« 久しぶり・・・ | トップページ | 不二家 »

散々なお正月

明けましておめでとうございます。皆さん、ご家族で、あるいは旅先で、楽しいお正月を迎えていらっしゃることでしょうね。今年は早、2007年、ミレニアムなんて騒いでいたのにあっという間に・・・何はともあれ、健康で良い事沢山ありますように!

ところで、というかところが、家は散々な新年を迎えてしまいました。年末の29日に家族で忘年会と称して、お気に入りの和食の店に行って楽しくお腹一杯食べたのは良かったのですが・・・・大晦日の明け方、異常な気持ち悪さに目が覚めました。腹痛と吐き気、そして同時に夫もトイレ通いが始まり、夫婦で寝込んでしまいました。気持ち悪さと腹痛、発熱、からだの痛みやだるさ、トイレに行くのがやっとで苦しかった事と言ったらなかったです。もちろん、何も食べるどころではなく、ジュースを飲んでもすぐ戻してしまう。脱水になったらいけないと思って、娘に買ってきてもらったポカリスエットでやっと一息つきました。ポカリって子供たちは小さいころよく飲んでいたけれど、私は甘ったるくてまずいと思っていたんですが、このときのポカリは美味しかった。体に染み渡るようで、感動でした。やっぱり体が欲していたんでしょうね。

この症状、やっぱり流行のノロウィルスみたいです。実は、29日に、生牡蠣を食べたんです、二人して。新聞では、牡蠣は関係ないのに被害を被っているとか書いてあるし、お店の人も、「今年牡蠣からはノロ、出てないんですよ。」なんてきっぱり言うし、つい食べちゃったんですが、潜伏期間(1~2日)とか2人だけ、しかも同時に起きた事なんかを考えると、限りなく怪しいと思うんですが。

明けて元日は、まだ腹痛はあったものの熱は下がったので、10時ころ必死で起きて、お煮しめとお雑煮を作りました。寝ていても、買い込んだ食材が気になってしょうがないんです。貧乏性ですね。大晦日の日に、最後の買出しと掃除の残りをするつもりだったのですが、出来なかったのでさえないお正月です。夫はなんと3日間下痢が止まらず、なんか顔がシャープになりました。(かなりやせたみたい。)さすがにお酒も飲ます、全然お正月気分が出ない。

今日はやっとほぼ体調が戻ったかな、と思ったら、娘と息子が同時に、「気持ちが悪~い。」と、言い出して今ベッドの中です。実は、昨日、二人のおばあちゃんの所に2人で挨拶に行ってきたんですが、まさかとは思うけど、うつっていたら大変。心配です。本当は、元旦に義母の所に行って、2日には実母を呼ぶつもりだったのですが、うつると困るのでやめたんです。今、少し心配です。発症していなかったから大丈夫とは思うんですが。

年の初めから、きれいとは言えない話で失礼しました。でも、皆さんも気をつけてください。

Burogu_206_1 話は変わりますが、3年越しのパキラ、ついに天井に届きました!先端は切らなくてはならないけど、ちょっと記念写真を。買ったときは15センチもなかったのが、よく伸びたものです。途中で、ほとんど葉が落ちて、思い切って切ったら、切り口のすぐ下からどんどん枝が出て、勢いを取り戻しました。でも、樹形がよくないんです、上のほうばかり繁っていて。もっと下で切ればよかったんですね。又上のほうで切ったら、同じことになりそうだけど、どうしたらいいんでしょう。下のほうから枝が出る方法ってないかしら。たとえば、傷をつけるとか。まぁ、ともかく、パキラはがんばりました。私も、見習って、めげずにがんばりたいものです。今年もよろしくお願いします。

|

« 久しぶり・・・ | トップページ | 不二家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
散々な年末年始でしたね。
旦那様のお仕事は来週からですか?
だったら3日遅れのお正月が送れるのに…
パキラは凄く成長してますね。やはり土だからでしょうか?
我が家のパキラはちょっと葉っぱが枯れてきました。
でも頑張っています!

投稿: fumika | 2007年1月 3日 (水) 21時14分

ほんとにさんざんなお正月でしたね。
大晦日だと病院とかは開いてたのでしょうか・・・。
ノロウイルスって 一人がかかると だいたい家族全員がなる、と聞いたこと ありますが、すごい感染力ですね。
とにかくは体力のないお年寄りに移ってないことを祈りますね。

パキラちゃん、すごい生命力ですね。そういうのを見ると元気をもらいますね。

今年もまずは健康第一です!

投稿: フラワー | 2007年1月 3日 (水) 21時58分

更新が無いから心配してたら
まぁ・・・ノロだったのね。
あれは感染力が強いから家族みなに感染するはず。

だからめろんちゃん夫婦もお店のお客さんが残したウイルスから感染したかも。。

生牡蠣からほんと、まだ検出されてません^^;
広島牡蠣はね。

でもね~検出されようが、なかろうが、次女は牡蠣を食べたら嘔吐、震えがきて救急行きなんですよ。

一回生牡蠣で当たってから、そんな身体になりました。
めろんちゃん、お子さん達どうかしら、心配ですね。

パキラ、ヤッパリ上をカットしないと下からは芽が出ませんね。
形成は難しいですね。
素人の私達は思い切ったカット出来ないから^^;
それに今は触る時期じゃないし。。

投稿: りゅう | 2007年1月 3日 (水) 22時30分

おめでとうございます、ではなくて大変な年明けだったんですね。
実は次女も一月前に急に下痢と嘔吐を繰り返してノロウイルスのよな症状になったの。それも一緒にのみに行った全員がやられてね。多分、ノロの仕業だと思います。
でも家族にはうつらなかったんです。
これ以上拡大しないことを願うばかりですね。

やはり健康が一番!お互い一年間健康に気をつけてがんばろうね。息子さんと、お嬢さんの回復を祈ってます。
今年もよろしく。

投稿: ちまき | 2007年1月 4日 (木) 15時19分

☆fumikaさんへ

おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
夫は今日、仕事始めでした。なんか、お正月がなかったみたいで、けじめがつかない感じです。
パキラ、家のも小さいほうは土でないし、小さなグラスに入れているので、ほんの少しずつしか伸びません。鉢を大きくすると、安心して伸びるみたいです。

☆フラワーさんへ

フラワーさんのお正月はいかがでしたか。ブログが読めなくて少し残念。きっと、家族揃って楽しく過ごされたんだと思いますが。
今日電話したら、2人のおばあちゃんは大丈夫でした。良かったです。
そう、健康一番ですよね。この頃おさまっていたホットフラッシュが又始まって困ります。でも、病気ではないんだから、なるべく気にしないで楽しくやりたいものです。

☆りゅうさんへ

なるほど、そういう可能性もありますね。あと、ノロでなくて、単に牡蠣にあたったとか。でも、子供たちにも移ったみたいだから、やっぱりノロかなぁ。人事だと思っていたのに、散々でした。
パキラ、いい形にならなくて。今はいじらないほうがいいんですね?りゅうさんのパキラは立派ですものね。何でも上手なのね!色々教えてね。

☆ちまきさんへ

おかげさまで、子供たちは大したことなくて、1日で回復しました。若いからかも。お嬢さんも大変だったのね。
本当に、健康が一番ね。具合が悪いと思い知らされます。ちまきさんも、腰痛があるみたいだけど、気をつけてね。
そして、今年もよろしくね!

投稿: めろん | 2007年1月 6日 (土) 00時09分

おばあちゃまたち、大丈夫で良かったですね。
先日 niftyのアドレスへメールを送りましたが、届いてませんか?

もし届いてなかったら、時間のあるときこのメルアドに連絡をいただけませんか?

投稿: フラワー | 2007年1月 6日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108726/13320959

この記事へのトラックバック一覧です: 散々なお正月:

» ノロウイルスの症状と治療法 [予防医療]
流行っていますね、ノロウイルス。予防が一番大切ですが、症状がでたらいち早く治療しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 10時41分

« 久しぶり・・・ | トップページ | 不二家 »