« 紅葉を見に | トップページ | 散々なお正月 »

久しぶり・・・

ブログを書くの、本当に久しぶり。もう、3週間を超えています。少し忙しくはあったけれど、特別なことがあったわけではないのですが、どうjも気が乗らないというか・・・先月の末には友達4人で鎌倉に一泊で行ったので、写真も撮って、書こうかなと思ったら、ココログが3日間もメンテで書けず、映画を見たり本を読んだり、そのたびに書こうかなと思うんだけれど、何か億劫で、そのうち、ブログの存在も忘れていたような・・・マンネリもありますね。始めてから1年半、飽きっぽい私にしてはよく続いたものだと思います。だから、もうちょっとがんばろうかな、あぁ、がんばっちゃ、だめなのかも。見栄っ張りだから、なんか、いいとこ見せようとしていたかな。ぐちゃぐちゃ言いましたが、今日は書こうかな、と。夫もまだ帰ってこないので、(今日は終電らしいです。)待っている間に。

Dsc04822 先週の金曜に、息子と上野に行きました。ダリ展を見に行ったのですが、エルミタージュ美術館展もやっていることに気づき、急遽、両方見ることにしました。まず、都美術館で、エルミタージュ展を見ました。ポスターには、ゴーギャンや、モネなどの絵がありましたが、ほとんどは私の知らない画家の絵でした。だからというわけじゃないけど、いまいちだったかな。息子は良かったと言っていたけど。

Dsc04823 ダリは、奇人として有名だけれど、とても恥ずかしがりやだったんですって。そして、妻のガラを生涯愛し続けたのはよく知られています。ダリの絵は、超現実と言われるように、奇抜な物体や構成が、精密なタッチで描かれているのが、何ともいえない不思議な感情を喚起させます。心象風景(と言ってもいいのかな?)と言うところはキリコにも通ずるけれど、与える印象は随分違う。私は、キリコの、不安を表す様な作風のほうが好きかも。最初の方に、初期の具象画が何点かあったのですが、むしろその方にひきつけられました。

上野に着いたのが3時だったので、随分忙しく見て回りました。見終わったのが6時くらい。疲れてお腹もすいたので、2人で食事をして帰りました。息子も、来年は社会人になるので、こんな風に一緒に出かけられるのも、あと僅かでしょう。そう思ったら、なんだか、この一日がいとおしく感じられました。

|

« 紅葉を見に | トップページ | 散々なお正月 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、お休みでしたね。
分かりますわ、よく続いたと私も思うところ。。

めろんちゃんと同じ悩み、考えあります。
>もうちょっとがんばろうかな、あぁ、がんばっちゃ、だめなのかも・・・

思います。ブログやめたら違う事に時間使えるって云うか
暇になる日も出てくるとか、色々考えます。

マンネリ、ネタなし。
携帯カメラはブログの為にあるような感じでね、何してるんだろう~^^;

息子さん、就職がお決まり?
ご主人と同じ道に進まれるのかしら~
ほんと、仲良し親子さんだわ、珍しいです^^

投稿: りゅう | 2006年12月19日 (火) 11時47分

お久しぶりです。
って言うか、お帰りなさいという感じです。
旅行に行っていためろんさんが帰ってきたような・・・・・・

たかがブログ、されどブログ・・・・私もどうしてブログ書いてるのかしらっ?て思うときがあります。

ブログが負担に思うときもあるけれど、それよりも書くことの楽しみが大きくて・・・・何時まで続くかわかりませんがとうぶんは書き続けたいな。

一つ約束してね。もしやめるときが着たらちゃんと報告してね。私もしますから。

しかしブログ仲間って不思議な関係ね。やめたらまったく知らない人になっちゃうんだものね。最近、フラワーさんもご無沙汰なのよ。

投稿: ちまき | 2006年12月19日 (火) 17時54分

☆りゅうさんへ

りゅうさんも悩みます?毎日の更新、膨大なコメント返し、それもさらっとやっている感じだけど、心がこもっているもの、感心します。
義務になったら、楽しくないですよね。マイペースで、あまりがんばらずにつづけていけたら良いな、って思うようになりました。
りゅうさん、鋭いわ。やっと決まったんです、息子の就職。やっぱり気がかりだったので、一安心。主人とは違う道です。どうなることか、配属先でも違うでしょうし。親は見守るしかありませんね。

☆ちまきさんへ

書くのは楽しかったんですけど、このところ、少し無理があったかな。
約束しますよ。だから、更新が暫くなくても、やめたわけじゃありませんから。
よく見ていたブログが、急になくなると、なんだか淋しいものですね。
ちまきさんは、いいペースですね。それに、視点がいつもあったかくて、癒されます。皆そう思っているんじゃないかしら。

投稿: めろん | 2006年12月21日 (木) 19時03分

めろんさんとちまきさんのブログに癒されてたフラワーです。
めろんさんは続けることにされたのね~、私はしばらくやめることにしましたが。

ちまきさんの言われるように やめるときはやはり言うべきかな、と思ったから昨日書きました、でも書いちゃうとちょっと寂しいのが正直な気持ち。
はっきり書かないと またいつでも再開できたからかも。まあまたいつ再開してもいいんですが・・・・。

息子さんと仲のいいようすを聞くのが好きでした、家族仲のいいのは素敵なことです。
でもいつまでも・・・出来ません。今を大事に過ごしてくださいね♪

私は書くのをやめますが、またお邪魔しますから、今まで同様よろしく・・・ね。
いつか会いましょうね。

投稿: フラワー | 2006年12月23日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/13119060

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり・・・:

» サルバドール・ダリに告ぐ#1・・・『ダリ回顧展』 [飾釦]
◆『ダリ回顧展』(2006年)◆ 昨日は、寺山修二が愛したスポーツ、ボクシングで見事亀田選手が汚名を挽回しました。おめでとうといいたい気分です。 さて、数日前、東京・上野で開催されている『ダリ展』に行って来ました。噂には聞いていましたが長蛇の列、30分待ち。なんでこんなに人が集まるの?そもそも美術展で人が並ぶなんてここ最近の現象ではないのか、何が影響して列を作る現象があるのだろう�... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 22時34分

« 紅葉を見に | トップページ | 散々なお正月 »