古い学校なので、同窓会はかなり活発ですね。母も同窓生ですから・・
目白はね、池袋と同じ豊島区です。でも、学生時代は新宿を通って通っていたので、よく新宿によって遊んでましたっけ。
今の住まいは東京の西の端っこで、結構田舎かも。

☆ちまきさんへ

70台の方が3人いらっしゃいました。私も疲れたのに、頼もしいですね。
そう、女ばかり。気楽だけど、ちまきさんがうらやましいわ。
同窓会で色々な方と、知り合えるのは、特に違う年代の方とお話しする機会があるのはいいことかな。

☆Naktakさんへ

目が覚めましたか?あまり、夜遊びばかりしていてはだめですよ。でも、今のうちかな。

投稿: めろん | 2006年11月 3日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/12466787

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の見学会・目白周辺:

« コスモスを見に | トップページ | 秋のバラフェスタ »